専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

本わさび

2008年12月30日 | 和食




年末のスーパーは普段置いていない物があるので、
楽しみです。(#^.^#)


昨日は本わさびが2本で580円。
すぐにかごに入れました。
安いじゃん w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


お刺身はもちろん、
ステーキやローストビーフ、
お茶漬けにのせても美味しいです。


そして先日も見つけたもの。






わさび漬け。
近所のスーパーではあまり見かけないんですが、
私これが好きなんです。
熱々ご飯にのせて、鼻をツンツンさせながら食べています。


私が美味しいというものだから、息子達も大好き。


このわさび漬けを食べる時に
いつも長男に

「伊豆の修善寺はわさびの産地で、ワサビソフトクリームというものが売ってたの
 よ~(#^.^#)
 どんな味がすると思う?わさびの香りがして、甘くておいしいの。」

またか~って顔してますよ( ̄ω ̄;)エートォ



田舎ではわさびの茎で作ったわさび漬があります。
わさびの茎をよく振ると、辛味成分がでるそうそうです。
それをお湯にさっとくぐらせ、ポン酢やお醤油に漬けたもの。
これがまた、私の美味しさのつぼにピッタリはまるんですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

道の駅などに売っている事もありますけど、
自分で作った方が絶対に美味しい。

そう、クレソンってわさびの仲間らしいですね。
確かに、噛んだときの風味が似ています。

うちの近くの川にクレソンが自生しているところがあり、
春になると取りに行きます。

クレソンって、飾りだと思って、食べないで残すことが多かったのですが、
サラダで食べると美味しいですね。

うちの夫と息子はクレソンのどんぶりサラダを食べるんですよ。
すごいでしょ
(○゜ε゜○)プププー





ブログランキングに参加中です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー! (will-mari)
2008-12-31 08:34:58
来た来た来たーー!
大晦日!
ちょっとまたんかい!って感じやね。
早いね~。

ワサビソフトクリーム!
知ってる~~!
私も、伊豆の修善寺のわさび畑んところで売ってたので、食べたことがあるわ。
美味しいよね!

クレソンも大好き。
数の子と一緒にあえても、美味しいよ。

今年はひょんなことから、こちらにお邪魔させてもらって、楽しくおしゃべりさせてもらって、ありがとうございました。
本当にアンスリウムさんのブログは楽しい(*^_^*)
構えないで、素のままの記事は好感がもてるわ。
来年も仲良くしてね。
旦那様に宜しくお伝えください(会ったことないけど 笑)
きっと、優しい旦那様なんだろうな~って思うわ。
おこちゃまたちも、楽しいお正月をお迎えくださいね。

であ、良いお年を♪
返信する
こちらこそ(#^.^#) (アンスリウム)
2008-12-31 19:41:22
mariさんと出会えて、よかったわ(#^.^#)

今日は最後に色々コメントを書こうと思って、
料理しながら、
あれも書こうとか
考えていましたが、
全部忘れました。( ̄ω ̄;)エートォ

そう、鰊蕎麦。
あの鰊の作り方、是非教えて下さいな。(^v^)

あ、年もうすぐですが、宜しくお願いします(*^^)v









返信する

コメントを投稿