専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

憧れの職業用ミシンとロックミシン

2019年10月05日 | 家 DIYとか
ロックミシンの調子が悪くて
だましだまし使っていたが
もう限界。
そうだ、
どうせならミシンも買おう。
 
ずっと憧れていた職業用ミシンにしよう。
 
ってことで
近所のミシン屋さんで購入~
 
見なきゃあいいのにa
ネットの値段を調べたら
随分値段が違うのね。
 
でも解らないことを聞きにいけるのでいいか。
修理もしてくれるし。
 
職業用ミシンは余計なものがついていません。
直線縫いのみ。
パワーがあるので
帆布やジーンズの裾直しもできる。
縫い目もきれいでやり直しが少ないと思う。
なんて言ってもやり直しほどイライラすることはありませんからね。
 
今まで使っていたのはエルナというコンパクトなミシンで、
手芸好きの同僚が愛してやまないミシンだったのを
そんなに良いものならということで
実家で買ってみて、次に私の嫁入り道具で買ったもの。
パワーはなかった。
家庭用ミシンにパワーを求めるのは無理なのかもしれない。
 
で昨日早速試しに使ってみた。
さすがに家庭用とは違い
糸を通すのも説明書を見ながらでないと無理。
自動針通しもあったが
説明書見てもよくわからずに
だいぶ時間がかかったわ。
だってメガネかけてもよく見えないんですもの。
ハズキルーペじゃないと無理かも?
老化って目だけじゃなくて勘も悪くなるのね。
こんな状態でミシンをご購入して
活用できるのか不安になったわ。
雑巾しか縫わなかったりして。
 
本当は犬達の服でも縫おうかと思って買ったのに
縫うよりも買った方が安かったかもしれない。
 
ロックミシンも試し縫いしてみた。
欲張って4本糸のロックを買ったけど
色んな縫い方が出来るようになっていて
でもほとんどが3本でできるものだった。
3本ロックでよかったかも?
でもこれだけに自動糸通しがついていたから
ハズキルーペなしでも出来そう。
 
ロックもミシンも何を縫うってわけでなないけどないと不便だから
良しとしよう!
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る