専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

フカヒレのスープ

2009年04月23日 | 中華
フカのヒレが半額で売っていました。(#^.^#)
半額でも高いけど、
以前から、扱ってみたいと思っていた食材。





それに・・
長男が好きだし (*μ_μ)σ|
もちろん夫も好きなもの  o(´^`)o ウー


フカヒレ自体には味はない (らしい)
フカヒレは食感を味わう (らしい)

夫曰く、スープが美味しくないとダメ (らしい)

ワタクシも、そんなに食べた事ないし、
こりゃ、勘で作るしかありませんな (._.?) ン?




以前、息子が生まれる前に、
義父母と私たち夫婦で、広島のとあるデパートの有名中華料理の支店に
(東京に本店があるようなお店)
行った時。

私と、義母は五目ラーメン。
義父と夫はフカヒレラーメン。
と、ビールを何本か注文しました。

義父と夫は一口食べるなり、

 まずいのう ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

義父は2,3口食べてすべて残していました。

そして、支払った金額が8000円ほど。
義母は呆れて、笑いながら、

 お父さん、ラーメン4杯で8000円払うとるよ。
 まぁまぁ、もったいない ┐('д')┌


つまり、スープが不味かったと言うことなんでしょうね・・




中華スープのだしと言ったら、鶏ガラでしょ。
よし、買ってくるわよ!

ってスーパー行ったら、いいもの見つけちゃいましたよ。
まるで、ワタクシがフカヒレスープを作ることを応援してくれるように、
なんと、鹿児島のさつま地鶏のガラが売ってましたよ。
この地鶏、モモ肉はグラム800円はする、とても食卓に出せないシロモノ。
鶏ガラなら買えますよ。

ブロイラーより、ちょっとお高め。
さすが、匂いからして違うわよ
良い味出してね m(゜- ゜ )


ふかのヒレをたっぷりの湯で1時間30分かけて、
茹でて戻します。

お湯で戻すと、小さいヒレのかすがバラバラになり、
不安になりましたよ。
こんだけの量じゃ、足りないんじゃない?






そんな不安の中、出来上がったスープは?








長男の感想・・
  フカヒレ入れなくてもいいけどー
  キクラゲもっと入れてほしかった。ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ 
  スープは美味い



ワタクシの感想・・
  フカヒレが見当たらない(ーー;)



次男の感想
  熱くて飲めれん(-.-)



翌朝夫に聞いたら、
  え?フカヒレスープだったん?
  春雨入れたから、わからなかった。
  でも、スープはすごく美味しかった


    。・゜・(ノε`)・゜・。



でも・・

さすが、さつま地鶏。
濃厚なだしが出ていましたよ。
フカヒレいらなかったわ。


勉強になりました(*^_^*)





ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧∇≦)ブハハハ! (アチャコママ)
2009-04-23 18:01:02
アンさん、こんにちわ

ヾ(^-^;) ゴメンなさい~~大笑いしてしまいましたわ

皆さんの感想聞いて・・・

でも凄く~納得したσ(o^_^o)です

ふかひれって売ってるやね

美味しいスープがあれば、何でも中身はいいみたいですね(^^ゞ

もし私が作っても・・私んちもだれもフカヒレ入れたなんて思わないと思います
だってそんな高い材料絶対使ってないって思ってるもんね(^。^;)
返信する
Unknown (mari)
2009-04-23 19:04:35
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私も大笑いしたわ!(≧∇≦)ブハハハ!

ふかひれスープって、私は元々が好きじゃない。
だって、ふかひれって味しないんだもん(笑)
でも、これは絶対に美味しいスープで食べるものだよね^^

アンちゃん、鶏がらも結構なお値段したんじゃない?(笑)

しかし・・・・・
何度読んでも笑える~~~(*≧m≦*)ププッ


今日はお買い物で出かけてた。
遅くなってごめんねー☆
返信する
アチャコママさんへ (アンスリウム)
2009-04-23 20:56:06
こんばんは、ようこそ(^u^)

すっごく期待して買ってきたのに、
お湯で戻している最中から不安を感じ、
(なんか少ないないか・・?)
煮あがったころは3倍の量位になっているんだろう・・?
と期待していたけど、全く増えていませんでしたよ。

半月形の立派なフカヒレじゃないと、だめなのね、少々高い授業料を支払いましたよ。・゜・(ノε`)・゜・。

春雨で十分だと思いましたよ。
春雨使って、フカヒレスープだよ~ってご家族に出してみたら面白いかもしれませんよ((^┰^))ゞ


返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-04-23 21:01:30
こんばんは。

フカヒレは味じゃなくて食感らしいよ。
食感にしてはチト高過ぎだよね。
芯の硬い細めの春雨で代用できるね。
なんか良い春雨ないかなー?

私の買ってきたフカヒレはクズみたい。
失礼しちゃうわよね。
こんなもん、売るなーって感じだわ。

鶏ガラね210円だった。
すっごく脂が出て、臭みがなくて良かったよ。
また、買ってこようと思ってね。
暫く、これにはまりそうだわ(#^.^#)


返信する

コメントを投稿