ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ニューオープン

2024-02-25 16:15:00 | 日記
【Rubymurray】
先月、恵比寿で間借り営業していたという南インド料理店が、近所に独立オープン。 

カレー2種を選ぶセット。
豆のカレーも付く。
カレーもチャイも美味しかった。
いい店ができたな

【柚子】
豪徳寺と経堂の間くらいの住宅地に、1年前にオープンした中華料理店。
ミシュランの星付店のシェフが開業とかで、すごい人気だ。
平日昼でも予約でいっぱい。 

初めて行った日、カウンター席かろうじて入れた。
チャーシュー炒飯、上品な味付け。
トマトのスープも美味しい。

2度目に行ったら、やはり混んでいて、「13時15分までなら」と4人用個室に通された。
時刻は11:45。 余裕である。 
こんな部屋に案内されたら…と、ついコースを頼んでしまった
サラダ
前菜
スープ


メインは4品から2品選ぶ。
2人で行ったので全種

肉ちまき
炒飯
杏仁豆腐
  
全体的に上品であっさり。  
杏仁豆腐も甘さ控えめ。
町中華のようなガッツリではないので、自分含め高齢の客が多い。 
こぢんまりと落ち着く、いい感じの個室なので、親の誕生日祝いなんかやったら喜ばれそう。 
と言っても親いないし、誕生祝いをやってくれる子もいないんだが。

この近くには、ガッツリ町中華で人気の代一元もあって、どっちも大好き

【ぼんたん熊】
うちのごく近所に去年11月にオープン。
ぼんたん飯というランチ。
海鮮卵かけご飯。

全部乗っけて混ぜ混ぜした図。

お刺身新鮮で、私の大好物の卵かけご飯との組み合わせだから、好きに決まってる
夜の居酒屋メニューがそそられるな~

最近、どんどん新しい店が増えている。
店主高齢で閉店したり、建物老朽化で取り壊し、新しいビルになったりするのが理由と思われる。
新しい店は、やってはみたがダメでした…とあっという間になくなることもあって、移り変わりが早い。 
長く店を続けるって、たいへんなことだよね。
ニューオープンの店、頑張って続いてほしいと思う。

何かを主張するばまちゃん
たぶん「ごはんまだ?」とか
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽根木公園 | トップ | 虎ノ門金刀比羅宮 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ベンのママ)
2024-02-25 23:27:14
最近カレーの店多いですね、おいしそうね
中華のコースって少なく思えても結構重たくて最後のあっさりした杏仁豆腐いいですね~
ばまちゃんは大好きなうにまいすさんをきっとまもってくれてますよ、いい顔しているね
7年たっても毎日何かと話に出てくるのよ、気が付くと自分が微笑んでいるのがわかる。きっとそばにいるね
Unknown (たけ)
2024-02-26 18:01:19
ご近所に美味しそうなお店がたくさん出来たのですね。どのお店も行きたいです。家の近所は、イオンモールしかないです(泣)カレーに中華海鮮丼種類も豊富ですね゙。外食たのしいですね。お店経営するのって本当にたいへんな言葉だと思います。久しぶりに行くと洋服屋さんや飲食店とかすっかり替わってしまってるなんてありますよね(泣)

ばまちゃんの上目遣いのまんまるおめ目可愛いですね゙。目で言いたいことわかりますよね。ごはんまだ〜って言ってますね。
ベンのママさま (うにまいす)
2024-02-26 21:53:53
家の近所もカレーの店、たくさんできてます。
前はネパール人とかインド人が多かったけど、最近は日本人の店が多いです。

中華のコースは満腹になり過ぎるけど、ここは年配向きに量少なめでよかったです。

ベン君、7年ですか〜。
忘れることはないですね。
ベン君もう〜に〜も、まいすもばまちゃんも、みんな近くにいると思います。 
私は霊感は全然ないけど、時々存在を感じます。
たけさま (うにまいす)
2024-02-26 22:00:39
若い頃は外食そんなにしなかったのですが、う〜に〜と一緒に外食ばかりしていたら、すっかり外食好きになってしまいました。
そんなに高いものは食べないしお酒もほぼ飲まないので、高齢者のささやかな楽しみということで(笑)

お店続けるのホントに大変だから、好きなお店にはなるべく通って応援したいです。
本当にいきなりなくなってること、ありますよね。

ばまちゃん、私を見ていますね。
ばまちゃんは、よく私をじ~っと見つめていました。
会いたいな~。

コメントを投稿