専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

味噌おでん

2008年10月18日 | 和食
昨日はおでんにしました。
おでんを作って残った旨味たっぷりの汁は、
濾してから冷凍して次回のおでんに足しています。

これは川を汚さないエコにもつながるかも。

今回は味噌味のおでんにしてみました。
おでんに合いそうな味噌と言ったら、八丁味噌。
(私のイメージ)
八丁味噌と言えば、コレ!





濃いめのだし汁にこの味噌を溶かした味噌汁は
わかめと青ネギをちらしただけでも、
料亭の味になっちゃいます。

こくが出て、酸味があって美味しいのよね (●^o^●)

で、このお味噌を適量溶かしておでんに入れてみたところ、
おでん好きの夫はひとりで平らげてしまいましたよ。

(全く、2日かけて食べようと思っていたのに (-_-)  )

「これは洋からしは合わないな・・」
と呟いているので、

「冷蔵庫でごろごろしているゆず胡椒でも使ってみたら?」
と提案したところ、

「お母さん、さすが!」
と言って、喜んで食べていました。
(こんなことで褒められても・・)

あ~また今晩のメニューに頭をフル回転しなければいけないようですわ (>_<)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿