専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

秋のおでん

2009年09月16日 | 和食
そろそろおでんでも作ろうかな~


と考えていたところに、
mariさんの記事におでんが登場したので、
背中を押されたような気になって、
昨晩はおでんにしました^^







だしは、
煮干しとカツオと乾燥しじみも、
そして
冷凍庫に残っていた前回のおでんの残り汁とそばのだし。
冷凍庫掃除も兼ねて、
色んなものを入れてみました。



この時期の大根は筋っぽくて美味しくないとおもいきや、
大根すごく美味しい~

っていうか、だしの成果なのか
すべて美味しい~ (^o^)/




24センチのルクルーゼの鍋の中身が殆どなくなりました^^;




でも昨日だけでは終わらせないわ。
今日もまた種を継ぎ足して、
簡単晩ごはんにします。






毎日少しづつの大掃除。
今日は冷凍庫と野菜室の掃除。
冷凍庫って初めてかも?



我が家の冷凍庫
少し残ったものをそのまま洗濯ばさみで留めて、
入れてあったり、
何かわからないものがタッパーに入っています^^;
捨てられなくて、
ついつい冷凍庫に放り込んでしまうので、
肝心な物を入れるスペースがなくなっている。




野菜室って一番雑菌が多いという事を先日知って、
少し怖くなっていた私。
やっと掃除する機会に恵まれました((^┰^))ゞ



出てきたのは、塩数の子と黒豆。
お正月を過ぎてから、貰ったり、買ったりしたものです。
数の子、賞味期限はとっくに過ぎて、
若干黄色が強くなっているようだったが、
臭いを嗅いだら大丈夫でした。
早速塩抜きしています。



洋服や物はポイポイ捨てられるんですけど、
食べ物はなかなか捨てられませんわ(>_<)



そして只今、
寝室のカーテンを洗濯中^^









にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)  









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-09-16 15:45:51
着々と掃除がすすんでるね~。
私も今日は玄関の下駄箱というか、クローゼット?を大掃除したよ。
夫の登山靴があるのね、
ずっと昔に、登山するからっていって、
1回はいたきり、登山なんてしやしないんだわ!(--;)
よっぽど、捨ててやろうかとおもったけれど、
私、いつか、富士山に登りたいからさ・・・(笑)

その夢がかなったら、捨ててやるんだ!(笑)

で、うちも今日、おでんだよ(笑)
もらったおでん種、まだある(笑)

リンクありがとうね♪

応援ポチ☆
返信する
Unknown (しょうこ)
2009-09-16 16:38:21
冷蔵庫のお掃除、我が家は、たかシェフがちょこちょこしてます。

あたしは、なんでも冷蔵庫につっこみます。そこらへんに出てるのが嫌なんですよね。なので、冷蔵庫は、ものをかくすのに良い場所で・・。
よくシェフに「これは冷蔵庫いれたらしけるよ」と怒られますが、なんでもつっこみます。

あたしも、カーテン洗うことにします。
刺激してくださり、ありがとうございます。
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-09-16 19:13:35
うちのガレージにも
夫の釣り用の腰までの長靴がかけてあって、
6年以上使ってないので、
今度大喧嘩したら、捨てようと思ってるの(*^_^*)

富士山の登った友達いるよ。
誘われたけど、私はダメだと思ったの^^;
雑魚寝らしいし、なんかね・・

でも山登りはしたいと思う。
高尾山とか大山(伊勢原だったかな?)
とかね。

大山は豆腐料理があるから、楽しいかもよ(*^_^*)



返信する
しょうこさんへ (アンスリウム)
2009-09-16 19:24:37
フレンチのマナーは
食べ慣れていないので、
知っている人と一緒じゃないと
ドキドキすると思いました。


うちの夫は和食はOKですが、
フレンチのマナーは未知だと思います・・


食べることが大好きな夫なので、
もう少し勉強してほしいですわ。


ミッシェルグランに行く前には、
胃を大きくすることが必然ですね^^


私もデザートは別腹よ♪
って言うお腹を持ち合わせていなんです^^;

ワインを飲み過ぎるからかも(・・?

返信する

コメントを投稿