ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

昼間から飲んだくれ

2015-05-23 12:54:04 | 食いしん坊万歳






ばまちゃんも呆れていますが(笑)、今月の私はたしかに昼間から飲んだくれ。

私の好きなことのひとつに、「明るいうちから酒を飲む」というのがあります。

私がたまに行く安いもつ焼き屋には、毎日銭湯の一番風呂を使った後、
1000円でもつ焼き食べて酒飲んで帰るというおじいさんがいて、
私も働かなくてよい生活になったら、そんな毎日を送りたいものです。

昼に飲むと「まだ早いから」と二軒目三軒目と行って、結局夜になるという知人もいますが、
私は酒は好きだけどはしご酒と長時間飲むのが苦手。
長くても3時間が限度なので、昼から飲めば夕方明るいうちに家に帰れるのです。

特に最近は、ばまちゃんのインスリン注射のために夕方に家にいる必要があるため、
夜の飲み会には参加できません。
よって結果的に、私の好きな「昼飲み」となるわけです。
ばまちゃん、ありがとう(←それは違うだろっ!)

前回の記事でふなっしー展のことを書きましたが、午後休暇を取って行ったから、
観終わった時はまだ2時半。
で、昼から飲める焼き鳥屋に行ったわけです。


渋谷の鳥竹本店。憧れの吉田類さんも行ったお店だよ。
焼き鳥も生ビール(中)もでかい。

美味しかったけど、さっきお昼食べたばかりで、あまりお腹空いてなかったのが残念。
次回はお腹空かして行くぞ!

そしてその翌日、5月9日の土曜日は、後輩2人と久々に祐天寺のもつ焼き「忠弥」へ。
この店、普段は3時半開店だけど土日は2時半から。
毎日必ず行列なので、私も2時に行って並んだ。3番目だった。
周りに何もない住宅地に突然現れる行列は、いつ見ても不思議な感じ。
2時15分にはお店が開いて入れました。


私の中ではナンバー1の煮込み。






どれがどこの部位なんだかよくわかってません(笑)


生のピーマン、初めて見たときは「え?」って思ったけど、つくねを挟んで食べるとうまいのだ。

ずいぶん久しぶりだったけど、やっぱり美味しいなあ、ここ。
それといつもながら一見の価値がある、息子コウちゃんの見事な客あしらい。
焼き方の親父さんが引退してコウちゃんが焼くようになったら、
この客さばきがどうなるのか心配だ(よけいなお世話ですね)。

そして写真はないけど先週の土曜日は、小学校のクラスメイト7人で担任の先生に会いに行き、
大酒飲みの先生としこたま飲みました。
これは2次会含め5時間にわたる宴会で、楽しかったけど、もうぐったり疲れました。
日曜は休養したけど、疲れがとれないまま月曜日に突入してしまった感じ。

今日はもう、さすがに昼飲みはしません。
夜、飲みます(笑)。
ばまちゃんの注射が終わったら出かけるよ。
夜に備えて、これからばまちゃんと昼寝でもするかな。
それじゃみなさん、よい終末を!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふなっしー展に行ってきた | トップ | 5月のこと、あれこれ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼のみ (たけ)
2015-05-24 20:22:37
いいですね~(*^^*)
ビールも焼き鳥もでか!
私は、ほとんど飲めないので
飲める人が羨ましい~
この前、
お酒が飲めないのは、
人生損してるわ~って声は
聞こえて来ました。
風呂上がりに、もつ鍋おじいさん。
粋ですね。
人生楽しんでますね。
よる飲みも、
たのしかったでしょうね。(*^^*)
ばまちゃんとの、生活リズムの中で、
上手に時間やり繰りして、
いらっしゃる気がします(*^^*)
動物と暮らしているから
出来ないって思うとさみしいですものね。
人生たのしまなきゃね。(*^^*)
返信する
いいですね~ (ベンのママ)
2015-05-26 10:37:05
ばまちゃんとの生活リズムでそうなるのは仕方ないよ。
やきとりおいしそうですね。最近やきとりが食べたくて仕方ない位頭に浮かぶのよ。近くにおいしい焼き鳥やさんがない。浜松まで行けばいいんだけどね。
暑くなってきましたね。大型犬が家にいると天気に一喜一憂します。ちよっとでも一緒に出かけたいらしくて先週の土日はほとんど一緒にお出かけしてました。朝霧高原と富士宮市に出かけてぶらぶらとしてました。
涼しいとこに行きたいワン。
返信する
たけさま (うにまいす)
2015-05-27 19:43:20
渋谷の焼き鳥屋さんには初めて行ったのですが、
運ばれてきた中ジョッキ見て、「小でよかったかも」と思いました。
何でもデカくてビックリでした。

動物と暮らすと、いろいろ行動が制限されますけど、
私は一緒に暮らしている以上は、犬や猫のことを第一に考えたいと思っています。
でもその中で、楽しむ方法はたくさんありますよね。
今の私は泊りがけの旅行や夜遊びはできないけど、
昼間の飲み会やふなっしー展など楽しんでいます。
自分ができる範囲で、一番満足できる方法を考えるのが大事ですよね。

たけさんは、お酒あまり飲めないのですね。
人生損してる・・・お酒飲みから見ると、たしかにそうですね。
でも好きなものを好きなように摂取するのが一番です。
お酒よりスイーツ命!という人も、楽しそうですもんね。



返信する
いいなぁ~♪ (ラルママ)
2015-05-30 00:35:20
お久しぶりでーす(^^)
いいなぁ、昼間から飲んだくれ(笑)・・・太陽が燦燦としている時間って、
お酒が美味しいんですよねぇ。
我が家はまた違う意味で留守ができないので、家で飲むことが多いけど、
天気が良くて、少し風があって、夕方以降何も予定がない日に、昼呑みしたいなぁ
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-05-30 16:03:41
職場の同僚も私の事情を知っているので、最近は
「早退して飲みに行こうよ~」と誘ってくれたりして(笑)
渋谷の焼き鳥は私も久々にとっても美味しい!と感じた焼き鳥でした。

それにしても今年の5月はなんという暑さでしょう。
犬たちも飼い主さんも大変だな~と思っています。
先日もお年寄りのラブを日中に散歩させている人がいて、
喜んでいるならともかく辛そうにトボトボ歩いていて、
腹立たしく思いました。
私も犬いないけど、涼しい所に行きたいです~。
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2015-05-30 16:27:27
お久しぶりです~。

私は3月にお会いしたときと同じく、相変わらずインスリン
打つために夜の行動が制限されています。
それでつい昼呑みにハマっています。
昼に飲むお酒って、なんであんなに美味しいんでしょうねえ~。
ラルママさんのお家は、日中に飲むお酒が殊更美味しく感じる場所ですよね~。
海風に吹かれて飲むビール、この季節最高~。
ばまちゃんいなけりゃ押しかけて行くのだけど(笑)

来月はまたお会いできますね。
楽しみにしています~。
返信する

コメントを投稿