さくらの大学ノート

さくらが日々想うことをつづります。
(旧だいがくしょくいんのたまご・ひよこ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年

2018年01月09日 | 日々
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

気づいたら、約2年、間が空いていました。
前回の記事の日付を見て驚きました。


ブログを書かなかった(書けなかった)言い訳はたくさんありますが、いつかのネタにでもするとして。

久々に開いたのは、ある程度のまとまった文章を書きあげるには、書く練習が必要だと思ったからです。
その1本ずつはまとまりがなくても、短文でも、こまめに書く習慣があれは、しっかりした文章を書こうとするときに、エンジンがかかりやすくなるだろうというイメージです。

教育やライティングの世界では、もうずっと言われていることですけれども。


そして、匿名で書くことの書きやすさもありそうだと、改めて思いついたからです。

SNSは実名でやっていますし、このブログを自分のWEBサイトにも載せているので、少し調べれば、すぐに名前も(所属も)わかるでしょう。
それでもここでは概ね「さくら」で書いてきているので、自分の中の、大学教育に関心のある「さくらさん」をひっぱり出してくる時間が、日常の中にあるのはいいことなんじゃないかなと考えています。

2018年、どれだけ続くかわかりませんが、ぼちぼちと書いてゆけたらいいなと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大学アド公開研究会、終わり... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々」カテゴリの最新記事