ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

禁断の・・・

2012-03-24 21:50:19 | 食いしん坊万歳

恒例の肉食女子会。

今回は中目黒のビストロTatsumiに行ってきた。

ここは最近、食べログなどでずいぶん人気が出ているようだ。
アバ(内臓)料理がおすすめのビストロというので、肉食女子にはピッタリですなあ

メニューはかなり多彩で、しかも日によって変わるらしい。
何度行っても全制覇は難しいかも。

肉だけでなく、野菜や魚介、チャーハンやパスタまで充実しているのが、嬉しいではないか。

初めてなので、サービス担当のお兄さんにアドバイスを受けながらオーダーした。
すべてシェフ1人で作っているので、最初にある程度まとめてオーダーしておかないと、
混んでくると時間がかかるらしい。

「女性2人だと平均5皿くらい」とサービスのお兄さんに言われるも、当然平均以上な私たち
最初に5皿ほど頼んで、後で4皿くらい追加したと思う。

 
あばずれアバジュレとかヤリイカとか。

 
豚足トマト煮とか豚セルベルパリパリ焼きとか。

 
牛ハラミとか牛マルチョウとか。

 
酢モツとかタツミチャンとか。

だいたいこんなものを食した。抜けてるのあるかも。
正確な料理名は忘れてしまったので、今回は写真列挙だけ。
私の写真は、毎度暗くて何が何だかわからんので(何で?設定が間違ってる?)
今回はKimmyさんが撮った写真をそっくりもらいました

少しだけ解説しますが。

アバジュレは、いろんな部位のアバ(内臓)をゼリー寄せにしたもの。
このお店の代表的な料理のひとつ。
プルプルしてておいすぃ。

そして今回私が最も楽しみにしていたのが、豚セルベルのパリパリ焼き
セルベルとは、脳みそのことです。

豚の脳みそ、初めて食べた。
今まで肝臓とか心臓とか舌とか、なんの抵抗もなく食べてきたのに、
脳みそとなると、「禁断の」とか「一線を越えた」という言葉が頭をよぎるのは、
やはりレクター博士のせいか。

とか言いつつ美味しくいただきましたが。

脳みそは、白子そっくりな口あたりです。
白子が好きな人は、間違いなく好きでしょうね。
薄いパリパリの皮と、濃厚なセルベルの組み合わせがとてもいい。

中国の「医食同源」の考えでは、心臓が悪ければ心臓、腎臓が悪ければ腎臓というように、
弱い所と同じ部位を食べるとよいとされている。
この豚さんの脳みそは、私の弱いお脳みそに、有効に作用してくれるだろうか

最後に食べたタツミチャンは、もつ入りのナポリタン。
なかなか他では味わえないよ。

ここでしか食べられない工夫を凝らしたアバ料理はとてもおいしかった。
サービスのお兄さんが、丁寧かつ気さくに料理とワインの説明をしてくれるし、
絶妙のタイミングで料理出してくれるし、いいお店だと思うのだけどさ。

・・・オーナーシェフは、どうしてあんなに愛想がないんだろう

オーナーシェフは、黙々と料理に集中していた。
とても種類の多いメニューを、たった一人で作るのだから、愛想よくしゃべったりしていては、
予約でいっぱいになるお客に、タイミングよく料理を提供することができないだろう。
シェフなのだから、料理に集中するために無愛想なら、それでもいい。
美味しい料理を提供してくれさえすれば、話などしなくてもいい。

ただね・・・
無愛想以前に、カウンターの向こう側の雰囲気が、客である私たちに
直に伝わってきてしまったのは、いかがなものかと。

どうやら開店前に、何か不手際が発覚したらしいのだ。
だからこの日は、もしかしたらシェフは殊更に不機嫌だったのかも知れない。
私たちが席に着いた直後、サービス担当の人が何かを買いに行こうとしていたが、
シェフが怒った様子で彼に指示するのが、なんだかとても険悪~な雰囲気

使用人に対して厳しく当たるのはこういう世界では当たり前なのかも知れないが。
私はただなごやかに、楽しく食事がしたいわけですよ。
殺伐、険悪な店の様子を目の前にしたら、いたたまれないじゃないですかっ
店の内情がどんな状態であろうと関係ないけど、そういうのを見たくないんだよね。

いつもこんな雰囲気で仕事してるのなら、オープンキッチンにしない方がいいのでは?
と思ってしまった。

ずっと昔、バブルな頃に有名だった「六本木福鮨」のカウンターでも、
先輩板さんが後輩にとてもキツク当たっていて、
私は自分が怒られてるような気がして、いたたまれなかった
その板さんは、お客にはたいへん愛想がいいのだが、いきなり変わる表情と口調もまた、
かえって不気味に感じてしまうのであった。

こんなことがあるから、私はどうもカウンターが苦手。
今回のお店も、もっと居心地よく過ごせていたら最高だったのに、と残念に思う。

それでも「二度と行かない」ってほどではありません。
なんたってあの料理は魅力的、機会があればまた行きたいと思う。
お値段的に、私にはそうそう行けるお店ではないけどね
次に行く機会があったら、ぜひともテーブル席を利用したいものです。


最後が愚痴で終わってしまったので、お口直しにう~に~の写真。
2009年3月24日、お台場でのう~に~@14歳9ヶ月。

う~に~はそこにいるだけで、雰囲気を平和なものにしてくれたな~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参りとう~に~ | トップ | 尾白川渓谷 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心臓 (たけ)
2012-03-25 20:19:54
私は内蔵系や豚足や豚耳等は苦手で
タンもだめなんですよ
でもどれも美味しそうですね
険悪なお店は勘弁ですよね
自分が怒られているようで
でもシェフからしたら理由もあるんでしょうが
お客さんに聴かせるのは良くないですよね
シェフの気持ちもわかるけどね
レクター博士懐かしいですー
そうそうどんな嫌な事があっても
う~に~ちゃんを見れば平和で
元気が出ますね
明日も仕事で怒られっぱなしで
嫌だけどがんばろうと思います
返信する
Unknown (dandyママ)
2012-03-25 21:35:59
久しぶりに、う~に~ちゃんを堪能しました。
やっぱり、懐かしいなぁ~
心の奥にどんどん入ってくる感じ…だよね。

私はモツは苦手です。
きっと美味しいモツを食べる機会がなかったからでしょう。
ダンパパもダメだから、行くことはない!
沢山おいしそうに食べてる様子が目に浮かびます。

お店の雰囲気はお料理の味も高めます。
私もカウンターはよほど慣れないといやです。
楽しく食べなきゃね~~~

返信する
味わったことの無い未知の味 (ベンのママ)
2012-03-26 11:57:04
イタリアンのもつ入りなんて想像も出来ないよ。う~にゃんは間違いなくいただきますって言うよね。ベンもそうだもん。おいしそう~食べてみたいよ。ところで皆様もつ苦手だって方が多いですね。私ももつなべなんて気色悪いという口だったんですよ。だからもつ鍋なんておぞましくて家でやってといわれてもやったこと無かった。レバーやはつとか千枚とかは横浜中華街で食べておいしかったのでOKだったけれどね。以前勤めていた会社のホテル部門のコックだった子が15歳で和食のコック見習いだった子が浜松で3店舗経営するオーナーになっていて同窓会をその店でやった時にもつ鍋なるものが出てきて初めて恐る恐る口にしたお味はええっとびっくり。まいう♪♪でした。とってもヘルシーでおいしかったので早速博多のもつ鍋セットなるものをnetで頼んでしまったよ。ゴムみたいな味と思っていたけれどおいしかったのよ。食わず嫌いってあるんだなあと反省した次第。
ところで5/4の旅籠屋前橋南店さん、絶対に空いてないと半分あきらめて問い合わせしたらなんと犬連れOKの部屋だけ空いていた。2部屋しかない部屋が空いていたなんてラッキーでしょ~久々に渋滞も覚悟で出かけることにしたよ。ベンは運がいい子なのかもね。
返信する
Unknown (りくまま)
2012-03-26 18:21:52
うにまいすさ~ん♪
とっても美味しそうですね◎
そうそう食事は和やかに気分よく食べたいですよね~
うにまいすさん、またまたこの場をお借しください。
ベンのママさま~♪初めまして♪そうなのです。山梨のりくままと申します。
陸の事、応援下さり本当にありがとうございます。自分のできる範囲で出来る限りの事をしていこうと思っています。
息子さんが山梨の大学でいらっしゃいましたか◎
とっても親近感です。
ここ2日は真冬並みの寒さです(涙)
本当にありがとうございました♪
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-03-27 09:17:56
たけさんは内臓類が苦手なんですね。
苦手な人多いと思いますが、最近はホルモン好き女子が増えていて、
ホルモンヌっていうんですって
私は立派なホルモンヌですね~

私もシェフが怒る気持ちはわかるんですけど、
それはお客さんの前ではしないでほしいと思います。
お鮨とかラーメンとかで、客を怒る店主がいますが、
私は怒られてまでその店で食べたくありません。
どんなに美味しくてもカンベンです。
このお店は客を怒ったわけではないからまだいいけれど、
でも雰囲気がね・・・

仕事では怒られることもあって、へこみますよね。
そんなときも、う~に~やまいすを見ると全部忘れます
とても大きな力です。
お仕事たいへんだと思いますが、がんばって下さいね~
返信する
dandyママさま (うにまいす)
2012-03-27 09:23:47
いまだに、う~に~の写真を並べては、思い出に浸ったブログを書いています。
他に書くことないってのもありますが
う~に~の写真は、何度見ても飽きないな~と思います。

ダンママもダンパパもモツ系苦手なんですね。
それなら絶対行くことはないですね
うちもダンナはあまり好きじゃないんですよ。
だからもっぱら内臓好き友人と食べに行っています。

カウンターはおなじみのお店でないと、ちょっと・・・ね
このお店は小さくて、2人づれの場合はカウンターになってしまいます。
次回行くとしたら、3、4人でテーブル席がいいなあ。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-03-27 10:01:40
食べたことのない料理がいっぱいでしたよー。
どれも凝っていて美味しかった。

もつ鍋も美味しいですよね。
私は大好きですが、ダンナがイマイチだから家ではあまり食べません。
かつて北海道のすごく美味しい塩ホルモンを取り寄せていたのですが、
1キロ真空パックなので、さすがに私一人では無理。
キャンプなどに持って行くと好評でした。

旅籠屋さん、犬OKが空いてたんだ~。
GWだから、犬ナシ家族連れの予約が早かったのかも知れませんね。
ラッキーでしたね。
あとは渋滞に遭わないことを祈ります
返信する
りくままさま (うにまいす)
2012-03-27 10:09:13
りくままさんは私と同じ、お肉やレバー好きですよね。
いつか一緒に飲みたいわ~

りく君とりくままさん、みんな応援してますから、
がんばって下さいね。
できることをするしかないのだと思います。
晩年のう~に~には、私もそうでした。
お金も時間もたくさんかけたいけど、自分にできることしかできません。
でも可能な限りと思って過ごしました。

東京もここ数日、真冬のような気温でしたよ。
山梨は寒かったでしょうね。
今日はやっと、ちょっと春を感じるお天気です
まいすが日の当たる窓辺で気持ち良さそうです
返信する

コメントを投稿