ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

おばまくんを迎えた理由

2014-08-23 18:12:00 | ばまちゃん

う~に~が旅立った後、新たに犬を迎えない最大の理由は、まいすがいることだった。

しかしそのまいすもいなくなってしまい、「今は絶対に犬やねこを飼えない」という環境ではなくなった。
それでも私は積極的になれなかった。

衝動で飼う気はない。
だけど体力とか気力とか経済力とか時間の余裕とか、冷静に考えれば考えるほど前に進めない。
気持ちだけでいえば、本当は犬か猫と暮らしたくてたまらないのに。

純血種の子犬や子猫を迎えることは考えていないから、飼うなら保護犬猫の里親にと思っていた。
でも自分から保護団体を当たる気持ちにはなれず、ネットの里親募集サイトなども全然見ていなかった。

「私なら必ず幸せにしてあげられる」という自信がなかったのだと思う。
決断できないから、まいすのときのような出逢いを願っていた。
自分の意思に関係なく、のっぴきならないような事態が起こってほしかった。
「拾っちゃったからしかたなく」というのを、自信がないまま飼うことへの言い訳に
したかったのかも知れない。
誰かから里親の話を持ちかけられたり、公園で拾ったりという縁があれば、
そのときは喜んで引き受けようと考えていたのだった。

私と違って、ダンナは保護犬猫のサイトを時々見ていた。
飼いたいからではなく、ボランティアをしていたからだ。

ダンナは福島の被災犬猫関係のボランティアをしていた。
東京で三春シェルターのことを広く知ってもらうための活動、つまり
「犬や猫を飼いたいと思ったら、こういう施設から譲り受ける方法もありますよ」
ということを宣伝し、パンフレットや申込書を配布して、間接的に飼い主探しの手伝いをする活動だ。

ダンナは三春シェルターの飼い主募集のページを見て、何となくオバマくんが気になっていたらしい。
何度かそう言ってシェルターのブログを見せられたけど、私は当初全く気乗りがしなくて、
「ずいぶんデカいね」とか「警戒してシャーシャー言うって書いてあるから、難しそうだよ」
とかテキトーにコメントしていた。

でもそのうちに考えが変わってきたのだ。
犬か猫と暮らしたい気持ちがあって、ダンナが被災動物の飼い主を探すボランティアに
参加しているというのに、自分ではそこから家族を迎えようともせず
「公園に猫落ちてないかな~」などと言っているのは何か違うのではないか。
長いことシェルターで過ごしている犬や猫がいるのを知りながら、いつ来るとも知れない縁を
待っているなんて、ただ逃げているだけではないのか。
たった一匹しか引き取れないけど、自分ができることをするべきではないのか。
と思い始めたのだった。

引き取るとなると犬か猫か?
キホン犬オタクな私は、大型犬は無理でも、10キロくらいの犬と暮らしたいと思っていた。
でも・・・どうしても想像できないんだな。犬と暮らす自分が。
家族募集ページの犬も全部見たけれど、自分がその犬を飼うイメージが湧かなかった。

たぶん今は、犬と暮らす時期ではないのだろう。
自分の心がそう言っているのだと思った。

それでオバマくんの家族になりたいと申し込むことにした。
他の猫のプロフィールは、ほとんど見なかった。
一匹一匹詳しく見ても、きっと決められない。
実際にマッチングしてから決めてもいいのだけど、そうしたら人懐こく甘えてくる子は
みんな連れ帰りたくなって、やっぱり決められないだろう。
だからダンナが気になっていたオバマくんで即決だったのだ。

私にもっと余裕があれば、オバマくんだけじゃなくて、仲良しのいくよちゃんとか(超引きこもり)、
2~3匹まとめて引き取ってあげたかった。
でもそれはやっぱり自信がなかった。
オバマくんがうちにすっかり慣れてくれたら、そういうことを考えられる日が来るかも知れない。



・・・というわけで、おばまんがうちの子になったのであります。
決意したのは、4月頃だったかな。
その後ダンナはボランティアに申し込んで、実際にオバマくんと数回会ってお世話しました。
被災地の猫は、他の保護団体の猫とは少し違います。
警戒区域内で人と接することなく1年半も暮らしていたので、野良猫ではなく野猫
(野犬みたいなもの)になっているのです。
震災前、もともと野良猫だった子もいるでしょう(おばまんもたぶんそう)。
そのような猫は、人と仲良くする楽しみを知らずに大人になっています。
そういう猫を完全室内飼いで飼うのは難しいことも多く、苦労もあるけど、
里親になった方たちは皆さんそういうこともわかって迎えているので、
温かく気長に見守っていらっしゃるようです。

本来なら、おばまんのようなビクビク猫は、保護して飼い主募集などしないでしょう。
不妊手術をしたうえで地域猫として見守り、人とつかずはなれず暮らして
一生を終えるのだと思います。
それがお互いにとって一番いい方法だと思います。

だけどあそこでは、それができませんでした。
人が立ち入れなくなってしまったから。
おばまんが捕獲された夜ノ森駅に、人が来ることはありません。
無人になった町で、おばまんたちはどうやって暮らしていたのでしょう。

おばまんたちも原発事故の被災者です。
猫は強いようでいて、環境の変化にもストレスにも弱い動物です。
無人の町で1年半を過ごし、捕獲されてシェルターで1年半過ごし、ごはんと寝床を保障されて
やっと落ち着いて暮らしていたら、突然東京の狭いうにまいす家に連れて来られ・・・
環境が変わって、これまでに受けたストレスは如何ばかりだったかと思うと胸が痛みます。

そういう子を迎えたわけなので、オバマくんに甘えてほしいとか、旅行に連れて行きたいとかは、
あまり期待していません。
うちでストレスなく、安心して暮らしてほしい。ただそれだけ(それがなかなか難しいんだけどさ)。

三春シェルターにはまだ、犬2頭、猫44頭が新しい家族を待っています。
保護犬猫を迎えようと考えておられる方は、どんな子がいるのかな~と
ぜひ一度ご覧になってみてほしいと思います。



おばまん、あれから一度も吐いていません。
しかし通院の精神的ダメージが大きかったらしく、2~3日はクローゼット引きこもりに戻り、
食欲も落ち部屋にも入って来なくなりました。
一昨日くらいから、やっといつものおばまんに戻ってきました。

ストレスを避けるため、今週はあまり写真を撮りませんでした。
↓の写真はちょうど1ヶ月、8月12日に撮ったものです。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばまん病院に行く | トップ | 通院せず。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (たけ)
2014-08-24 21:24:44
もう、吐かなくなって良かったです。
変わりない日常が戻って良かったです。(*^^*)
今日の通信、ちょっと寂しい午後3時の
かないちゃんでしたね。
おばま君は、愛情独り占め、
うにまいすさん家の子になれて
良かったね(*^^*)
いくよちゃんも通信に
出てこないかなって
思っています。(*^^*)





返信する
Unknown (つま)
2014-08-24 21:46:21
おばまくん、落ち着いてきたようで、安心しました。
おばまん、本当は、芯の強いこではないかと思っています。きっと、運も!もうしばらく、会えないのか~と、思ったのに、すごいです。

おばまくんも、間違いなく原発事故の被害者ですよね。できれば、環境の似ているところがよいのかもしれませんが、望まれてゆくところが、おばまんにとって、一番の場所だと思います。家庭内野良猫でもいい、と言ってくれた うにまいすさんのおうちは、彼にとって最高だと思います。

新しい家族を待っている保護犬猫は、全国に、特に首都圏にはたくさんいます。三春もですけれど、近くの譲渡会
に足を運んでいただけたら~とも思います。譲渡犬猫へのイメージが、がらりと変わると思うのです。

移動中のおばまん、お手々が、キュートですね
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-08-26 18:36:01
吐いたのはあの時だけでしたが、その後の心理的ダメージの回復に時間かかりました。
病院なんて、ほとんど行ったことないでしょうからね。

シェルターは夕方から朝までは無人になります。
スタッフの方たちに手厚くお世話されているけれど、
やはり一般家庭で一緒に暮らすのが本当の幸せだと思います。
みんな家族が見つかってほしい・・・
いくよちゃんは私もいつも気になっています。
返信する
つまさま (うにまいす)
2014-08-26 18:46:02
おばまん、気弱男子だけど(笑)芯は強い子なのかな~。
わが家は商業地に近くて、いろんな音が聞こえてうるさいのです。
おばまくんは今も音に敏感でビクビクしているので、
こんな環境に連れてきて悪かったな~と思いました。
でもそこはやはりたくましい(?)野良猫。
だんだん平気になってきたし、探検範囲も広がってきました。
おばまんが今まで生きてきた力を信じて、一緒に暮らしていこうと思います。

被災犬猫の力になりたいけど、遠くて引き取りに行けないという人もいますね。
福島が無理なら、近くの譲渡会にぜひ行ってみてほしいと私も思います。
うちの近所のカフェでも、毎月譲渡会をやっていたことがありました。
まいすがいた頃だから見には行かなかったけど、次はそこから、とも思っていました。
しかしそのカフェはなくなってしまったのです。
もしもそのカフェが続いていて譲渡会があったら、おばまんとは巡り会わなかったかも知れません。
やっぱり縁とかタイミングってあるんですよね~。
返信する

コメントを投稿