専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

山陰の 「のどぐろ」

2009年09月26日 | 和食
山陰の日本海で獲れるお魚で、


     唯一絶品なのが
のどぐろ


他はイカやサザエもありますけど・・(魚以外は)



その「はらぐろ」じゃなくて「のどぐろ」の干物は
ビックリするほど、高い^^;

しかし、
脂がのっていて、身がふっくら柔らかくて、
美味しい(#^.^#)



そんな「のどぐろ」が島根直送便で売っていました。


小さいけどね。








これ、口が大きく開いていて閉まらないの。
中に何か入っているのか、覗きこんでしまった。
こ、怖いわ(ーー;)






これをスーパーでゲットした時に、
知り合いの料理屋さんに会って、


   これ、煮つけがいいですかね?


って聞いたら


   これ開いて干物にするといいんよ


って。


   知っていますわよ~

   でもそれほど大きくないから~



  
すると、
  

   煮つけにする時は鱗を取るんよ。
   鱗を取らんと、食べる時大変じゃけー。


わかってますよ~^^;
経験したことあるよ~


なんて話をして盛り上がってしまった。




獲れたてはお刺身が美味しいそうですよ。
夫は島根のレストランで、
煮漬けを食べたけど、
調理の仕方が悪くて美味しくなかったとの事。


ちょっと・・
高かったのに、それはないでしょう?


って私は激怒したことがありました。



本当に、外食では「はずれ」ばかりの我が家でございます・・










にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しです(*^_^*)  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2009-09-27 12:04:11
のどぐろっておいしいらしいよね。
あたし、食べたことないんです。

綺麗なお魚なんですね。

みつけたら、買ってみようと思っているのですが・・。

写真は、お店なのではなくて、アンスリウムさんがお作りになったのですよね?
綺麗だもの。おいしそ
返信する
しょうこさんへ (アンスリウム)
2009-09-27 16:37:25
のどぐろ、
別名「赤むつ」と言うみたいです。(夫より)
やっぱり干物が美味しいと思いました^^

煮つけにすると、
みんな同じ味になる?

今度は鍋にして食べてみようと思っています。
最後、雑炊にしたら美味しそう(^^ゞ
返信する

コメントを投稿