専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

蕎麦粉入り冷やしラーメンの秘密

2009年06月09日 | 専業主婦


たまーに冷たいシャンパンが飲みたくなる時があります。
そんな時は小瓶を買ってきて、飲みながら料理を作っています( ´艸`)ムププ








私が義母をリハビリに連れて行く途中に
義父から連絡が入った。



   蕎麦をもろうたけー、昼は一緒に蕎麦を食べよう。






リハビリから戻り、義母と冷蔵庫を覗いていると、
それらしき箱を発見。



そして、箱を開けてみると、
ストレートタイプのそばだしが入ったペットボトルと
白い箱に入った麺と作り方が入っていた。(この時、麺の中身は確認せず)



説明書を見ると3食分

3食か・・
その日は次男が運動会の振り替え休日で一緒にいたので、
ちょっと、足りないかも?



と言うと、義母はまだ、どっかにあるような事を言うので、
他の冷蔵庫を見ると、
箱から出されてた全く同じそばだしのペットボトルと
麺の箱があった。
その下にはなぜかメンマが入った袋も?
ん?これは関係ないよね、蕎麦だもん。






その麺とそばだしを先に使おうと思い、
麺の箱を開けると、
蕎麦だと思っていたのに、
麺はラーメンのような、それも普通のラーメンよりも太い、極太麺が入っていた。


先程の
作り方説明書の原材料を見ると、蕎麦粉、小麦粉と書いてある。
蕎麦粉が入ったラーメンか?
変わっっているな・・






そして、
作り方には、冷たく冷やして食べる、と書いてある。
麺は1分40秒茹でるのがベスト。
その後、水でよく洗ってどんぶりに入れ、
冷たく冷やしたそばだしも入れて、
食べろと。


冷やし蕎麦粉入りラーメンなのか・・ふうん




この太い麺で、1分40秒のゆで時間では義父母には硬いだろう・・

と思って、茹でながら、義母に硬さをチェックして貰った。

やっぱり1分40秒だと硬くて、暫く茹でてからざるに取り、
作り方通り、
水で洗って、丼に入れて、冷たいそばだしをかけて、
義父母と、次男に先に食べてもらった。
冷やし蕎麦粉入りラーメンを。





そして、自分の分を茹でようと思い
3食入りがなくなったので、
もう一箱を開けてみると、
そこには、極太ラーメンじゃなくて蕎麦が入っていた。






え?同じ麺じゃなかったの?w( ̄Д ̄;)w







まあ、いいわ。
私は蕎麦を茹でて、同じストレートつゆを同じように丼に入れた時に、やっと気がついた。








あの説明書は・・・







蕎麦用の作り方説明書で、





極太ラーメンではなかったのではないか・・・と。






本当ならラーメン用の作り方の説明書があるはずなのに、
義父が箱を開いた時にとっとと捨ててしまったのだと。






そして、全く同じような箱に麺が丁寧に入っていたので、
同じものだと思いこんでしまったのだと。



当然、極太麺が1分40秒でゆであがるはずがないだろう。
熱いスープで食べるはずだったのではないか?
メンマが入っていたのはそのためか・・



みんなが怪訝な顔をして、
食べているのがわかった・・




点と点がつながり、
後から作った私の蕎麦だけが、正解の食べ物である事に気づき、
美味しいのに、喉を通らなくなり、呑み込むようにして食べた。




ここで言わない方がいいだろう・・


多分、義父もこんなもんだと思いこんでいるのだろうから・・





義父は

   だしは美味いんだがな・・
   温めて食べた方がうまい気がするのう・・
   もう、ワシはええわ(2度と食べたくないと言う意味)



ええ、そうです。
温めて食べるラーメンですから。 ≧(´▽`)≦アハハハ





蕎麦の方の箱には「肉蕎麦」と書いてあったから、
ラーメンの方の箱にも「肉ラーメン」と書いてあったのに違いない。



義父が食べ終わっていなくなってから、
こっそり、義母に事情を話すと、少し驚き、納得した顔で


    黙ってりゃいいけー、どうせわかりゃしないけー(義父には・・)


でも、義父はとっくに気づいているかもしれない・・
申し訳ありませーん ((^┰^))ゞ




それにしても、紛らわしいものだ。
大体ラーメンのだしと、蕎麦のだしが同じものって言うのが不思議だ。


でも、そのだしは非常に美味しかったのだった。


ちなみに、
残った蕎麦とだしを持って帰れと言われ、


    蕎麦の方は美味しいですから
    食べてみてください σ(^_^;)アセアセ...


と遠慮したのだか、持って帰らされた。
もう、その存在自体がいやらしい・・










ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-06-09 08:34:10
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今日も朝から笑わせてもらったわ(笑)

お年寄りの家にいくと、
大抵、こういうことがあるね(笑)
っていうと、失礼にあたるって思うけれど^^;

いずれは自分もそうなるんだろうな~~^^;

でも、やっぱり、アンちゃん、
ご両親の面倒をみて、偉いわ!
お義父さん、お義母さん、
アンちゃんをとても可愛がってくださってるのが
文面からわかるよ!

さて、今日もレッスンなんだ~。
行ってきます!


返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-06-09 11:50:02
昨晩も夫と話してたんだけど・・

義父のパワーってすごいわ。
昔、義父が黒!と言えば、たとえ白くても、
黒って言わざるを得ない時代があったらしい。
私もそれに感化されてきているんだろうな~って。

はじめに蕎麦って聞いたから、ラーメンをみても蕎麦だと勘違いするなんて、相当だわ((^┰^))ゞ


レッスン頑張ってねー
で、発表会はいつなの?
衣装は手縫い?


返信する

コメントを投稿