専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

自家製尾道ラーメン

2006年09月28日 | 和食
きっと尾道ラーメンにこんなに執着しているのは、うちの家族だけだと思いますが・・

月曜日に尾道方面に用事があったので、ついでに尾道ラーメンをテイクアウトしてきました。
いつもの様に、家族及び義父母(の分も購入)も大喜びでいただきましたが、私はふっと、「これ作れるかも・・??」と思い、翌日チャレンジ

尾道ラーメンの特徴は、豚の背脂がてんかすの様に浮いていていることですが、私はこの背脂があんまり好きではないので、濾してしまおうと思いました。

そして、スープの材料と思われるもの、とりがら・豚肩ロースブロック・いりこ・削り節を揃えて、煮込む事2時間。豚肩ロースの脂分を充分にスープに出させた後、豚肩ロースは取り出して、煮ブタ用にします。
スープを濾してから、醤油や酒、塩こしょう、そして隠し味にお酢(酸っぱい味を感じるので)を少し入れて味を整えました。

息子は「少し脂分が足らない、けどうまい!」と言い、夫は「これは朱華園の味(いつも食べているお店)とは違うけど、他の店の尾道ラーメンの味になっている」と言ってました。

息子たちは少しですが、毎晩食べてます。
今日私もお昼に食べたら、スープの味が馴染んで、なんだか本当においしくなってる~と感じました

次回は豚バラブロックに代えて、たっぷり脂をしぼり出して挑戦
でもあまり食べすぎると、身体に悪そうです

ちなみにごひいきの尾道ラーメン「朱華園」は自動車メーカーか何かのCMで少しだけ登場しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿