専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

ココアのロールケーキ

2009年02月02日 | お菓子・飲み物




私の実家で作り続けられた、ココアのロールケーキ。

母がファッション雑誌「ミセス」を愛読していて、
そこに載っていたものだと思います。

当時ミセスには洋服の作り方などがのっていて、
大半は大人向けなんですが、子供用も少しあり、
その洋服を見るのが楽しみでした。

「これ作ってくれないかなー」ってね。




話戻って、
そのココアのロールケーキはすごく簡単なんで、ご紹介。
小麦粉を大さじ1と1/2しか使わないというものですよ。


天板にオーブンシートを大きめに切って生地を流しますが、
最近の天板は大きいので、
オーブンシートで型を作りましたよ。


たて20センチ、横25センチ深さ4センチ位に
なるようにカットし、四方をつまんでホチキスで留めました。


  小麦粉      大さじ1と1/2
  片栗粉      大さじ1と1/2
  ココア      大さじ2
  砂糖       大さじ5(お好みで)
  卵        3個

  粉砂糖      適量
  生クリーム    100cc
  砂糖       大さじ4~5(お好みで)
  バニラエッセンス
  ブランデー(お好みで) 
  
①卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は固く泡立てる。

②卵黄は砂糖を入れて、白っぽくなるまでかき混ぜる。

③②に、小麦粉・片栗粉・ココアをふるって混ぜる。

④①と③を混ぜ合わる。

⑤天板の上にオーブンシートで作った型を置き、           
 その中に④を流しいれ、
 170度に予熱したオーブンで12分焼く。

⑥冷めたら、大きめのオーブンシートに茶こしで粉砂糖をふり、   
 その上にスポンジをのせお好みでブランデーを振りかける。 
   

⑦砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てた生クリームを
 スポンジの上にのせて、オーブンシートごとクルクルまいて、
 両はしを絞って出来上がり。
 少し置いてから頂いた方がしっとりします。
 翌日食べた方が美味しいんだけど、そうはいかないわよね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



小麦粉を大さじ1と1/2しか使ってないので、
しっとり柔らかい感じでしょうか。
昔はハンドミキサーなんてなかったから、
卵白を泡立てるのに本当に疲れましたよね。

ケーキって作るのはそんなに苦ではないですけど、
洗い物が多くて、それが億劫です・・

ちょっと、息子!あんた洗っときー

誰もいない・・





ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはお! (mari)
2009-02-02 11:49:58
小麦粉がたったの大匙1と1/2?
これだけで本当にできちゃうんだ。

アンちゃん、電子レンジが新しくなってから、使わない日はないんじゃない?(笑)
フル回転で使ってるね^^
きっと、私もレンジを買い換えたら、毎日、ナに作ろうかな~って考えてやってるに違いないわ(笑)

アンちゃんの手が写ってる・・・。
じっと、アンちゃんの手を見ていた私でした・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アンちゃんは色が白いとみた~(*^。^*)

アンちゃんの手にチュでなくて、ポチ♪
ニャハハ(*^▽^*)
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-02-02 15:21:25
私は白魚のような手ではなく、
ソーセージ指よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日はパンを焼いたの。
ニーダほ大量には作れないけど、
ホームベーカリーでも色々下ごしらえが出来そうだわ。
ベーカリー売って、ニーダを買おうかな・・?


返信する

コメントを投稿