ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

君に会いたい

2012-12-05 15:52:14 | 日記

Mr.Childrenのアルバム、[(an imitathon)blood orange]を買った。



この中に入っている、TVドラマの主題歌にもなっている「常套句」の歌詞が、
また私の泣けるツボにハマる


君が思うよりも
僕は不安で寂しくて
今日も明日も ただ精一杯
この想いにしがみつく

君に会いたい 君に会いたい
何していますか 気分はどう
君に会いたい 君に会いたい
愛しています 君はどう

・・・

君に会いたい 君に会いたい
何していたって 君を想う
君に会いたい 君に会いたい
愛しています 

・・・


10月のブログで、う~にゃんへの手紙を書いたとき、私は、

う~にゃん
どこで何してますか

って書いた。

この歌詞を見たとたん、自分の気持ちとかぶって・・・

やだなあ、桜井さんったら、私の気持ちなんで知ってるのかしら←妄想

また、う~に~を想う曲が増えた。
きっと私は一生ミスチルの歌を聴いては、涙しながら生きていくんだな

う~にゃん
君に会いたい 
君に会いたい・・・


今日の一枚


写真立てに入ってる写真をケータイで写してみた。

世田谷通り、三軒茶屋あたりの歩道を歩いていたう~に~。

この写真を撮ったのは見ず知らずの、偶然すれ違った若い女性。
「写真撮ってもいいですか?」と声をかけられて、何枚か撮ってもらった。

数日経って、数枚の写真と手紙が届いた。

その女性は、写真を見るのも撮るのも好きだけど、事情があってしばらくカメラを
持つことがなかったのだそうだ。
数年ぶりにカメラを持って街に出て、ちょうど一週間。
たまたまう~に~とすれ違って、声をかけてくれたのだと言う。

「お二方&う~に~ちゃんの姿に、なんかとても温かい感じを受けて、
どうしても撮りたい!と思ってしまいました」

と、その手紙に書いてあった。

こんなことは、う~に~がいればこそのことだ。
う~に~なしで2人で歩いていたら、誰も温かい感じは受けないからね(笑)。

あの女の子は、今どうしているだろう。
写真はまだ続けているのかな。
幸せに暮らしていたらいいな


う~に~には人を惹きつけ、誰でも笑顔にしてしまうようなところがあったと思う。
一緒に過ごした16年、う~に~の力で、小さいけれど嬉しくなる出会いを、
たくさん重ねてきたんだなあ。
この写真を見て、そんなことをふと思う。

う~にゃん
君に会いたい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月ですよ!! | トップ | 年賀状の憂鬱 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじだぁ~ (マリンママ)
2012-12-06 15:11:41
私もミスチルのこの曲を聞いて
自分の気持ちを重ねていました
うにまいすさんと一緒です

昨日フジテレビでFNS歌謡祭を観ていて
この曲を聞いて涙が出てしまいました

うにまいすさんとカメラの女性のお話
私も同じような経験あります
それはやっぱりマリンが一緒だったからですよねぇ
私がひとりでいたって誰も声などかけてきやしませんよねぇ

マリンがいたことで
ご近所のお付き合いがスムーズになったり
知らない人とおしゃべりできるようになったり
それはそれは多大なマリン効果がありました
会社でも
マリンがいたから契約になったようなお客様もいました
マリンに癒してほしくて
用もないのに会社に出入りする人達もいました
マリンもう~に~ちゃんと同じように
人を引き付ける力があるんだなぁ
不思議な力が備わっているんだなぁと
年を重ねるごとに思ってきました

ゴールデンと言う犬種の力なんでしょうかねぇ・・・

マリンに会いたいなぁ
返信する
Unknown (さくらまま)
2012-12-06 15:12:38
ミスチルの「常套句」、昨夜、フジテレビの番組で
聴きました!
すごくよかったです~~♪
まさに! 本当に「かぶり」ますよねぇ。
私もさくらをなくしてから、いろんな曲を聴いては
自分の今の気持ちと重ね合わせたりしています。

私事ですが。
我が家にとってのぴったりこんの曲は、
高野健一の「さくら」という曲です。
も・・・・号泣しまっす。

三軒茶屋でのお話、とっても素敵ですね。
うにまいすさん一家がその方に「撮りたい!」
と思わせるような幸せなオーラに包まれて
いたんですね。
16年間には、しあわせの出会いがいっぱい
詰まっているのでしょうね。

どうかその方が幸せでありますように。
返信する
 (たけ)
2012-12-06 19:37:52
聴いてみたいです
うにまいすさんは、文才がおありなのですね
感性が、桜井さんと似てるんですね
今から、作詞家になられてはどうですか
素直な気持ちを、表現しているから
心うたれるのですね
私も、会いたいなー
犬との暮らしは、人間関係を豊かにしてくれますね
純粋無垢な、優しい笑顔で
人をいやしてくれるのでしょうね
犬と、会って怖い顔をする人に
出会った事がありません
う~に~ちゃんとご家族に心動かされた女性は、
きっと一歩が踏み出せたので、今は幸せに暮らして
みえると思います
私も、う~に~ちゃんを見かけたら、
釘付けになると思います
写真の、う~に~ちゃんの笑顔に
癒されました
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2012-12-07 09:34:40
私もFNS歌謡祭、観ました。
なんだか私の世代向けの歌が多くて、懐かしかった

桜井さんの曲は、ストレートに心にしみてくる歌詞が多くて、
ぐっときます
どうしても、う~に~への想いに重ねてしまいます。

マリンちゃんに会いに、用もないのに会社に来るって、わかります
私もそうなりそう。
ゴールデンは、犬の中でも、特に人を癒やす力をもっているように思います。
先日テレビでファシリティ・ドッグという、こども病院に勤務するゴルを見ましたが、
こういう仕事やセラピー犬に、向いていると思います。
本当にゴルさんには、人を惹きつけ笑顔にする力がありますよねえ

私も今はひとりで歩くことが多いから、誰とも話す機会がありません。
う~に~がいると、知らない人とでもすぐに打ち解けて話ができたのになあ~。
最近は孤独感いっぱいです

返信する
皆同じ思いだね。 (ベンのママ)
2012-12-07 09:46:59
三軒茶屋での出会い~きっとう~に~ちゃんの周りに幸せオーラが漂っていて私もその輪に入りたい気持ちになったんだね。本当に外出先でも旅先でも私達だけなら声かけられることないのにベンと一緒にいるだけで人が寄ってきたり、ずっとお付き合いしてもらっている方もいます。ベンなくしてはありえない出会いです。そんなに芸をするとかはしなくても人に優しくて相手に合わせられるように育ってくれたベンに感謝しています。というかきっと一人ぼっちが大嫌いでみんなと一緒にいられるのならと幸せオーラが出ているのかもしれない。
う~にゃんはきっとここにいますよ~おいしいお菓子買っておいてくださいって言っているよ。
ミスチルの歌いいものね。心に沁みますね。
今朝は寒い。風も強くて布団にもぐりこんで寝ている割に散歩は平気でもっと遠くへコールをしています。
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2012-12-07 10:04:12
さくらままさんも観てらしたのですね!

君に会いたい・・・というフレーズが、素直に心に響きます。
本当に、何を見ても聴いても、う~に~に結びつけてしまう私です

高野健一さんの「さくら」は、もうそのものズバリ、さくらちゃんの歌ですよね~。
たしか、犬を対象にしている歌詞ですよね?
それだけに、詞のすべてがぴったり自分の気持ちに重なります。
私も、1月は、2月は・・・とう~に~を思い出していました

「さくら」をテーマにした曲は多いから、いろんな歌でさくらちゃんを想えますね。
「うに」はありませんが

う~に~と一緒にいるときの私たちには、なにか特別な
幸せオーラが出ていたのかも知れません。
たしかに幸せだったもの・・・
今はひとりで歩くばかりで、寂しいです

返信する
たけさま (うにまいす)
2012-12-07 10:13:04
「遅咲きのヒマワリ」というドラマの主題歌になっています。
私はそのドラマは観ていないのですが

私に文才?←ないない
感性が桜井さんと似てる?←桜井さんファンに殴られる
作詞家←ありえませ~ん

桜井さんは、どうしてこんなに次々と心に沁みる詞と曲を
作れるのか、
平凡な私は、尊敬するしかありません。

う~に~を見て声をかけてくれる人は多くて、みなさん好意的で、
とても嬉しかったです。
う~に~のおかげで、いろんな出会いがありました。
写真を撮ってくれた女性も、元気に活躍しているといいなあ
住所は知っているけど、もう8年も経つので、引っ越しているかも知れませんね。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-12-07 12:44:43
犬ナシ生活になった私ですが、犬連れで楽しそうに歩いている人には当然目が行くし、
話しかけたくなることもあります。
特に老犬さんかな?というときは、つい声をかけちゃいます
犬と一緒に楽しそうに歩いている光景には、たしかに幸せオーラが漂っていますね

このごろ毎日寒いですね~。
う~に~がいないので、私はすっかり出不精になっていますが
この時期のう~に~はとても元気だったから、私もがんばって出かけていたことを思い出します。
返信する
犬の力 (ラルママ)
2012-12-07 13:14:58
ルークが暴れた時の力ではなく・(笑)

犬と生活していると、同犬種を連れている人や、そうでなくても老犬を連れている人を見ると
つい声をかけたくなりますよねぇ~
私もこの地域に引っ越してきたとき(もともと違う町内の地元ですが)ボブがいたから
お隣やご近所さんに声をかけてもらって仲良くなって、今があるのだと思っています。
それにうにまいすさんや他のワン友さんともう~に~ちゃんやラルフが居なければ永遠に知り合えなかったとも思います。
素敵なご縁や自分も何かしなくちゃ!と思えるような状況を作ってくれる犬たちの力は偉大です~
もうすぐボブの命日だなぁ~と考えていたら私もボブに無性に会いたくなりました
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2012-12-08 09:52:02
ルークくんが本気で暴れたらすごそうです

お互いに犬を連れて歩いていると、何となく話すようになって仲良くなったり、
犬がいなければあり得ないような出会いがありますね。

ラルママさんと出会って、お家におじゃまさせていただいたり、
萬斎さまを一緒に観に行ったり
お父様のとっても美味しいお店を教えていただいたり、
全部ラルルーくんとう~に~がいなければなし得ないことでした。

犬の力って本当にすごいですね。
すごい分だけ、いなくなった後が辛いのかな。
もうすぐボブくんの命日なんですね。
何年経っても忘れることはないし、会いたいですね
返信する

コメントを投稿