専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

ステーキの焼き方

2008年11月24日 | 洋食
簡単そうで意外に難しいのが、ステーキの焼き方。

弱火でじっくり焼きすぎたり、
蓋をして蒸したり、
強火で焼き過ぎて、中が冷たかったり・・・

私も長いことかかって、
夫から「最近上手く焼いてるね。」
といわれるようになりましたよ (#^.^#)






一番大事なことが肉を常温に戻しておくということ。
こんなことしなくっても大丈夫よ~
なんて思っていましたが、冷たいままだとと熱が中まで伝わりにくいようです。

季節や、暖房のことなどを考慮して
数時間前から冷蔵庫からだしておきます。
(腐らせないように・・)


そして、フライパンをよく熱して(煙が出るくらい)
高温でジュワ~っと焼きます。
(本当に焦がさないようにね・・)

焼き面を見て、しっかりと焼けていたら、裏に返して
レアなら同じ火加減で、
もっとしっかり焼きたかったら少し火を弱目にして調節しています。
余熱で火が通ることも考慮します。
肉の厚さにもよりますが・・
切ってみるわけにもいかないし、こればっかりは経験数ですね。 ^^;






これは牛のモモ肉のステーキです。
焼き過ぎると固くなって
ゴムを噛んでいるかのようになってしまうので、
ミディアムレアにしています。

ホースラディッシュ、わさび、マスタードなど
その時の気分でいっただきま~す (^^)



応用編で、サーモンのあぶり焼きも作ってみましたよ。




これもフライパンで強火でさっと両面を焼きました。
さらし玉ねぎをのせてマヨネーズをかけていただきます。

これは回転ずしのメニューのパクリです (*^_^*)






ブログランキングに参加中です。

↑押して頂けたら嬉しいです。 (#^.^#)
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿