ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

脱ひきこもり・・・か・・・?

2014-08-30 21:23:59 | ばまちゃん

今週はおばまんに大きな変化があった。


これはまだ変化前。8月23日の夜。縁側でぐねっている。

1.おばまんのあごのっけ

8月27日朝。
私が目覚めると、おばまんは部屋の座椅子の前にいて、ごはんが来るのを待っていたのだ。


おお~!かわいいかわいい

縁側からちょっとだけ部屋に入ってることはあるけどね、こんな部屋の真ん中であごのっけしてる。
しかも私が起きても逃げないよ。


昨日の夜もあごのっけ。


こちら本家あごのっけ。

2.領土拡大?

同じく27日の夜、私が寝る時、おばまんはう~に~のベッドにいた。
どうやらその晩は、クローゼットに帰らなかった・・・ような気がする。
真夜中は私が爆睡しているからおばまんの行動はわからないけど、
早朝に何度も廊下や階段に出て探検していたのは知っている。

私が起きた時、おばまんは夜と同じ、高級うにベッドに寝そべっていた。


このベッド気に入ったのかな?

そして私はトイレに行こうとして、まだ暗い廊下に何かが落ちているのを発見した。
おばまんが吐いたのだと思った。
電気を点けて片づけようとよく見ると、それはこんもりしたウンPさまであった。
別に下痢って感じではない。
何故にこんなところで???
さらに家を出る時に気づいたのだが、玄関にもコロッと少しだけ落ちていたのだ。

まいすは時々、う~に~の羽毛ベッドに小も大もすることがあった。
感触が良かったのかな~と推察していた。
そしてう~に~がいなくなって私とベッタリになったら、全くしなくなったから、
ストレスとか愛情不足とかもあったのかも知れない。

でもおばまんの場合、廊下の床の上ですよ。
した後でカキカキもできないし、全く隠せないよ。

これはもしかして自分のなわばり宣言ですか?
真実はおばまんにしかわからない。
しかしこれ以後、突然おばまんの部屋の滞在時間が長くなったのは事実。

3.早朝のエクササイズ

毎朝4時ごろ、おばまんは縁側からダッシュ。階段を駆け上がって2階まで疾走する。
寝ている私の横を走っていくのでさすがに私も目が覚める。
上まで行くと、すぐにまた走って戻ってくる。
今朝はこの往復ダッシュが3回あった。
私は半分寝ぼけながら思う。
なんだ、おばまん本当は走れるんじゃないか(笑)。
あまり敏捷さはないとシェルターで言われていたし、おもちゃにもじゃれないし、
実際いつもゴロンと転がっているのだけど、本気出せば走れる、けっこう速いということはわかった。

4.新しい冒険


8月28日夜。私の目の前で押入れにも入った。


今朝、ついに私がいない間に布団まで乗っ取られていた。
むろんまだ、まいすのように一緒に寝たりはできない。
私が来ると出て行くのさ

でも自分から布団に乗るなんて、今まで全くなかったのだ。
オヤツに釣られてやっと布団に乗っても、食べたら大急ぎで逃げて行っていたのだから。

どうした心境の変化かわからないけど、ここ数日で確実に何かが変わった気がする。
私が部屋でちょっと立ったり歩いたりすれば、すぐに縁側に避難していたのに、
一昨日くらいから、警戒しながらも部屋にいるようになっている。

おばまん、ついにクローゼットを去る日が来たのか

と期待したら、今日はまたかまくらベッドで爆睡している

今日、おばまんがかまくらで寝ている間に、部屋を少し模様替えしてみた。
おばまんが乗るための椅子やテーブルを置いて、おばまん仕様にしてみたの。
本当はキャットタワーを買ってあげたいのだが、使うかどうかイマイチわからないんで。
とりあえず家にあるものを使って、高さのある場所を作ってみた。

おばまんはまだ知らない。
初めての環境に弱いお方だから、たぶん最初は警戒して近づかないんだろうな。
でもそのうち使ってくれるといいな
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体は大きく心は弱く(笑) | トップ | 座椅子物語 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寛ぐ (たけ)
2014-08-31 20:08:10
寛いでますねー(*^^*)
撫でてもいーよーって感じか?
それとも撫でさせてあげてもいいよー?かな
どちらにせよ、嫌がってないですね(*^^*)
行動範囲も広がってますね
走る姿は想像できないけど、
かわいいんでしょうね。(*^^*)
顎のせいは、う~に~ちゃんみたいに
可愛いね(*^^*)
う~に~ちゃんは、本家元祖
可愛さ抜群です(*^^*)
返信する
変ってる! (つま)
2014-08-31 23:41:26
おばまん、パン・ツー・○見え!
きゃ~
おばまんの顔が、変わりましたね~。
見られてる~って、意識してそうなお顔?
おうちのにゃんこのお顔では、ないでしょうか~。
同じポーズは、ドッキリ、ドキドキしますね

う~にゃんの高級ベッドの味も覚え、うにまいすさんのベッドも・・・・・・次は、うにまいすさんの、お腹布団かな~。 

おっと、押入れの中のおばまんは、今までのお顔かな?
おばまん、うにまいすさんによって、鍛えられてますね~。明日が、楽しみです。
返信する
俺可愛い♪ (ベンのママ)
2014-09-01 13:18:16
ふむふむ~可愛いに決まっているよ。おばまん♪
それに今までは顔がつまらなそうなけわしそうな警戒する表情が浮かんでいましたがあごのせのお顔は目が開いているのはきりりといいお顔してるし、目をつぶっているのは可愛い。その後の本家う~にゃんのあごのせは超可愛い。
少しづつうにまいす家の中心に入ってきそうだね。
楽しみだよ。
返信する
質問 (ベンのママ)
2014-09-02 09:30:06
う~にゃんのあごのっけしている写真だけれどお洋服の上に多分ラフウェア社のハーネスしていませんか?後足の調子がよくなって普通に歩けるようになったベンにすごく買いたかったダービーの新作リード サウスピーチのボーダー柄のカラー&リード思わず注文してしまいました。もし改善しなければ介護用のハーネス買わないといけないなあと思っていたの。先走って買うよりも治ることを前提に待ってみたらとのパパの一言にやめておいたのです。
ついつい可愛いなあ似合うなあと思ったら注文していたよ。ラフウェア社のハーネス使い勝手は良いですか?
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-09-02 20:24:26
なでさせてやるって感じですね~(笑)
まだ外の音などにビクビクしてますけど、家の中では
だいぶ行動範囲が広がりました。
走る姿は私も寝ている時なのでよく見てないのですが、
どすどす走ってます(笑)

まいすは座椅子にあご乗せしなかったけど、おばまんはするんです。
猫もいろいろですね~。
返信する
つまさま (うにまいす)
2014-09-02 20:29:52
最近のおばまん、パンツ全開です(笑)
顔つきも、たしかに変わってきたように思います。
まだまだ野性味あふれてますけど(笑)ずいぶん飼い猫っぽくなってきました。

これから寒くなるにつれて、膝の上→布団の中へといけばいいな~と思っております。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-09-02 20:36:59
だいぶ表情が柔らかくなってきたかな?という気がします。
まだ警戒していますが、時々可愛い声で鳴くようになりました。
そのうち思い切り甘えてくれるようになるといいなあ。

う~に~の着ているのはラフウェア社のハーネスです。
これはとても使い勝手がよかったです。
買ってはみたけどあまり使わなかったものも多い中、
このハーネスは十分使い切りました。

だぁびぃ君のところのリード買ったんですね!
う~に~にも買ってあげたかったな。
だぁびぃ君のお店でも、軽く補助できるハーネス作っていますよね。
他にも、う~に~の時にはなかった製品がいっぱい出ています。
老犬介護の未来は明るい!
返信する
Unknown (ベンのママ)
2014-09-03 13:17:44
昨日ここで新しいリードの話をしたばかりなの昨日19時ごろ散歩はるんるんでしたが22時頃なんだかおかしい~ふらふら足がすべる。ハニカム胴着を着せて今朝1番で病院に行きました。足はどこも悪くないが前回と同様背骨の病気とのこと。炎症を抑える薬を1週間飲み続けてまた様子を観る事になりました。我が事のようにいやそれ以上に見ていて辛いです。早く痛みが取れますように。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-09-04 17:41:33
老犬は昨日は元気でも今日は不調、という波を繰り返すものだと思います。
ベン君も、背骨や関節は老化によるもので、完治するものではないでしょうが、
うまくつきあっていけば、これからも快適に日々を送れると思います。
しばらくは無理せずに、ママさんもゆっくりしてください。
返信する
ありがとうね (ベンのママ)
2014-09-05 09:40:53
うにまいすさんに聞いてもらったらなんだかほっと気持ちが落ち着きました。本当に助かります。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿