憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

有識者会議が素人集団の理由、玄人の見解

2021-03-24 21:43:32 | 皇位継承
「安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会議」のメンバーが素人ばかりなのは、世論を拠り所に「女性宮家」制度制定へ向かうためか、と思ったが、それは私の素人読みで、玄人は別の読み方をしているようです。

皇位継承、菅政権は結論先送りの構え 衆院選にらみ国論二分に慎重
3/24(水) 7:06配信 時事通信社

今回の会議メンバーは有識者6人。いずれも皇室制度の専門外からの起用で、結論ありきとの印象を薄める狙いもあるとみられる。政府高官は「皇室制度に強い主張を持つ人は避けた」と語り、中立性を重視したと説明する。

  一方、肝心の議論のスピードは緩やかなものになりそうだ。菅政権としては秋までの衆院選を前に国論を二分しかねない議論はなるべく避けたいのが本音で、有識者会議には明確な報告期限を設けていない。政府内には、皇位継承資格を有する秋篠宮さまの長男悠仁さまはまだ14歳で、早期結論へ機運が高まっているとは言い難いと指摘する向きもある。

  会議がまとめる報告も結論は求めない。焦点の女性・女系天皇の是非について、有識者会議が一定の方向性を打ち出すと政権が縛られる恐れがあるためだ。容認にかじを切った場合、政権への保守層の反発も予想され、会議の役割は論点整理にとどめる。

  自民党関係者は「首相は動かす気がない」と断言。政府関係者は「結論は出さない」と言い切る。検討は足踏み状態が続く可能性が高い。  

今はまだ結論は出さない。素人ばかりを選んだのはどっち付かずの網羅的報告をさせるため。
ということのようですね。
今は動かす気が無い。なら、良しです。そのままずっと動かさないで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。