Slow Life Slow Business

改めて恋に落ちました、山田孝之。誰がなんと言おうと、タイプです。 エンジニアのlife talk

初炊き込み そして災難訪れる

2006-11-20 | Life TALK のんびり人生話
三合炊き用のお釜に三合分の炊き込みご飯を作ったら、炊きあがりは、お釜パンパンになってしまった。(混ぜられないっての)ぐわっ(笑)でも、ちゃんと美味しく出来てたので良しとします。具はささがきゴボウ、にんじん、コンニャク、油揚げ、鶏モモ肉。かなり上手に出来たので、一度しか作ってないけど、無理矢理得意料理として、人に豪語します。(あとで後悔するんだろな~(笑))

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加 (うっでぃ)
2006-11-20 00:24:53
干し椎茸も入ってたんだった
返信する
初かいっ (ゆえん)
2006-11-20 01:24:48
ゆえんは未だに炊飯器買ってなくて、鍋で炊いてます。

常に白いご飯と炊き込みちゃんを冷凍ストックしとります。



炊き込みご飯って、鍋とかやって余った食材を

有効活用するのに便利だよね~

あと、炊き込みのおこげは最高!
返信する
Unknown (aorei)
2006-11-20 09:38:58
そうそうそう、そうなんだよね、
3合炊きでやるとパンパンだよね(笑)

結婚してしばらくしてから5合炊きを購入し、
3合分の炊き込みご飯を作ったときは
「ああ、混ぜやすいなぁ~」と感動。
割と単純な事で喜びを感じます。


返信する
Unknown (うっでぃ)
2006-11-20 16:09:46
ゆえんちゃん

ま~だ買ってないんだね んでも本来は土鍋で炊いた方が絶対美味しいと思う。私はずっと火のそばに居れないから無理だが。

ストックは私もしてます。毎回多めに炊いて タッパーに詰めてます。私んとこは 15穀米です。



aorei様

やはり同じ経験してましたか。ほっ。良い経験になりました。次回炊く時は少な目に計算して炊こうと学びました。

次回は栗ご飯や赤飯とか炊きたいです。なかなか面倒でやらないですが。。。でも食べてくれる人がいるなら作るぜってとこです。
返信する