映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を途中からだけど鑑賞。ティッシュの箱 一箱使いきってしまうくらい号泣。主演の長澤まさみちゃんや森山未来君の演技力も素晴らしかったし、ストーリーも良かった。久々に涙したので、不思議な余韻が今もあります。この映画の小説では全く心動かされなかったけど、映画という映像を通して、作品の良さを感じ取れた瞬間でした。最近話題になる作品は映画だけでなく、ドラマやラジオ、また舞台で何度となく同じ内容が繰り返されるけど、なんだかそれくらい共感を覚える人の多さに驚愕でもあり、また嬉しい事でもあるわけで。こういった作品を観て、素直に泣いたり笑ったり出来る豊かな感情をまだ自分の中に在ると確認出来、なんだかほっと一安心。
日本人として生まれて 「この曲 日本人らしいなぁ~」と思えるのは the boom の「島唄」である。山梨出身であるthe boomのボーカル宮沢氏が沖縄に初めて訪れた際、創った曲。彼はそこで戦争で生き残った老婆に出会い、戦争という事実を認知していなかった自分に悔しさを覚え、その老婆や亡くなった人たちに向けてのメッセージとして今回の曲を創ったとの事。今でも心に残る名作ですね。うむうむ。関係無いけど、高校時部活の後輩で宮沢氏を大変好む娘がいて、髪型まで彼に真似てました。女性の刈り上げはかなりキツイ絵になってました。今彼女はどんな髪型しているのだろう。名前忘れてしまったなぁ~。
モンゴルで馬が草原を駆けるのを観て、国語の授業で読んだ話「スーホの白い馬」を思い出した。長い話だったが、覚えているのはendingのみ。何かしらの理由でスーホの馬が死んで、その馬の頭の骨で楽器を作る。それが「馬頭琴」。勿論実在する楽器らしい。なんだか 動物が死ぬ話が多かったような 国語の教科書。もう廃棄してしまったので、読む事は無いけれど。
実家から引き継いだ味「タコのマリネ」。週末に人が訪ねてくるというのもありで、大量に作りました。さっぱりした味付けなので、食べやすい一品。タコにはタウリンがたくさん含まれているので、これで残った夏の疲れも吹き飛ぶだしょう~。
ドラマ「電車男」終了。泣きあり笑いあり、気づけば、ネットの住人達と共に電車男を応援してみたりと、充分楽しめた作品でした。そして今回のアカデミー受賞者は白石美帆。彼女の演技が光っていたと思われます。補欠で 劇団ひとりも。
脳体操としてお勧めは、「一昨日の夕飯をそらで言える事」と「子供の頃 好きだった食べ物をたまに食べる事」らしいです。(某脳外科医談)わたくし、一昨日は新宿のフランス料理屋にて魚料理を食べました。ほんでもって 昨日 母親の計らいで小さい頃からの大好物のコロッケ(写真)を食べました。しかも七つ半。(食べ過ぎじゃない?)果たして、これがどのように脳に良いのか 判明つきませぬが、たまにかのように脳体操する予定。1 2 3 はいっ! さてさて 皆様 一昨日の夕飯 何食べたか思い出せますか? はい、そこのあなた 答えて。
今年の夏はレオ君にとっては悲しい夏でした。顔合わせたのは数回ですが、彼の父チャチャが亡くなりました。そしてよく遊んでくれたレオの先輩でもあり良き友であったルーキーちゃんが亡くなりました。近くの動物病院の先生いわく、犬の魂は3日後に新しい命として生まれ変わるらしいです。彼のお父さんや友達もそうやって、どこかで新しい命として生まれ変わってる事でしょう。そしていつかレオ君が彼らに再会を果たす日がやってくるかもしれません。レオ君、元気にこれからも生きておくれ。
友人suttiと共に地元の神社のお祭りに出向く。午後16時過ぎに訪れたので、幸いにも家族連れメインで人口密度もそう高くなかった。なぜ「幸いにも」という単語を使用したかというと、夜の祭りって人口密度高いし、なぜだかヤンキーやら不良がメインの客層となる。うちの地元ってこんなに茶髪のヤンキー多かったっけと毎回突っ込みたくなるのだが、どこでもそうなのかしら?皆様の神社での祭りや新年のお参りってヤンキー多くありませんか?まぁ、ヤンキー=柄悪いという認識は失礼ではあるけど、良い人なのだろうけど、ぶつかったりして「おいっ てめぇどこに目つけてんでぇ」と言われた日にゃ~、もう走って逃げる準備をしとかなくちゃと思ってみたり。(考えすぎだって)とりあえず、勝手な結論としてはヤンキーは祭り好きが多いという事で。皆で仲良く楽しみましょう~。どんどんどんどん
映画「茶の味」を鑑賞。尊敬するDirector:石井克人氏の作品。昨年のカンヌ国際映画祭オープニング作品でもある。知らぬ間にかなりな出世。いつもSpeedyな音楽と映像のコラボが特徴な彼の作品であるが、今回はSlowテイストな音楽と映像が特徴で、しかも彼としては初の家族という一つのグループを主とした作品。珍しい。。。のほほんとしたModeの中で、石井ワールドが随所に繰り広げられており、それは映像であっと言わせるものもあれば、濃いキャラを用いて、それを表現している。かなり面白く楽しい映画である。お薦めっ! 関係ないけど、今回の作品を観て初めて気がついたのですが、石井作品には必ずやヤクザが出てくる。疑問だ。
実家ではどうやら最近生春巻きがブームとの事。具はエビ、胡椒で焼いたチキン、キュウリ、ニラ、香菜、アボカドなどなど。欲張って一気に何種類もの具を巻くので、パンパンの生春巻きが出来上がります。爽やかな具材なので、食欲が無い人にもお薦めである。ちゃんと、ナムプラーをつけて食す。う~ん、美味。今度我が家でもマネして作って、生春巻きPartyでもしますか~。まきまきまきまき。
いつもとは別のスタジオでヨガのレッスンを受ける。ヨガを始めておよそ1ヶ月経ち、週1のペースで通う事の心地よさを覚えた。ヨガは呼吸を通して、心と体を一体化するもの。持続しなきゃという責任感に駆られる事なく、自分のペースで好きなレッスンを選べるのが魅力的。長い事通っている生徒は写真のように自分のヨガマットを購入して、教室に置きっ放ししている。私もヨガマットでも買うかな~。
友人に頼まれて、今ワタクシのハマってる食の通販セコム食「いくらの醤油漬け」を代わりに購入して送る。(あとでしっかり徴収よ)早速喜びの声が。自分がどうしたというわけではないけど、こうやって、喜んでもらえると嬉しいもんです。ほっかほかの御飯にたくさんイクラを食べたら、きっと彼女も幸せになる事でしょう。間違いないっ!(長井秀和風で)