ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

連休後半

2013-05-03 18:17:47 | 食いしん坊万歳

後半の4連休に入りました。

なんの予定もない私ですが、仕事に行かなくていいってだけで嬉しい
根っからの怠け者ですから。

本来おうち大好きな引きこもり系なので、う~に~がいた頃、あんなにアクティブに
休日を過ごしていたのがウソのようです。

何も予定がないことを、楽しもうと思いま~す


連休前夜の昨日は、25年くらい前に一緒に働いていた先輩たちと、新宿で飲みました。

店を勝手に決めていいと言われたので、一度行ってみたいと思っていた、
新宿3丁目の居酒屋「鼎(かなえ)」に予約を入れました。
老舗の居酒屋だけど、料理が美味しくて、とても人気があるらしい。

お店では会話と食べるので忙しく、写真を撮らなかったので、
もらってきたパンフレットを撮ってみました。


昭和47年開店の有名な店なのに、最近まで知りませんでした。


人気メニューのひとつ、鯵のなめろうをいただきました
真ん中の窪みにウズラの卵を乗せて、混ぜ混ぜして食べます。
うまいよ~

ああ、これまでこのお店を知らずに生きてきたのは、たいへんな不覚だった
最近はビストロでワインということが多い私ですが、20代30代の頃は、
日本酒、特に地酒が大好きだったのです。
各地のおいしい地酒をそろえている店を探しては、飲み歩いていたのに。
しかも一番飲んでいた独身の頃、新宿で働いていたのに!!
リサーチが足りなかったと反省するほかありません。

しかし昨夜は、せっかくの地酒のお店で、新宿でガンガン地酒を飲んでいた
メンバーだったにもかかわらず、焼酎のボトルを飲んでいました。
何故なら、みな年とって(私が最年少なんだから年齢層の高さがわかるよね
日本酒が翌日まで残って辛い思いをするお年頃になっちゃったから。

居酒屋としては、価格設定が若干高めです。
でも、どの料理も美味しかったし、日本酒の品揃えは素晴らしいので、
よくあるチェーン店の居酒屋と同じに考えることはできません。

狭い小上がりや小さめなテーブル、たくさんのお客で活気溢れる店内が、
古きよき時代(私が20代の頃ね)の居酒屋を思い起こさせ、
壁に貼ってある地酒の銘柄が、昔よく飲んだ思い出の酒ばかりで、
一緒に飲んでる人たちもその頃のメンバーだし、懐かしくてちょっと切なくて、
いいお店だな~と嬉しくなりました。

うまい魚で日本酒が飲みたくなったら、これからはここにしよ。
魚でなくてもうまかったけど、特に刺身や魚料理は外せません。
絶対にまた行くもんね

・・・なんだか最近、食べることしか楽しみがなくなってるなあ


今日の一枚


せっかくの連休、好きなことを楽しむのが一番ですね。
枝を運ぶのが大好きだったう~に~、楽しそうですね

みなさま、楽しいゴールデンウィークを
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4のシアワセ | トップ | 馬事公苑ホースショー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば! (マリンママ)
2013-05-03 21:45:49
マリンも枝をくわえるのが好きでした
・・・といっても若いころの話
よくお散歩していた公園で
どこからか小枝を見つけてはくわえてました
なので、公園でよく出くわしたおばちゃまに
「モンジロウちゃん」
と呼ばれてたのでした
う~に~ちゃんのように立派な枝じゃなかったけど

う~に~ちゃん、楽しそうですね

う~に~ちゃんの写真を見て
忘れていた記憶がよみがえりましたよ~
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2013-05-05 18:27:31
マリンちゃんも「もんじろうちゃん」だったんですねー
そうそう。なぜか縦に持つんですよね。
う~に~も枝を拾っては、縦に咥えて歩いていました。

年をとるにつれて、自然とやらなくなったことってありますね。
私も昔のアルバムを見て、忘れていたことを思い出したりしています。
返信する

コメントを投稿