ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ぽーちゃん

2017-10-30 19:54:05 | お出かけしたこと


gallerypawpadで開催中の《やさしいねこ 太田康介写真展》に行きました。
本日最終日。



やさしい猫のぽーちゃんは、私の大好きな漫画《夜廻り猫》にも登場しています。

太田康介さんは福島の被災地に残された動物たちを撮り続けているカメラマンです。
福島から被災猫を迎えた私としては、被災地の動物たちにはやはり特別な思いがあります。

まだまだ終わってはいません。
行き場の定まらない動物たち、みんな幸せになってほしい。



環境でみごとに顔が変わるって、ばまちゃんで実感したけど、
ぽーちゃんも野良時代と太田さんちの猫になってからとで、表情が全然違う。

ぽーちゃんは被災猫ではありませんが、野良出身です。
野良の自由を奪って家猫にすることは、猫にとって本当の幸せなのだろうか?
と、太田さんがぽーちゃんに抱いた想いと同じ気持ちを、
私もばまちゃんに対して感じています。

でも、ぽーちゃんは捕まって怖い思いをしたのかも知れないけど、
太田さんちの猫になって間違いなく幸せだったと思います。

ばまちゃんも震災に遭い、捕獲され、手術され、怖い思いをいっぱいしてきました。
そんなことを全部忘れるくらい、幸せでいてくれたらと思います。


写真集を購入しました。


サインしてもらったよ😄

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぉこらーれ | トップ | 今日はHalloweenだそうで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかい (ベンのママ)
2017-10-31 13:30:19
なんだかポーちゃんもばまちゃんも第二の人生を素敵な飼い主さんの元で幸せに暮らしてますね。
こちらもほかほかあったかい気持ちになります。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2017-11-01 17:50:36
ぽーちゃんは今は天国にいるのですが、
太田さんのお家で過ごした三年間、とても幸せだったと思います。
外の世界は過酷ですからね。
ばまちゃんも過酷な数年を乗り越えたので、
あとはのーんびりしてほしいにゃ~。
返信する
やさしい (たけ)
2017-11-05 22:20:01
やさしい顔ですね。
ほっとします。
写真集買われたお気持ちわかります。
夜回り猫にも登場してるんですね。
ラミーちゃんかな。
ばまちゃんも本当に幸せですね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2017-11-08 19:55:01
本当に優しい猫さんです。
でもあまりに弱くてイジメられていたので、
家猫になりました。
夜廻り猫に、太田さんとぽーちゃんという実名で
出てきますよ~。
返信する

コメントを投稿