専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

生トマトでミネストローネ

2009年07月30日 | 洋食





ドライトマトにしようと、
トマトをいっぱい買ってきたものの、
お天気が不安定。

中国地方はまだ梅雨が明けていないのです。


どんどん消費しなくっちゃー


って事で、ミネストローネ。




小ぶりのトマトを6個使いました。
湯むきしないでそのまま入れたら・・
皮が浮いてきたので、キャッチ^^


何度もキャッチしてたら、皮がなくなった模様^^;


私は全然平気ですが、夫が細かいから・・




その他の野菜は
玉ねぎ、キャベツ、人参、皮むき茄子等、冷蔵庫の残り物です。
残り物のマカロニ等入れてとろみをつける・・
パルメザンチーズが最後の決め手・・か?




次男はトマトがだーい好き。
トマトジュースも飲んじゃいます。
(渋いね・・)



が長男は生のトマトが苦手。
でもミネストローネやトマトスパは食べられる。


嗜好が凸凹兄弟です。



やっぱり生のトマトで作ると美味しー






義母が白内障の手術をして入院中だったので、
昨日病院に行ってみると・・


あれ?病室にいない?
ベッドまわりも片付いている?


同じ部屋の方が、ナースステーションにいると教えてくれて、
行ってみると?



洋服に着替えて椅子に座っていました^^;



帰るつもりで荷物をまとめて、一人で出ていこうとしたらしい。
しかし、首に脱出防止のネックレスを付けていたので、
拉致されたらしい^^;



家に帰ると言ってきかない。
脳梗塞で失語症と、少々呆けた後遺症があり、
昨日はいつもより呆けた事ばかり言ってました。


頑として言う事を聞かない態度に
看護師さんも困りはて、
1日早く退院する事に。



私が夫の実家まで送ったのですが、
いつもと同じ帰る道なのに


  行く場所が違う!
  なんでそっちに行くのか!


と、不自由な言葉で、怒りはじめました。

怒っている理由がさっぱりわからないので
適当にかわして、
家に着いても、
ぷんぷん怒っていて、
私が声をかけても、ふん!って感じ。



あまりそんな態度をとる人じゃなかったんですが、
昨日は重症でした・・

今日はどうかな?
まだ怒っているのか、
それとも忘れているか?(;一_一)







ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)   





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (ことり)
2009-07-30 10:36:12

美味しそう!

このあたりも梅雨明けしていません。今朝のニュースでは8月入った頃だとか・・?

5年に一度 遅い梅雨明けになるそうですよ。

私も今年は 梅干しを諦めました^^;


これ、美味しそうですね。

昔、ミスドでバイトしていた時に 休憩時間、ミスドのミネストローネスープをよく飲んでいました。 自分では全然作ったこと無いんです(苦笑)


今日やってみます。トマトが沢山あるんで・・。


おかあさまが どんな態度をとられても お優しいのですね。私は 義母がそうなっちゃったら どう 対応するだろうか・・少し考えさせられました。

返信する
Unknown (はるこま)
2009-07-30 11:16:11
おはようございます。

トマトのミネストローネ、美味しそう!
ミネストローネは残り物の野菜で作れるからいいね、マカロニが入ったら子供たちも喜ぶね
y(^ー^)yピース!

義母さまのこと我が家も同じような状態なので気持ちわかります、迎えに行って送ってあげたのにそのような態度を取られたら普通はむくれてしまうけどーーーーーー
アンスリウムちゃんは大人ね!
でもそんな義母の態度も時にはなおさらかわいそうに見えるときもあるわ、それが長年の愛着なのよね、わたしは嫁いで今年で23年よ。
返信する
ことりさんへ (アンスリウム)
2009-07-30 13:03:07
こんにちは^^
私はモスバーガーだったかな?
いつもミネスト頼んでいました。
酸味があるのがだーい好きです。

とにかくトマトを消費しないと、
腐ってしまうそうです。

梅雨明けは来週かな?


義母は普通じゃないと思って接しているので、
腹が立つよりも、ドラマ見ているようです^^
私も初めての経験なんで・・
そう思うと意外に気が楽です^^


返信する
はるこまさんへ (アンスリウム)
2009-07-30 13:12:31
こんにちは^^

まあ、はるこまさんも、同じような感じですか?
私は同居じゃないし、自分の親じゃないので、
一線を置いて見られるんだと思います。

自分の親なら、怒るかも?

それとにやっぱり普通の状態じゃないですから。
こんなになって、可哀想だなーって言うのは、
ありますね。

まともな状態で、ぷりぷり怒られたら、
私もカーッと来て、家に帰ってから旦那を
いじめたるー!って感じになりますけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
Unknown (mari)
2009-07-30 19:53:55
こんばんは。

午前中によったんだけど、まだ、更新されてなかったんで、レッスンが終わった今になりました。
ごめんね。

最近の病院は、脱出防止のネックレスをつけられるんだ・・・・
ちょっと、びっくり。

たんたんとお義母さんのことを書いてるアンちゃんにもちょっとびっくり。
冷静なんだね。
どちらにしても、
ちゃんと面倒を見ているアンちゃんに感心します。
旦那さんはさぞかし、喜ばれてると思うよ。
こんなお嫁さんいないもの。

応援ポチ
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-07-30 21:19:10
もうすぐなのに・・
ありがと(^o^)/


うちの義母は病院でも有名になった脱走犯で、
一人でタクシーで家に帰ったことあるの^^;
そんな噂?もあって、ナースステーションを通過すると、
知らせてくれる、素敵なネックレスを付けていたらしいよ。

今は義父が世話しているから、
冷静に見ていられるけど、
私がすべての面倒を見る事になったら
別の人格が現れるわよ\(`o'") こら-って


次男が超未熟児だった時の大変さを思えば、
まだ気が楽^^

このストレスが、旦那いじめにつながっているのかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-07-31 06:26:43
主人の母が食品をドライに出来る器械を持っているのだけど
ドライトマトの美味しいこと!!
美味しい事!!
トマトをドライにすれば味がかなり凝縮されてびっくりするほどおいしくなりますよね
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (アンスリウム)
2009-07-31 11:56:46
こんにちは^^

食品をドライに出来る器械ってあるんですね。
フルーツも、ドライにすると、
旨みが凝縮されて、栄養価もUPするらしいでしけど。

アリゾナだと、ドライトマトが一瞬のうちに出来そうですね^^
返信する

コメントを投稿