ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~に~の次は自分

2014-07-05 18:38:54 | お出かけしたこと

う~に~生誕20年イベントも恙なく終わり、帰宅した翌日は自分の誕生日だった。

この日は自分の誕生日とは無関係に、いつもの萬斎さま仲間のラルママさん、ユキちゃんと
お芝居を観に行くことに、前から決まっていたのだ。

だから私は2日連続で仕事を休んだ。
このことだけでも十分嬉しい誕生日だ。

お芝居はもちろん萬斎さまの「マクベス」。
劇場はうにまいす家から近い世田谷シアタートラムだけど、ここでお芝居を観るのは初めて。
大きい方のパブリックシアターは何度か行っているけどね。

初めて入ったシアタートラムはこぢんまりしていた。
そして今回、ラルママさんがものすごーくいい席をゲットしてくれたのだ。
2人と1人に席が分かれてしまったけど、なんと最前列に1人、2列めに2人。

萬斎さまのマクベス、素敵でしたわ。
私の席、前から2列目のほぼ正面だったから、萬斎さまと何度も目が合ったの←妄想。
だって萬斎さま、私を見ながらセリフを言っていたもの←もちろん妄想。
私を見て「誕生日おめでとう」っていう心の声も聴こえたなあ←妄想かつ幻聴。

5人だけで演じるマクベスは、演じ手もかなりシンドイのではと思う。
だから上演時間は1時間半と短め、休憩なし。
5人の熱演に観ているこちらも引き込まれ、あっという間の1時間半だった。

さて「観劇の部」が終わって、外に出てみたら雨が本降り。
雨の中をバス亭1つ分歩いて、本日の「宴会の部」会場へと向かう。

今日の「萬斎さま&ゴル愛好女子会(たった今命名)」の会場は、
「瀬戸内バル コラボ」。昭和女子大の並び、少し渋谷寄りにある小さなお店。


お通し。

本日の鮮魚刺身。

サラダ。

タコから揚げ。

海鮮アヒージョ。これ激ウマ!!

まずは冷えた白ワイン。

サングリアもうまかった~。

他にも食べたけど、途中から酔っぱらってるので写真を撮り忘れてる。
何食べても美味しかったよ。
ここ、きっとまた行くと思う。


そして誕生日だった私のために、ラルママさんとユキちゃんがサプライズで
用意してくれていたデザート

観劇いや違う感激~
ラルママさんユキちゃんありがとう
おかげさまで最高の誕生日になりました。

3人とも去年大切な家族を亡くして、まだ時に涙をこぼしているけれど、
こんなふうに悲しみも楽しいことも分かち合って、少しずつでも前に進めたらいいな。
と思った○○歳の誕生日でありました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~に~生誕20年記念旅行・3 | トップ | 6月のうまいもの(備忘録) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想は止まらない (ラルママ)
2014-07-05 22:22:01
先日はありがとうございました~
SePTよりこぢんまりしたシアタートラム、舞台に近くていいですね~
会場前方はなんとなく もやっとハートが飛んでいた気がします(笑)

3人とも、「もう全然大丈夫だよ!」となるまでにはまだまだ時間が必要だけど、
時にこうして楽しい時間を一緒に過ごして、辛い気持ちや寂しい気持ちを消化していけたらいいですね
萬斎さま情報、また連絡しますね~
返信する
おめでとうございます♪ (マリンママ)
2014-07-06 09:42:33
お誕生日おめでとうございます
同じ気持ちを分かち合える方たちと一緒にお誕生日をお祝いできて良かったですね

う~に~ちゃんやまいすちゃんも参上してたかもですね

返信する
ラルママさま (うにまいす)
2014-07-06 13:29:36
感動のチケット(笑)ありがとうございました。
藪原検校の一番前列も興奮しましたが、今回は劇場が小さいから、
萬斎さまがより近くに感じられました。
おそらくあの周辺の女性全員が、自分を見ていたと信じていることでしょう(笑)

時にとても寂しくなるけれど、私たちが楽しく過ごすことを、
あの子たちはきっと願っているはず・・・
だからまた、集まって楽しくおしゃべりしましょう!

返信する
マリンママさま (うにまいす)
2014-07-06 13:35:59
ありがとうございます。
この年になると誕生日だからって特に何もしないのですが、
今年はたまたまお芝居観に行く日と重なって、楽しい誕生日になりました。
う~に~もまいすも、一緒にいたかな。
こういうとき、まいすは食べ物に興味ないし、何してるんだか(笑)
返信する
おめでとうござります (じょんじぃー)
2014-07-06 16:36:59
タイトルを
少し狂言風にしてみました(≧▽≦)

妄想の部分は『私もある、ある♪』
と納得してしまいました。
その心私もわかります。


狂言師つながりで
以前、野村萬という人間国宝の方の狂言を
観たことかあるのですが
お猿さんの役をされていて
本当のお猿さんにみえてしまい
狂言って凄いな~と思ったことがあります。

うにまいすさま
お誕生日おめでとうございます(´∇`)
これからも
楽しいブログお願いします~。

返信する
お誕生日おめでとうございます (たけ)
2014-07-06 19:45:37
良い席でしたね(*^^*)
きっと目があったんですね。
う~に~ちゃんも一緒においわいですね。
アヒージョ一度食べてみたいです。
サングリアも飲んだ事ないです。
勉強になります。
この1年もうにまいすさんにとって
健康で幸せになりますように
お祈りしています(*^^*)
返信する
おめでとうございます (さくらまま)
2014-07-07 15:08:36
お誕生日おめでとうございます!
とっても素敵な一日になりましたね。^^
ふふ。妄想、いいですね~~~。

私も少年隊(古っ)のディナーショーに行ったとき、
一番前のテーブルだったので、ヒガシさまと
バチバチと目が合いっぱなし♪
ちなみに隣席の取引先の人は合わなかったと
言っておられました。
別にファンでもなく、ただ仕事上取れた席
とはいえ、とても感激いたしました。
バク転の前にチラッと後方を確認されるまなざしは
とってもせくし~~でした。

うにまいすさん、萬斎さまは絶対に見てましたよね!
この一年、よい年でありますように。
返信する
おめでとうございます。 (ベンのママ)
2014-07-08 10:43:38
萬斎さまの「マクベス」と共においしいお料理と楽しい仲間とのおしゃべり~観ても飲んでも食べてもしゃべっても楽しいの一言ですね。
いつもう~にゃんのお誕生日と1日違いのうにまいすさん~きっとお料理に写っているうにぐるみと一緒にう~に~さんも一緒にお祝いしに着てますね。
絶対にいい年間違いなし。
健康には気をつけてくださいね.
返信する
じょんじぃーさま (うにまいす)
2014-07-08 19:01:32
かたじけなく存じます(笑)

妄想、しますよね~。
人生の大半妄想か?と思うこともある我が人生です

野村萬さんの狂言を鑑賞されたのですね!
いいですねえ。私は萬さんの狂言は観たことがありません。
萬斎さんの伯父様で人間国宝、弟の万作さん同様、
80歳を過ぎてなお精力的に活動されていてすごいと思います。

私も52歳で疲れている場合じゃありませんね。
この1年も楽しく過ごしたいと思います。

返信する
たけさま (うにまいす)
2014-07-08 19:07:01
ありがとうございます。

たぶんあの辺でお芝居を観ていた人は、みんな目が合ったと思ってるはず(笑)
それでいいんですよね~。妄想は人生に必要です。

アヒージョはこのごろちょっと流行っていますね。
オリーブオイルで具をぐつぐつ煮たものですが、お店によって具や味が違います。
ここのお店のしらすやエビが入ったのは美味しかったです。

この年齢になると、健康が一番と実感しますね。
たけさんもお仕事たいへんだと思いますが、
お互い健康に気をつけて楽しく過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿