専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

鶏ハム

2009年01月11日 | 洋食



aiai@cafeさんのレシピで作った鶏ハム。

我家でも人気です。(#^.^#)

市販のロースハムとかは、量が少ない割には結構高い。
なので、値段の安い胸肉を使った鶏ハムは重宝していますよ。( ´艸`)ムププ

息子達はそのままでもパクパク。
パンに挟んだり、サラダのトッピングに使ったり、
夏は冷やし中華にもOK。

それまで胸肉なんて使ったことなかったのですけど、
この調理法なら、パサパサする事も気になりません(*^_^*)

そしてこの鶏ハムの副産物。
それは鶏ハムに熱を通したあとのスープです。

このスープ(っていうか湯)は
胸肉を取り出した後、胸肉に付いていた皮を取り、
再びこのスープに入れて火を入れて旨みをスープに出します。

スープには中華スープの素や調味料をを加えて、ワカメ・ネギ・ゴマを
入れてワカメスープにしたり・・

鶏皮も捨てずに、刻んでポン酢とネギをあえて食べるのも美味しいようですよ。
(夫談)


エコ料理です(#^.^#)





土曜日の午前11じ過ぎ。
ピンポンが鳴ったので、インターホンを見ると、息子の友達が数人。

「遊ぼう!」

どうする?
って私の顔色を伺う長男。


どうするって・・ 
雪降っているのに?
それに  
今から遊んでお昼ごはんはどうするのよ (・・?

じゃあ、昼から遊ぼう。って友達は去っていきました。


あの子達、昼ごはんはどうするのかね?

多分○○の家でお菓子でも食べるんじゃない?
それか、コンビニで何か買ってくるんじゃない?

そんなんでOKなわけ~。∑(=゜ω゜=;) マジ!?


よその子の事ながら、気になります

かと言って、
急に中学男子4人分+幼児+おばさん
分の食事を作ろうったって、材料も能力もありませんけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

お昼ごはんを食べてから、近くの○○くんの家に出掛けて行った長男。
暫くすると帰ってきて、


「ねえ、これから××の家にみんなで行くんだけど、行っていい?」 ←必ず御伺いをたてる息子( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


えっ∑(=゜ω゜=;) ??(予想していない展開に戸惑う私)


たまには行きたいだろうし、でも雪が積もっているし、でも今は小降りになっているし、でも少し遠いし・・

考えがまとまらず(なんで私が考えるのでしょうか・・?)

もう、勝手にせい!<`ヘ´>

と言ったら、すっ飛んで出かけていきました。


暫くすると、また雪が降りはじめ、
なんだか止みそうもない様子。
自転車で行っているし、
道路も雪がかなり積もり始めているし、
何だか心配になってきました。


やっぱり、迷った時は止めといた方がいいもんです。
特に雪の日はね(ーー;) 


相手方の家に電話したものの繋がらず、
もしかしてほかの家に行っているのではと思い、
あちこち電話をかけましたがいない。

そのうちに約束の帰宅時間4時近くに長男から電話が。


 あんたー一体どこにいるのさ

 ××の家。

 どうやって帰るつもり?

 自転車

 ばっか!
 こんな雪じゃあ自転車に乗れないよ\(`o'")
 迎えに行くから自転車置かせてもらいなさい。
 他の子はどうするって?

 まだ、帰らんって

って、大丈夫なのかい∑(=゜ω゜=;)


迎えに行くと、気まずそうなうすら笑いを浮かべ、
濡れた靴下を持って、ズボンの裾を濡らしている息子が
待っていました。

はぁ~あんたそんな恰好で人様の家に上がりこんでいたわけね(ーー;) 

その友達のお母さんはうちの次男の担任の先生だと言うのに・・
よ~くお詫びしておかないと・・<m(__)m>


帰りの車は私の小言をグチグチ聞く羽目になり、
家に帰ったら、着替えてそそくさと勉強を始めていました。(多分)

雪の日は家で過ごしてよ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...







ブログランキングに参加中です。
↑押してみてね(*^_^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (mari)
2009-01-11 09:02:26
寒いね。

鶏ハム、一時、よくやったわ。
これ作っておくと、何かと重宝するよね。

「急に中学男子4人分+幼児+おばさん
分の食事を作ろうったって、材料も能力もありませんけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

↑んなことないでしょうに~~(笑)
私は見た!(家政婦は見た風 笑)
いつも、頂き物がたくさんあるし、何よりもアンスリウムさん、お料理が上手じゃない!^^

3連休にはいって、又、お正月気分(笑)
昨日は夫と朝方まで、深夜テレビをみていたわ^^;
眠い・・・・(笑)
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-11 21:26:53
mariさんこんばんわ。

巷では3連休ですが、
うちの夫は麻雀朝帰りの今日だけお休み。

本当ありがたいわ(#^.^#)
なんて(慣れっこ)

年末からお正月にかけて、
炭水化物ばかりとっていたせいか、
体重は変わらないんだけど、
首がデブったような感じが・・

まずいわ・・
いやだわ・・

明日から、首回しダイエットをせねば・・






返信する

コメントを投稿