ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ボロ市やってます

2012-12-15 17:46:29 | 日記

この土日は、430年の歴史を誇るという世田谷ボロ市です。

この行事は、毎年12月と1月の15日、16日と決まっています。
この2日が平日か休日かで、だいぶ盛り上がりが違います。
かつては1月15日は必ず休日だったけど、今はそれもなくなっちゃったし。

例年12月の方が1月よりも混むんです。
しかも今年の12月15・16日はちょうど土日。
これはもう、大混雑必至。
・・・と思ったけど、天気が悪いな


小学校時代、この日の授業は午前中で終わりでした。
学校終わって、友だちとボロ市に行くのが、それはもう楽しみでしたよ。
肉屋さんの店頭で売ってるフランクフルトは絶対食べた(現在も大人気)。
バナナの叩き売りはなくなっちゃったけど。
おこづかいで買えるどうでもいい小物とか、スターのブロマイドなんかを買ったっけ。
学校行事として、鼓笛隊パレードもやったな。

そんな思い出深いボロ市でありますが、大人になった今は、あまり興味ありません。
子供の頃楽しみ過ぎちゃって、もう飽きてます
それに、今ではすっかり混雑嫌いになっちゃって。

それでも毎年必ず、朝のうちとか終了間際とかに、ちょっとだけ行ってみます。
毎年買うものがあるからです。
それは、これ。


鶴屋吉信の和菓子のお楽しみ袋。

ボロ市の時だけ、店頭で売っています。
ちょっとずつ色々入っててお得。
ふだん自分のためには買わない高級和菓子だから、この時だけはちょっと贅沢するの


これだけ入って1050円。1575円のもあります。


ボロ市で、犬を連れている人を、たまに見かけることがあります。
私は、わざわざ混雑しているところに、う~に~を連れて行こうとは思わなかったけど・・・
だけどあまりにも家の近所だから、通らないわけにいかないときもあり、
終了間近の時間帯に、何度か歩いたことがあります。
人がまばらでも気を遣うし、犬にとっても楽しいものではないと思います。

かなり混んでいるときに、犬を連れて歩いている人を見ると、踏まれるんじゃないかと、
余計なお世話ながら心配になります。
こういう場所に連れて来る意味が、私にはわからない。
飼い主もこんなこととは知らずに来ちゃって、「しまった」とか思ってたかも知れないけど。
踏まれる以外にも、こういうところには焼き鳥の串とか食べ物とか危険なものも落ちているから、
できれば連れて来ないほうがいいと思います。
来ても何もいいことなんかないよ。

今日は雨が降ったし寒いし、犬猫のみなさんはボロ市よりも、部屋でぬくぬく寝ているのがいいよね


今日の一枚


冬はよくこんなふうに、みんなでゴロゴロしてました。
う~にゃんはこうして背中をくっつけて寝るのが好きだった。
私は、抱き枕代わりに?う~にゃんを抱いて寝るのが最高に幸せでした
まいす、私とう~にゃんの両方に乗ってるけど

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間からパンとワイン | トップ | お供えは苺タルト »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せそうですね♪ (マリンママ)
2012-12-15 21:56:54
う~に~ちゃんとまいすちゃんとの添い寝
すっごい幸せそう

そうそう!
マリンもなぜだか私と逆方向を向いて添い寝してました
どうしてなんだろう・・・?
う~に~ちゃんといっしょで
背中を私のおなかにぴったりくっつけて寝てました

マリンがいなくなって
今年の冬は本当に寒い冬です
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2012-12-16 20:40:35
背中を向けて寝ると、ちょうどお腹にぴったり密着して
安心できるんでしょうね
う~に~の背中の感触とぬくもりが忘れられません。

最近、まいすがう~に~の真似をして?
布団の中で背中を私にぴったりつけて寝ます
幸せなんだけど、ちょっとちっちゃい
さんにんでくっついて寝ていた休日の午後が懐かしいです

マリンママさん、今年の冬は特別寒い冬になってしまいましたね
私も3度目の冬なのに、今もまだ全然ダメダメです
新しい年は、もう少し前に進みたいものです。
返信する
本当に幸せ (ベンのママ)
2012-12-17 11:05:32
この3人?の写真ぬくぬくと幸せが伝わってくるね。何気ない日常が幸せなんだよね。
ベンも逆方向になってお腹から足元に寝ている。お布団にもぐりこんでくると本当にいい感じで隙間風も防いでくれて大型犬だからまた暖かいのよ。何で逆方向なんだろうね。昨朝はつま恋で宿泊の忘年会だったので朝9時頃かえって来た。パパは取引先と徹夜マージャンをしていたのでもちろん帰っていない。淋しかったらしくて息子の話では5時前からワンではなくてくぅぅ~ん~くうぅ~んと泣いていたらしい。それで外でおしっこさせたらリードを持って来て散歩へ行けって言ったらしい。でも眠いから家に入れて寝てしまったらしい。8時頃に自分達の朝食食べている時にベンのご飯も食べさせてくれたらしいが9時頃帰ったら飛んできた。選挙投票に行きながらベンの2時間散歩に行きました。犬は淋しいのがいやだよね。どこでもいつでも出来たら私達と行動したいらしい。仕事やめたら長期の旅行したいなあと二人で話している。出来たら北海道とかね。
返信する
Unknown (さくらまま)
2012-12-17 17:16:12
そうそうそう!
逆方向! さくらもそうでしたよー。
布団の上の足元のところに逆向きでドカッと
乗っかってました。
あの重さ、懐かしいです。

ワン友さんのとこのラブちゃんは、なんと、ワン友さんと
枕を並べて寝てるそうで。
私もマネしようと思ったのですが、見事に嫌がられ
ました。とほほ~~。

この冬は「寒いよぉ~。さくちゃん、あたためて~!」
って独り言を言ってる危ないおばちゃんです。
でも、不思議。そう言うとなんだか暖かくなったような気
がするんですよ~~。

ひっついてのお昼寝も最高だったなぁ。。。。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-12-18 14:43:25
そうそう、何でもない日常が幸せなんですよね~。
この写真の頃、お休みの日にみんなで昼寝できるのが、
最高に幸せでした

ベン君も逆方向なんですね~。
何故でしょうか
お尻向けると安心できるのかな~?

忘年会の季節ですね
私は退職してだいぶ経つので、忘年会もすっかり少なくなりました。
今ならベッタリう~に~につきあえるのに、
肝心のう~に~がいないんだから

お仕事辞めたらゆっくり長期旅行、いいですね~。
私も思いきって1ヶ月くらい行けばよかったと、ちょっと心残りがあるのですが、
まいすのこととか、車が小さくて寝泊りできないとか、
いろいろ事情があって叶いませんでした。

できることなら、各地の旅籠屋さんに泊まりながら、
移動する旅がしてみたかったです。

返信する
さくらままさま (うにまいす)
2012-12-18 14:54:14
さくらちゃんも逆方向
これは学会に発表すべきでしょうか

掛け布団の上に乗られると、布団が動かなくなりますよね
う~に~は最初は端っこに乗っていても、いつの間にかど真ん中に移動していて、
私はいつも布団から押し出されて寒い思いをしました
今はあの重さと苦しさが懐かしいです。

う~に~も枕を並べて寝ることはなかったですけど、
今は何と!まいすが私とひとつの枕に頭を並べて寝ます
しかしこれがまた、気づいたら枕全体に真横になって寝ていて、
私は完全に落ちてはみ出ているんですよ~
こんな小さいヤツに、何で負けてしまうのでしょうか

さくらちゃん、ママがあっためて~って言ってるから、
そばに来ているんじゃないかな
そして「まったく世話が焼けるんだから」って言いながら
くっついて寝ているような気がします
返信する
ボロ市 (たけ)
2012-12-19 22:30:25
子供の頃から、楽しみにしている
お祭りが地元にあるっていですね~
美味しそうな和菓子ですね~
お得ですね
私なら、一人分です
ぐっすり寝てると所へ
上がったまいすちゃん、可愛いですね
寒い時期は、一緒に寝るのが一番ですね
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-12-20 10:17:49
子供の頃は、ただただ楽しみなだけだったボロ市も、
大人になると、帰宅時に電車が混むとか、大して買うものないとかで、
敬遠気味になりました。
でもやっぱり一度は顔を出してしまうのが地元民のサガでしょうかね~?

来月もあるので、この和菓子はまた買うと思います

今日はとても寒いです。
う~に~にくっつくと、あったかかったな~
今はまいすをぎゅっと抱いて寝ているので、首のあたりだけが温かいです

返信する

コメントを投稿