ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

おばまん病院に行く

2014-08-17 16:07:56 | ばまちゃん

今朝、ウェットフードを食べた直後に、おばまんが吐きました。

猫が吐くのはよくあること。一度戻したくらいでは心配しないのですが、
それから4~5回続けて吐いたので、脱水が心配。
ただでさえ飲水量とおしっこが少ないような気がして気になっていたので、
意を決して病院に連れて行きました。
昨日、病院にはまだ行けないって書いたばかりなのに。

吐いたのを片づけている様子で既にパニックなおばまん、
走って逃げて下駄箱に隠れる→仏壇の裏に入り込む。

仏壇を移動する大騒ぎになり、洗濯ネットに入れて、なんとか病院へ。

とにかく健康状態を知っておきたかったので、血液検査、レントゲンをひととおりお願いしました。

結果、肝臓の数値がとても高かった!
血糖値も高い。でもこれはストレスですぐに上がるものなので、ちょっとわからない。
ただしおばまんは太っているので、心配ではあります。
心配だった腎臓は正常値。

肝臓の数値が悪い原因はわかりません。
急性なのか、もともと高かったのかも不明。
ヘンなものを食べたことによる毒物中毒で肝臓をやられることがありますが、
そういうものを食べた心当たりはなし。
やっぱり脱水していたので、補液をして、胃薬と肝臓の薬をもらって帰りました。

今朝ごはんを食べて吐くまでは、食欲もあり、行動もいたって普通でした。
でも数値はちょっと高いというものではなく、正常値をはるかに超えているのです。
当分は薬を飲み、検査にも通わなくてはなりません。

この1ヶ月で、ストレスをかけすぎちゃったのかなあ~。
さっそく病院通いだなんて(泣)。
シェルターで暮らしていたほうが平穏だったのかしら。
うちが引き取ったばかりに・・・と思うと、おばまんとシェルターに申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

ついでにレントゲンでわかったことですが、腰骨が一本足りない、つまり先天的な奇形でした。
将来的には何かの症状が出るかも知れないけど、まあ今は特に気にしないってことで。

この1ヶ月でちょっとずつ慣れてきたのが、また信頼を失ったかも。
しかたない。どうせまた通院で嫌われるし
また一から構築していきます。


座椅子に乗る8月14日のおばまん。
嫌われてもいい、家庭内野良猫のままでもいい。元気でいてくれれば。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろおばまん | トップ | おばまくんを迎えた理由 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (たけ)
2014-08-17 19:38:53
今は、もう大丈夫ですか。
吐いたりしてませんか。
びっくりしました。
おばま君が、うにまいすさん家の子に
なって、シェルターのスタッフのさんも
おばま君も喜んでいると思います。
病院へ行くことも出来て良かったですね。
元気で可愛い姿を
いっぱい見せて下さいね。
返信する
がんばれ (ベンのママ)
2014-08-18 09:01:55
お盆休みは前々PC開いていなかったので見たとたん病院に行くにびっくり。
とりあえず無事で安心した.。腰骨1本足りないなんて、なんだか猫ドックに行ったと思って又おばまくんの体の状態がわかり、これからの1歩に役立つと思うので信頼関係を築いていってください。でも病院は嫌いでもうにまいすさんのことは大好きになっていると思うよ。守ってくれるのはあなたしかいないもの。
夏休みは暑さでただだらだらと過ごしておりました。何かしたのはベンをシャンプーしただけ。でもずっと一緒だったのでよかったワン。
返信する
Unknown (りくまま)
2014-08-18 19:18:13
うにまいすさん~おばまんちゃん、何回も吐いたの、心配したけど、この機会で病院行けてよかったと思います。
補液も出来ましたし、肝臓もお薬でケア出来ますし。
うにまいすさん、嫌われた感は一過性であると思いますが、
その繰り返しでどんどん絆が深まっていくと私は思ってます☆
嫌われてもなんでも元気が一番!その気持ち痛いほどわかります!
おばまんちゃん~ゆっくりお家に慣れていって下さい☆

返信する
たけさま (うにまいす)
2014-08-19 19:33:45
ご心配おかけしています。
あれから吐いてはいないけど、食欲が少し落ちています。
遠い東京まで連れてきてストレスがあったのかなあとちょっと凹んでいますが、
少しでものんびり楽に生活できるように、これからも考えていきます。

病院に行くのもかなりストレスみたいで・・・
あまりいろいろやらないで、好きにさせるのがこの子にはいいのかなと思っています。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-08-19 19:43:29
ご心配おかけしました。
猫を病院に連れて行くのはたいへんだし、無理に病院に行ったことでかえってストレスを与えてしまい、
連れて行かないほうがよかったのかな~と後悔したりもしました。
でも悪いところを知ることができたのはよかったです。
今後は肝臓に注意した食事を考えていかなくては。

腰椎が一本少なかったということは胴が短いってことです(笑)
来週また病院に連れて行くことを思うと気が重い・・・

返信する
りくままさま (うにまいす)
2014-08-19 19:53:21
温かい言葉をありがとうございます。
通院のストレスか食欲も落ちてしまい、行かないほうがよかったのではと悩んだりしているのですが、
やはり健康状態を知っておきたい気持ちもあり・・・
肝臓の状態が悪いことがわかってよかったです。
中性脂肪も高くて、おデブだからやっぱりなあとは思いましたが(笑)
これから気をつけていこうと思っています。

りくちゃん、暑いけど元気ですか?
早く涼しくなるといいね。

返信する
Unknown (ラルママ)
2014-08-20 11:38:44
お久しぶりでーす(^^;
おばまんの具合はどうですか?
ルークが我が家に来て一ヶ月を過ぎた頃、急に嘔吐とひどい下痢に襲われ、何かの中毒か?!まさかのパルボか?! ということがありましたが環境変化によるストレス性のものでした。
その時に深夜救急で行った病院の先生がいうには環境が変わったり気温変化が激しかったりしたときに
動物は2週間~1ヶ月を過ぎた頃に体調に出ることが多いそうですよ。
もしかしたらこれを超えたら心身ともに落ち着くのかな?
がんばれおばまん!
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2014-08-20 21:03:27
お久しぶりです~。
ルーク君も一ヶ月後に!?
ちょうどその頃がストレスが身体に現れるんですね~。
おばまんもこの一ヶ月緊張していたでしょうし、
通院でさらにストレスがかかってしまったと思います。

ちょっとまた家庭内野良猫に戻ってます
最近だいぶ慣れてきたこともあって、こちらも安心して、
少し無理させたりしちゃったかなと反省
あまり誘導などせず、おばまんのペースで慣れていってもらうことにしました。

涼しくなった頃、余裕ができたらルー君地方にも遊びに行きたいです~。
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2014-08-22 00:43:30
お久しぶりに伺ってみたら・・・
大変でしたねえ・・・
病院に連れていきたくないのにつれていかねばならない状況ってつらいですよねえ
うちもくぅちゃがうちに来てすぐ、吐いて吐いて大変だったことがありました。
ニャーニャが腎臓を悪くして亡くなったので、その再来かと大慌てで病院に行ったところ、肝臓の数値が悪い、とのことでした。おばまくんと同じです。
で、言われたのが、何か良くないものを食べてしまったことが可能性として高い、と。
でも思い当たることは何もありませんでした。
そしてその後は吐くこともなく、徐々に元気になり、今に至ってます。
あれは何だったのか今でもわかりません。
おばまくんも何事もなく元気になってくれることをお祈りしています。
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2014-08-23 10:17:24
まあ、くぅちゃさんも肝臓が!?
でも自然に元気になっていったんですね。本当によかった
数値も正常に戻りましたか?

おばまくん、あれから一度も吐きません。
肝臓のせいで吐いたのか単なる吐き戻しか、わからなくなってしまいました。
肝臓の数値が悪いと、やはり毒物摂取による中毒を心配しますよね。
うちの獣医さんもそれを疑っていました。

通院後のダメージが大きくて数日は家庭内野良猫に戻っていましたが、
一昨日あたりからやっといつものおばまんに戻って、食欲も旺盛です。
この子には予防のための検査とか積極的な治療は、
かえってマイナスなのではないかと思っているところです。
返信する

コメントを投稿