ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

まいすのこと⑥

2014-01-18 16:26:19 | まいす(猫)のこと

12月2日
1週間ぶりに家に帰って来たのだけれど、食欲は思ったより出ない。
コタツとトイレの往復のような状態。
1時間おきくらいにトイレに行くので、そのたびにエリカラをはずしてやり、
ついでにフードを食べさせる。
ミオやねこ元気などのパウチはそこそこ食べるが、処方食は食べない。

明日かかりつけの病院で皮下補液をする予定だったが、川崎の病院に聞いてみたところ、
あまり食べないのであれば毎日補液をした方がよいとのことだった。
夕方、病院で補液。

12月3日
ダンナが出かけるので、私は休暇を取って一日まいすと一緒にいた。
と言っても、まいすはほぼコタツの中にいたが。
夕方、川崎の先生が心配して電話をくれた。
トイレに行った後を狙って強制給餌もしてみるよう言われ、少しやってみる。案の定、嫌がる。
自分でまったく食べないわけではないので、自らの意思で食べることを大事にしたいと思い、
食べそうなウェットを数種類いつも近くに用意して、すぐに食べさせられるようにした。
量を食べないこと以外は、苦しいとか辛そうな様子はない。
この日は補液はせず。

12月4日
ダンナが午前中に病院に連れて行き補液。
その後、多摩川に行って少し歩いたらしい。
日中は陽当たりのいい2階で、気持ちよく寝ていたようだ。
強制給餌もしているが、食欲も少しずつ出ているし、元気になってきていると思う。

12月5日~12月7日
5日の夕方病院に行き、補液と血液検査。
先生が処方食とそうでないウェットを皿に入れて持って来たら、処方食でない方をよく食べた。

この日の結果
BUN 36.7
CRE  3.2
IP    6.0

おお、ずいぶん下がっているではないか。
食欲がないのは数値が上がってしまったからでは?とこの3日間心配していたのだが、
腎機能はたしかに改善されていることがわかった。
そうなると食べないのは、やはり手術による消耗とかストレスとか、そういったことなのだろう。
とにかく危ない点はなさそうでひと安心。

ただしカリウムが低くなっていた。
これは食べる量が少ないせいらしい。今のところ対処の必要はなし。
今後1日おきの補液になるので、これからは自宅でしようと思い、やり方を教わり一式持ち帰った。

この日の夜中から、日に日にまいすの調子が上がってきた。

毎晩、私は布団を敷かずに、まいすのコタツを覗けるような格好でホットカーペットの上に寝ていた。
疲れているので、布団を敷くと、まいすがコタツから出ても目が覚めない可能性があるから。
こうして寝るとよく眠れないので(笑)まいすが動けばすぐに目が覚めて、
ごはんをあげたりできるし、トイレもチェックできる。

この晩から、トイレから出た後の盛大な爪とぎ復活。
具合が悪くなってから今まで、爪とぎをすることはなかったのだ。
夜中から早朝に活動することが多いので、つきあうこちらは苦労するのだけど、
コタツから出て座椅子に寝てみたり、押入れを開けろと要求したり、
クローゼットの中に入ったりと普段の行動が増えてきた。

まだ食が細いけど、夜中にごはんの催促をするようにもなった。
それまでは、日に何度もコタツの中に皿を入れて食べさせていたけど、
コタツの外で催促し、私がパウチを開けて食器に入れるのを待ちきれないように、
顔を近づけてきたりした。
食欲の完全復活以外は心配な点はなく、回復することを疑わなかった。

回復を信じていたから、嫌がる強制給餌をし、薬も飲ませた。
余命が宣告されているような状態なら、そんなことはする気はなかった。
嫌がるまいすを押さえてごはんや薬を口に入れるのは、やっている私たちだって気が重く、
できればしたくなかった。
早く元気になるためには栄養が必要だ、食べること最優先と病院にも言われていたから、
罪悪感に苛まれながらもやったのだ。
その成果があって、一時は4キロを割った体重も、それ以上は減らさず、4キロ超えまで
戻すことができた。

でもこんな結果になるのなら、嫌なことなんて一切しなければよかったなあ・・・
結果論でしかないんだけどね。
この一週間が、まいすにとって本当に心安らげる時間だったのかどうか。
そのことを思うと、私は今も胸が苦しくなるし、まいすに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


12月5日朝のまいす。
またもや開いてるお腹の写真ですが、顔を撮るためにコタツをめくると、気持ちよく寝ている
まいすを起こしてしまうので、こんなのばかりになりました。
毎日こんなふうにヘソ天で寝ていたから、リラックスしていたとは思うけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいすのこと⑤ | トップ | まいすのこと⑦ »

コメントを投稿