専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

酸辣湯

2009年06月14日 | 中華





久しぶりに夫が帰ってこない日です♪ルンルン



新婚の頃はそんな日が多くて、
泣きながら、
  

  私を一人にしないで~。・゜・(ノε`)・゜・。


って訴えたものです・・・






現在は


  二度と帰って来なくていいからね(^o^)/


と送り出す妻。





あーそんな私に誰がした? o( ̄ー ̄;)ゞううむ





夫がいないと夕食が早く片付きますよ。
嬉しい(#^.^#)


長男に何がいいか?と聞くと、


   ご飯が進むもの。



肉系か・・

次男の方は刺身と決まっている。



2.5合炊いたご飯では足りずに、(私はまだ食べていないのに・・)
冷凍ご飯までチンして食べた長男。


最近、ワタクシの試作料理ばかりで息子の好きな物作ってなかった気がする。
長男、次男とも育ち盛り。
今食べないと成長しないから、もっと考えなきゃ。((^┰^))ゞ



先日入ったラーメン店。
メニューにあった「すっぱくて辛いラーメン 酸辣湯」
を注文しました。

一口食べて感動!


心の中で


   美味しい(#^.^#)


と叫んでしまったワタクシ。



こんなに美味しい酸辣湯は初めてでした。
その味が忘れられなくて、
作ってみましたよ。



材料

   豚肉       ひき肉でもOK,バラ肉は細く切っておく

   竹の子      細切り

   キノコ類     なくてもOK

   干しシイタケ   戻しておく(戻した水もスープに使う)

   干しエビ     椎茸と一緒に戻しておく

   もやし

   中華スープ    

   片栗粉

   卵
 
   

①鍋に油をひき、肉を炒める。

②水を中華スープの素を入れて沸騰したらタケノコやキノコや、
戻した干しシイタケと干しエビと戻し汁を入れて、少し煮る。

③塩胡椒、薄口醤油で味を整える。(このとき気持ち濃いめの方がいい)

④もやしも入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてよくかき混ぜる。

⑤溶き卵を入れて、最後に酢をいれる。

⑥器に入れたら、ラー油をかけてできあがり♪




冷蔵庫の残り野菜でOKですが、キノコ類が美味しいと思いますよ。
もやしがなかったら、春雨を使ったり、その時あるもので作っています。

はずせないのは、豚肉と干しシイタケと竹の子かな~
今回干しエビを入れたら、いい味出していました^^

とろみをつけてから溶き卵を入れたら、
卵がふんわりする事がわかりました。

お酢は煮ると酸味がなくなるので火を止める直前に。

ラー油は器に入れてからお好みでかけた方が
一か所によらないのでいいですよ。


調味料の加減は自分の舌で掴む(^^ゞ
大雑把なレシピです。


鶏ガラでスープを作ったらもっとおいしいだろうけど、
これも美味しかったー












ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)






   

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-06-14 09:28:36
新婚の頃、寂しくてないてたの?
・・・・・(--;)

今の口調からしたら、信じられない~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
返信する
mariさん! (アンスリウム)
2009-06-14 10:08:30
そりゃあ、泣くでしょヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
知り合いもいない場所で一人きりにされたら・・

最初っからうっとおしいと思ってたら、結婚なんてしないわよ≧(´▽`)≦アハハハ

意外と、うっとおしいと思っていた人が、結構いい夫になっていたり、
良い夫になると思っていたら、うっとおしくなったり、
結婚は蓋をあけてみて、死ぬまでわからんわ(・・?

返信する

コメントを投稿