ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

尾白川渓谷

2012-03-26 23:31:26 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

今日の写真は、2008年3月24日。

尾白川渓谷に遊びに行った、13歳9ヶ月のう~に~です。


ここがいつも遊んでた尾白川ですよ~。
頭上に見える吊り橋を渡るんですよ~。
う~にゃんは吊り橋、怖くなかったですよ~。


尾白川は名水百選のひとつに選ばれています。
サントリーの南アルプスの天然水の工場も、ウイスキー蒸留所も、尾白川が流れる
山梨県の白州町にあります。
どちらも見学できますよ。

私がうんと若かった頃、乗馬をしに小淵沢に通っていた時に、時間が空くと白州の
ウイスキー工場の見学に行きました。
ここで試飲させてくれる水割りは、とても美味しいのです。
水が美味しいと味が違うんだな、とこの時初めて知りました。


う~にゃんは見学したことないですよ~。
そんなことより川で遊ぶ方が楽しいですよ~。


ほんとだ、しっぽが楽しそうだね

尾白川の水はとてもきれいです。そしてとても冷たいのです。
夏でも、しばらく入っていると足がじんじん痺れました。
だけど岩に腰掛けて、水の音を聴いているだけで、何だかとても癒やされるのです。


う~にゃんは癒やしよりイヤシイですよ~。
川で遊びながら食べるおやつは格別ですよ~。


う~に~は、この美味しい白州の水を、日常的に飲んでいました。
最初は水を求めて旅先の名水を汲んだり、山に入ったりしていましたが、
いつの頃からか水質が確かで、煮沸せずに飲めて、マイルドでおいしい、
白州の水に落ち着いたのでした。

尾白川でたっぷり遊んで、喫茶テラスで食事をして、お水を汲んで帰るのがいつものパターン。
あまりたくさんは持ち帰れないので、1~2ヶ月に1度、日帰りで出かけました。
持ち帰った水は、もちろんう~に~のものなので、私たち人間が使ったのは、
お茶やご飯を炊くときくらいでした。
う~に~のいない今では当然、何もかもがブリタを使った水道水です

う~に~の長寿の理由はわからないけど、このお水もひとつの要因だったのかもと
思うこともあります。
ダンナは固くそう信じているようです。

私は、水が長寿の原因かどうかはともかく、水を汲みに行くために、う~に~が度々、
尾白川に遊びに行けたことが、よかったと思っています。
だってあそこには神社もあるし、何だかパワースポットみたいな気がするもん。


う~にゃんは尾白川大好きだったよ。
爪が取れたりいろいろあったけどね。
あそこに行くと、いつも元気になったよ。


この時はまだ寒いので泳がなかったけど、満足気な笑顔のう~にゃん。
お鼻に砂がついてるよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁断の・・・ | トップ | ドッグウォーク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渓谷 (たけ)
2012-03-29 22:04:38
すごい岩がごろごろしてる渓谷ですね。
自然が一杯で体によさそうです
きっとここに行っていたのと
お水を飲んでいたのは元気の一因
ではないかと思いますよ
他の人はあんまり来ないんですか
とっても嬉しそうなう~に~ちゃん
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-03-30 12:50:22
ここは岩場なので、シニアになってからは、
川辺に下りることが難しくなってしまいました

でもここは本当に癒やされる場所で、やはりパワースポットなのだと思います。

3月ごろは誰もいませんが、7、8月は家族連れで吊り橋が渋滞します
そんな時期は、犬を川に入れることも憚られるので、
あまり夏休み中には行かないようにしていました。
返信する

コメントを投稿