ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

泣けない一周忌

2011-10-13 22:26:11 | う~に~(犬)のこと(思い出話)
昨日はう~に~の一周忌だったわけですが、ダンナは仕事で不在。
まいすは2階の机の上で陽射しをいっぱいに浴びて惰眠を貪り
私の寂寥を分かち合おうという意思は、まったくなさそうでした

とりあえずお供えでも買いに行こうか。
と思ったのだけど、外はあまりにもいいお天気
急に思い立って、近所の公園に散歩に行くことにしました。

う~に~と行った公園には、一人ではなかなか足を踏み入れることができませんでした。
でもちょうど1年。いい機会だから、一歩踏み出そう。


う~に~と、ほぼ毎日のように通った公園。
ドッグウォークの好きなう~に~は、よくこの石垣の上を歩いて遊びました。

訓練をしたり、
ボールやフリスビーで遊んだり、
フレキシリードを思い切り引っ張られてムチウチになったり(私がね)
犬のお友達ができたり
ノーリード犬に絡まれたり
お昼を食べたり
猫を拾ったり

数えたらキリがないくらい、たくさんの思い出がある公園。

今日はいろんなことを思い出して、好きなだけ感傷に浸ろう

ところが公園に入ってみたら、保育園児が大挙して来ていて、遊具で遊んだり、
敷物広げて座ってたり、まあ賑やかですこと。
う~に~が最もよく遊んだエリアでは、プチ運動会のようなことが行われていました。
保母さんが持ってきたラジカセからは、AKB48の「あいうぉんちゅー」が
繰り返し流れ、なんだかちっとも感傷的な気分になれない私。

ああ、そうでした。
う~に~と散歩に来たのは、朝の6時とか夜の8時とかだもの。
こういう光景に、出くわすはずがないのでした。

公園で食べようと思ってパンを買ったけど、一人ではそんな気分にもなれなくて、
人の少ない場所で写真だけ撮って帰ってきました。
近くで見ていた人は、「あみぐるみ持って写真撮ってるアブナイおばさん」
と思ったかも知れません


後ろの方で、フリスビーやボール投げや、拾い食いをしたんだよ。


このエリアは狭いので人気がなくて誰もいない。
う~に~がシニアになってあまり走らなくなってからは、ここでも遊びました。


まいすが行き倒れていたベンチ
実は寝ていただけかも知れない。


12日はパンの日なので、う~に~の好きそうなお菓子系パンをお供えしました。

話は変わって本日。
世田谷区弦巻の、高放射線量が検出されて大騒ぎの場所へ行ってみました。


報道カメラマンと携帯で写真を撮る野次馬(自分を含む)で、
静かな住宅街のそこだけ人だかり。

隣りに小さい公園があって、そこでう~に~とピロシキを食べたことがあります。
なんでピロシキかというと、この近くに「渋谷ロゴスキーセントラルキッチン」
というのがあって、工場直売の割引価格で店頭で買えるから。
今日も買いに行ってみたらお休みでした。がっかり


毎月12日はパンの日だから忘れないでね~
ピロシキも食べたかったな~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールアドレス | トップ | スペインバルふぉこらーれ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さーぴー)
2011-10-14 07:30:24
うちにもいますよ。アンディ編みぐるみ。
でもジーナが亡くなった時は作ってもらいませんでした。毛のストックはいっぱいあるに…。
つらい闘病生活だったのでなんだか作る気にならなかったのかもしれません。
うーにーちゃんの骨壷、言われてみればホント工事現場のおっちゃんのヘルメットだ~!(笑)
骨壷と言えばうちも2年経ったのにジーナの骨壷がうちにあります。納骨するか散骨するか考えねば。。。

返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-10-14 13:49:40
アンディくんの編みぐるみはあるんですね~。
ジーナちゃんの残した毛は、そのままでとっておいてもよいのでは?
いつか気持ちが変わって、何かの形にしたくなるかも知れませんし、ずっとそのままかも知れませんが、ストックさえあれば、いつでもできますものね。

この編みぐるみは、う~に~が7歳までの抜け毛でできていますので、ピチピチです(笑)
最後まで集めていた毛も、すべて形にして残す
つもりです。

ヘルメットに見えるでしょ~
ついに先日かぶっちゃいましたよ。
私の頭にぴったりでした

私、う~に~のお骨は、最終的に、自分と一緒に海に散骨してほしいと思っているんですよ。
ただまいすも一緒となると、まいすは海に撒かれたら嫌だろうな~。
泳げないし
山にした方がいいかしら・・・

返信する
テーブルのあごのせ (ベンのママ)
2011-10-15 10:20:43
パンをがんみしているう~に~ちゃんこの表情はベンと同じだなあと笑えてしまいました。レトリバーは皆そうだよね。ソフトクリームをアレンジした骨壷すごい。可愛い。う~に~ちゃん何時までもみんなを見守っていてね。
返信する
Unknown (コ茶母)
2011-10-15 11:58:41
あらま、懐かしい~

実は生まれ育ったのは桜上水。
今は何ていうんだっけ? 当時、玉電利用したり、
自転車乗ったりして、そのあたりもウロチョロしてたっけ

散骨希望、いっしょ!
で、にゃんちゃんは水はだよな・・って悩みもいっしょ!
どうする? 山にする??
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2011-10-16 14:35:32
あごを乗せてるのって、ほんとはお行儀悪いけど可愛いよね。
時々そういう姿を思い出します。

骨壷までアイス
すごいでしょ~。
前のはちょっと大きすぎたので、小さく収まってちょうどよくなりました。
う~に~はアイスに入っちゃって、どう思っているんだろう(笑)
返信する
コ茶母さま (うにまいす)
2011-10-16 14:41:09
まあっ!桜上水だったのですかー
私は隣り駅の下高井戸には、よく行っています。
今は世田谷線といいますが、いまだに玉電と呼んでしまう私です
もう今の人たちには通じませんね。

コ茶母さんも散骨希望ですか~。
にゃんこはねぇー、海に散骨したら溺れちゃうよね
まいすが喜びそうな所ってどこなんだろう?
よい所あったら教えてください

返信する

コメントを投稿