goo blog サービス終了のお知らせ 

さくらの大学ノート

さくらが日々想うことをつづります。
(旧だいがくしょくいんのたまご・ひよこ)

気になること。3つ。

2015年02月21日 | 日々
連投もしすぎるとまた次がつらくなる、というか、また数か月空けちゃうんじゃないの!?という突っ込みがありそうですが(笑)



28歳の頃、ちょうど正職員として大学で働いていた頃ですね、同い年で特任助教として別の大学で働いていた友人と、とあるワークをやっていました。

それは、「毎日、その日気になったことをお互いメールで報告する」というもの。

大学院を修了して社会に出て数年。これから自分がどんな風に生きていくのか、社会で活動していくのかを模索している時期に、自分がどんなことに関心があるのか、一緒にできることはあるか、探すためにまずやってみようよ、と言って始めたのでした。

その後、私が体調を崩して退職してしまって継続できなくなり、そのうちお互いの仕事も変わり……と、うまくまとめられないまま終わってしまったのですが、アンテナをはるという点でいいワークだったな、と、思い出しまして、今年はブログの更新頻度をあげる意味も含めて、ブログ上でやってみようかなと思います。

だいたい宣言したらやらないあまのじゃくなので、四の五のいわずにひっそり始めればいいのですけどね(^^;)

はい。それでは、2/21の気になったこと3つ。

1)午前中は、山形大学主催「第7回EMIR勉強会」に参加。
  午後は、横浜国立大学主催「大学教育再生加速プログラム(AP)推進フォーラム」に参加。

…ダブルヘッダーは疲れる(--;) アウトプットして、情報を整理しないと、パンクしそう。
この辺を上手に、スピーディに、できるようになりたい。

2)EMIR勉強会の「これからは財務IR(を含めた総合IR)が大事」という話題に共感。
ただ、日本私立学校振興・共済事業団の「今日の私学財政」を読んだことがある人、という問いに10数名しか手を上げなかったのは、国公立大学の方がいらっしゃることを含めてもちょっと少なすぎる気がするし、私自身、読み込んでいるわけでは全くないので、私学に関わる者としてもう少し身近な存在にしたい。お金の話はどこのセクションにいても大事。

3)2月19日に文科省WEBサイトにアップされた以下2つ。大学関係者にはニュース記事だけではなく、ひとつひとつの指摘を読んでほしいなぁと思う。
 ・設置計画履行状況等調査の結果等について(平成26年度) こちら
 ・大学等設置に係る寄附行為(変更)認可後の財政状況及び施設等整備状況調査結果について(平成26年度) こちら

ぜひ。

スマホからアップするときは、もっと短くてリンクも雑かもしれませんが、私のメモなので、お許しをー。

本日はこれにておしまいです。では。

放送大学開設科目「大学マネジメント論」

2014年01月19日 | 日々
昨日、仕事を終えて自宅に帰ったら、放送大学から26年度1学期の授業科目が届いていました。

なんと、社会と産業コースに「大学マネジメント論」が開設されています!
担当は、私の母校、桜美林大学大学院教授の山本眞一先生と田中義郎先生。

心理と教育コースではないんですねー。

試験日が7/27(日)なので、大学関係の方には履修しやすいかと。
(通信教育やオープンキャンパス担当の方はごめんなさい)

おすすめです!

私は、というと、履修できる!とテンションが上がったものの、今学期に中間テストが提出できずに再履修となった科目の試験時間と重なり、断念しました
また2学期以降に登録します。

放送大学は、4~5年に1回、科目がリニューアルされるところがいいなと思っています。
大教室で何十年も同じノートを読み上げるだけの教授の講義を受けるよりも、よほど今の社会を反映させた講義になっています(さすがに今はどこの大学にもいないのかな)。

私は全科履修生(正課生)として在学していますが、1科目から履修できるので、関心がある方はぜひ。
テキストは大きな書店にもならんでいるので、テキストを覗いてみるのもいいかもしれません。

おすすめできるほど、真面目に単位をとれていなくて、3年次編入した私よりも、1年次に入学した母の方が早く卒業しそうですけれども(笑)
自分のペースでのんびりやっていけるのも、放送大学のいいところだと思います

4月になりました

2013年04月06日 | 日々
こんばんは、さくらです。
またずいぶん間をあけてしまいました。

1月中旬から、派遣職員として大学内で働き始めて、あっというまに約3ヶ月が経ちました。
おかげさまで契約も更新していただき、これからも同じ部署で働いていけそうです。

また、春休み中のオープンキャンパスにも、足を運びましたよ!
現場をみることで、新たな気付きがあります。


明日は、外に出られないんじゃないかなと思うので、オープンキャンパスのこと、それ以外のこと、いろいろ書いてみようと思います。

今日のところは、おやすみなさい。

厄落し

2012年12月11日 | 日々
昔、益子で作ってきたお皿を2枚、割ってしまいました。
不安定なところに置いていたら、ふとした瞬間に落ちてしまって。

ちょうど使いやすい大きさで、気に入っていたので、とても悲しいです。

でも、これで嫌なことが少し、なくなるかな、なんて思いました。

厄落し、とでもいうのでしょうか。

私に降りかかる災難を代わりにかぶってくれたと思って、感謝しつつ、さようなら。

ありがとう、お皿たち。


簿記3級の結果

2012年12月09日 | 日々
そういえば、先日受検した簿記3級、合格していました。

久々に、「試験勉強」しました。
テキストを順にさらって、模擬問題を繰り返し解いて。

実務で使うわけではないのですが、「簿記3級くらいは勉強しておくと、商店のお金の流れが、大まかにわかるようになるよ」と進められてのチャレンジでした。

おかげで、学生時代から何度も挫折してきた、「決算書が読めるようになる本」「やさしい会計の本」といった本が、もう少し理解しながら読めるような気になりました。
まだ、気がするだけですが。笑
挑戦したいと思っています。

それと、もうひとつ、勉強しながら感じたのは、小学生の頃、算数が好きでよかったなぁということ。

残念ながら、数学になってからあまり得意ではなくなってしまったのですけれども、四則演算、割合、分数の掛算・割算など、算数の基礎的な力を使うんですよね。
計算自体は、計算機がやってくれるとしても、叩くのは自分。小学校の教室を思い出して、懐かしくなりました。


これを機会に、簿記・会計にも、継続的に関心をもっていきたいです。
願わくば、大学の会計が、わかるようになりたいなぁ……。