専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

しじみの茶碗蒸し

2009年06月07日 | 和食



しじみ料理が続きます。
しじみってあまり長く砂だしすると、
味がなくなっちゃうらしいです。

だいぶ長いこと水につけてあるんですけどー(^^ゞ

あさりもしじみも冷凍保存出来るそう^^

しじみの美味しいだしを使った茶碗蒸しを作りましたよ(*^_^*)

茶碗蒸しの卵とだしの割合は1:3です。
これさえ頭に入れておけば、1人前から10人前まで作れちゃいますから。



久しぶりの茶碗蒸し。
次男も

  おー^^、茶碗蒸しかー!美味しそう(^o^)/


って、いっつも夕食の前にそう言うけど、
あんまり食べないのよねσ(^_^;)アセアセ...





我が家の近くに川が流れていて、
そこでもしじみが獲れます。


以前長男が貰ってきたんですが、食べる気にならなかった。
っていうか、食べられるの?みたいな感じで。


だってー、生活排水が流れているところで獲れるんですから。
汚ーい w( ̄Д ̄;)w!!








ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (mari)
2009-06-07 09:07:40
プー!(*≧m≦)=3
最後はそのおちか!(笑)
そりゃあ、食べる気にならないね^^;

しじみもあさりも、冷凍できるよ。
私は砂だししてから、冷凍してる。

アンちゃんのおかげで、茶碗蒸しの比率おぼえたから、私もよくするようになったよ。
ありがとうね。

返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-06-07 14:25:17
今日は小学校の運動会だったの。

暑かったー!

写真バシャバシャ撮ったよ。
でもね、望遠レンズがいまひとつ届かないのよ。
前のデジカメよりはましだけど。

レンズって高いのね。
本体より高いから、びっくり!
返信する

コメントを投稿