ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

いろいろ取り混ぜ鑑賞

2023-09-19 06:32:00 | 日記

132本目

ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984)ジム・ジャームッシュ

U-NEXT

ジャームッシュとカウリスマキは仲がよいらしい。カウリスマキの映画にジャームッシュが出演したりしている。 

特に何が起こるわけでもなく淡々と進む静かな雰囲気は確かに両者似ている。
みんな無愛想なところも笑 
この映画の女の子は可愛い。カウリスマキのヒロインは(以下自粛)。
競馬の馬の名前が「晩春、出来ごころ、東京物語」って!
この監督も小津安二郎が好きなのね。

133本目
アイ・アム・まきもと(2022) 水田信生
U-NEXT

阿部サダヲの映画は面白いので、だいたい見ている。
これも面白かったが、予想外の結末にちょっと切なくなった。 
「あんた恐ろしく察しが悪いな」の台詞がまきもとのキャラそのもの。
特異なキャラを普通にやれるのはやっぱり阿部サダヲ。

134本目
8月の鯨(1987) リンゼイ・アンダーソン
U-NEXT  

若い頃見るのとは違う、高齢になった我が身には、ずっしり来るものがあった。
それにつけても91歳リリアン・ギッシュの可愛らしいことよ。 
ジョン・フォードの西部劇に出ていたハリー・ケリーJrが、すっかりオジサンになって出ていたのを初めて知った。

135本目
日本侠客伝 雷門の血斗(1966) マキノ雅弘
U-NEXT

今度の健さんは、浅草の興行主。
悪役も毎度おなじみの面子。 
ワンパターンなのに毎回面白いのだから、マキノ雅弘やっぱりスゴイ。
村田英雄の浪曲が素晴らしいよ!

136本目
夜叉(1985) 降旗康男
U-NEXT

このところ健さんを立て続けに見ている。この健さんはあまり好みじゃないが作品はよかった。
ビートたけしが狂ってる。
それにしても、健さんいるところには田中邦衛ありだね

まだまだ残暑が厳しいから、涼しげな写真。
楽しそうなおふたりさん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる | トップ | 三國連太郎生誕100年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-09-19 19:37:12
残暑きびしいですね。後少しの我慢ですね。う〜に〜ちゃんお友達と気持ち良さそうにおよいでますね。涼しい気分になりました。ありがとうございます。

本当に小津さん好きなんですね。日本にも来日されていたり、日本人として嬉しい限りです。

健さんと田中邦衛さん、邦衛さん加山雄三とも共演してたりと、貴重な存在ですね。

今日から以前ご覧になったテレビで大菩薩峠 完結編放映です(嬉)
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-09-20 20:01:34
小津さんや黒澤さん、深作欣二さんも、外国の監督にかなり影響を与えていますね。日本人も大したものです。

田中邦衛さんは今見ると、ものすごい数の映画に出ていたんですね~。

大菩薩峠、完結編放映ですか!
それはいいですね~
私も機会があったら、また見たいです。
返信する

コメントを投稿