ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

おこりんぼおばまん

2014-08-01 11:28:20 | ばまちゃん

おばまんはおこりんぼです。

トイレ掃除やお水を替えようとしてクローゼットに近づくとき。
ごはんを食べているところにそばに寄ったとき。
たまたま手を近くで動かしたとき(なんもしてないのに!)、
身体に触れようとしたとき等々・・・

すぐに怖い顔してシャーッ!と威嚇します。

シェルターのスタッフさんによると、「おばまくんのシャーは挨拶」だそうですが。
そう言われてもやっぱり「あ~あ、また怒られちゃった」って気持ちになる(笑)。

おばまんが来てもうすぐ三週間になりますが、こうして相変わらず、毎日シャーシャー怒られて
過ごしています。


それでもめげずになでる。


ブラッシングもしてみる。

でもね、だいぶ怖がらなくなりましたよ。
今では私がいても平気で部屋に入ってきます。
ごはん食べた後も、ちょっと前までは逃げるようにクローゼットに帰っていたけど、
最近はそのまま部屋でごろんとしていたりするようになりました。

ただやはり、立って歩いて来られるのはまだ怖いようで。

おばまくん、「ごはんまだ~?」と部屋に来て待っている。
それでは、と台所に行って用意して戻ってくる。
私がごはん持って部屋に入ったとたんにクローゼットに帰っちゃう
という繰り返し。
そして私が座ると、すぐにやって来ます(笑)。

小心者の大統領はなかなか大胆にはなれないらしい

しか~し。クローゼットの中では、すっかり無防備になってきました。
縁側や部屋の中でも無防備に転がっていられるようになるのが次の目標だね。


おばまん寝姿・リラックス編。7月27日。


おばまん寝姿・行き倒れ編。7月29日。

野良猫時代は人の足音に警戒して、人が近寄ってきたらすぐに隠れていたのでしょう。
シェルターのスタッフさんの愛情と根気で、抱っこできるようにもなったけれど、
人にスリスリ甘えたりベッタリしたことはなく、そのやり方も知らないし
またしたいとも思っていないのでしょう。

怒りんぼおばまん、
いつか甘えんぼおばまんになれるかな。
まいすみたいにね


旅先でもひっついている甘えんぼまいす。う~に~7歳の誕生日、軽井沢での写真。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間目のおばまん | トップ | デジカメも壊れる猛暑(嘘) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかきっと (マリンママ)
2014-08-01 16:17:45
おこりんぼおばまくん、甘えんぼおばまくんになりますよ!
寝ているおばまくんの、白いパンツがなんともかわいい
クローゼット以外にも好きな場所を見つけてくれるといいですね。
何度みても、おばまくん、見ているだけで癒されます

くつろぎ過ぎのまいすちゃん、舌がでてるのかな?
タッチもこうやって足の間にはまるのが好きです。
タッチでも結構重いので
おばまくんが乗ったら、うにまいすさんの足、
悲鳴をあげそうですよね
返信する
優しい手 (たけ)
2014-08-01 21:42:02
おばま君だいぶリラックスしてきたんですね(*^^*)
どんな顔しておこるのかな~。^^;
きっと怖い思いしてきたんでしょうね。
でも必死で生きてきてくれて
よかったです。
優しい手で撫で撫でしてもらって、
人に甘える喜びを知って、あまえんぼさんになって
ほしいですね。(*^^*)
美味しそうなごはんですね。
まいすちゃんほっそりしてますね。
おばま君何キロあるのかな~^^;
週末、おばま君を見る事が
できるので
嬉しいです。
本当に可愛いいです(*^^*)
ごはんまだ~って、ぱっちりお目目で
見てる姿も
可愛い~(*^^*)
返信する
Unknown (リサママ)
2014-08-01 23:49:37
おこりんぼおばま君可愛いですね。
だいぶリラックスしてきたようですが、いちいちシャーと怒られてもうにまいすさんはにやにやしているのでは。
実は我が家にも今シャーシャー猫が来ています。
息子のところのクロエちゃんなのですが、もう何回目かのお預かりになるのに、相変らずシャーシャーで時にはパンチも飛んできます^^;
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2014-08-02 11:16:10
このごろは白パンツをよく見せてくれるようになりました
それだけリラックスできるようになったんだな~と見ている私も嬉しくなります。
おばまくんは見た目がとても癒し系、本当は要ダイエットなのでしょうけど
クローゼットと縁側部分は安心できるようですが、まだ人がいる部屋の中ではくつろげないみたいです。
寒くなる前に部屋に慣れてくれるといいなと思っています。

まいすも足の間に挟まるのが大好きでした。
だんだん足がしびれてくるんですよね~。
おばまんが乗ったら何分でギブアップでしょうか(笑)

この時代のまいすは、いつもちょっと舌が出てました
歯が全部抜けたからか、いつの間にか出なくなりました。
舌が出っぱなしのまいすも可愛かったなあ

返信する
たけさま (うにまいす)
2014-08-02 11:27:50
このところだいぶ安心できてきたのか、リラックスしている姿をよく見られます。
シャーのときは怖い顔していますよ
でもシャーシャー言っている最中に触っても、そのまま触られているんです。
怒ってるのか怒ってないのかわかりません(笑)

写真のごはんはオヤツの缶詰です。
基本はドライフードなのですが、おばまくんは水を飲む量が少ない気がして、
どうにも気になるので缶詰に水を足して食べさせています。

おばまくんは6キロくらいあるのかな~?
フードの袋に書いてある標準給与量はとても多いので、かなり控えめにしています。
まいすもそうしていたけど特に痩せなかったので、足りているのだとは思います。
おばまくんは痩せる必要があるけど、ついついオヤツはあげちゃうんですよね~
返信する
リサママさま (うにまいす)
2014-08-02 11:35:18
まいすが怒らないにゃんこだったので、シャーシャー猫はとても新鮮です(笑)
シャーシャー怒られても、つい触ってしまったりして楽しんでいます。
パンチはまだ出ないけど、時々噛みつきそうになってます

にゃんこって本当に環境の変化が苦手ですね。
クロエちゃんも、何回来ても緊張してしまうのでしょうか。
おばまくん、いつかシャーを言わなくなる日が来るのか?それとも一生言い続けるのか?楽しみです。
返信する
Unknown (つま)
2014-08-02 14:51:51
おばまくん、3週間ですね~、まだまだ、これから~
お楽しみは、もう少しとっておかなくちゃですね。

にゃんこの 「シャーシャー」を、ワンコに置き替えると、「うーうー」でしょうか?
シャーシャーは、声だけなんですね。
次に口が出て、最後にパンチですか?

まいすちゃんは、怒らなかったのですかぁ~びっくりです。
うちは、先代ぶうこが怒るワンコで、食事中は、体に触れちてはいけませんでした。アンタッチャブル
ぶうたは、何してるときでも、おさわりokなので、驚きます。こういう巡りあわせも、おもしろいですね。先代ぶうこで鍛えた技?を使う場面がまったくありません。
返信する
Unknown (さーぴー)
2014-08-02 16:22:44
おぉ~!知らぬ間に可愛い子迎えられたのですね。びっくりです!
Yes ,we can!のオバマさんなんですね。
可愛い丸顔でちょっとまいす君にも似てるかな?
また、早く}旅に一緒に行けるようになるといいですね。
返信する
つまさま (うにまいす)
2014-08-03 20:09:45
少し慣れてきたとはいえ、まだまだこれからですね~。
一歩一歩、近づいていけたらと思います。

シャーは威嚇の声なので、犬だとウーですかね。
でもう~に~は嬉しいときにウーって唸って誤解されてました

猫もウーって唸ります。
まいすは私たちが何をしても怒らない猫でしたが、
気に入らない犬(たまに人も)にはシャーと言うことがありました。
それがエスカレートするとウーウー唸ってました。
パンチや噛みつきはまいすは全くなかったけど、
おばまくんは時々噛みつきそうです(笑)

う~に~もまいすもいつでもおさわりOKでしたので、
おばまくんのような子は新鮮で緊張感があります
みんな個性があって、一様には言えませんね~。
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2014-08-03 20:14:29
そうなんです。家族が増えました。
3週間前に福島のシェルターから連れてきた子です。
たぶん元野良猫で、とても臆病な子なので、
一緒に旅行に行ける日が来るのかどうか?わからないのですが、
そういう日が来たらいいな~と思います。

まいすよりかなりデカいのですが、背中の柄がそっくりで、
上から見るとまいすを拡大したみたいです(笑)

返信する

コメントを投稿