うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

朝日杯フューチュリティS、3強を崩すのは◎スーパーホーネット!

2005-12-09 23:46:21 | 競馬予想・競馬雑談

 2000年12月23日、ラジオたんぱ杯GⅢ。
 人気は単勝1.4倍の支持を集めたクロフネ(翌年マイルカップ・JCD優勝)だったが、勝ったのは2番人気アグネスタキオン(4戦4勝、翌年の皐月賞馬)、2着には3番人気ジャングルポケット(翌年ダービー・JC優勝)が入り、クロフネは3着に敗れた。歴史に残るハイレベルのGⅢだった。
 アグネスタキオン、クロフネ共に競走生活は短くその翌年まで。種牡馬入りし、早速初年度からG1での産駒対決が実現した。その産駒が3強のうち2強を占めるからすごい。

 アグネスタキオン産駒、ショウナンタキオンの前走新潟2歳Sは立派。重馬場で上がり33.9。いくらメンバーがいまいちとはいえ、5馬身の圧勝は凄い。2歳でこの完成度の高さは父譲りか。休み明けではあるが、大きく崩れることは考えにくい。

 クロフネ産駒、フサイチリシャールの前走もやはり立派。4コーナーを馬ナリで上がっていく姿、そしてトビの大きい綺麗なストライドは父そっくり。タイムも優秀。

 3強のもう1頭、ジャリスコライトの父もJRA初年度産駒。父はJC3着、ファミリーも日本で活躍しており日本のファンにもなじみの深い馬だ。いちょうSのラップを見るだけで、そのスケールの大きさが伝わってくる。

 以上、人気3頭であっさり決まる可能性は高い。しかし、あえてこの三角形を崩し、穴を狙っていくなら、このレースのもつ意味にヒントがあるのかもしれない。
 クロフネ、タキオンなんかをが出走したラジオたんぱ杯がその馬の将来性を占うレースなら、朝日杯は2歳暮れの時点でのスピードと完成度の高さが問われるレース。あえて1頭外すならフサイチリシャール。父クロフネから伝わるイメーシを考えるならば本格化はまだ先、そして父同様ベストは府中の可能性も。将来性は◎も、現時点では馬券から外してみた。

 代わりに抜擢してみたいのが◎スーパーホーネット。人気の3頭に比べ将来性とスケールでは見劣る。ただ、現時点でのマイルまでの切れ味勝負なら引けを取らないのでは?デイリー杯も負けたのも単に位置取りの差。父ロドリゴデトリアーノは地味ながら大舞台に強い。産駒エリモエクセル、グレイスナムラ、ミヤギロドリゴ、マイネルコンドル、これらは全て5番人気以下で重賞を買っている。父ロドリゴデトリアーノ、そしてこちらも地味ながら名手、内田博に一発を期待した。開業1年目で初のG1挑戦の矢作厩舎、この勢いに乗ってみた。

単勝 ⑤スーパーホーネット1,000円
馬単 ⑤→②ショウナンタキオン、⑦ジャリスコライト 各1,000円
馬連 ⑤-②ショウナンタキオン、⑦ジャリスコライト 各1,000円   合計5,000円 
    




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (junkointhemood)
2005-12-10 01:06:32
うまていさん。



コメントありがとうございます



藤沢厩舎ファンとしては、ジャリスコライトに一億円ですっ

↑そんぐらいの気持ち、ってことで(笑)。



リンク、ぜひおねがいしますっ
返信する
junkointhemoodさん、了解 (うまてい)
2005-12-10 08:52:31
了解、ありがとうございます!



それにしても、藤沢厩舎は、毎年毎年いい馬を出しますね。

すごい 
返信する
私は◎アポロノサトリです (穴馬調査士)
2005-12-10 11:41:59
うまていさんは、スーパーホ-ネットですか。

確かに魅力があります。父産駒にはゴールデンロドリゴもいる穴血統ですね。

先週は◎一致で、今週は同じような穴馬。

狙いが似ていますね。

私はいろいろデータを調べますが、最終的にG1では血統の好みで◎を決めています。

返信する
穴馬調査士さん (うまてい)
2005-12-10 20:26:09
おぉ「アポロノサトリ」、わかります。

じつは最後まで、スーパーとアポロで悩んでました。

ほんと、狙いが似てるかも。



さて、何が来るでしょうかね?
返信する
堅いのは百も承知で… (pocky)
2005-12-11 10:57:43
どう考えても3強+武豊での決着だと思うんですが,穴党としてはそうは問屋が卸さない(笑)いつもこのパターンで自滅なんですけど…

5番スーパーホーネットは私も見てます!

詳細はnoto教育科学研究所で!って競馬と教育が一緒になって…(大爆笑)
返信する
pockyさん、当たりましたね! (うまてい)
2005-12-11 19:46:13
キター・スーパーホーネット

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!

pockyさんおめでとうございます!

単勝25.1倍、人気薄のスーパーホーネットが2着。

お互い鋭い読みでした。凄い!





それなのに、俺、なんだかんだと

わざわざ3強の1頭フサイチ外してる・・・・

スーパーの単勝も買ったが2着だ・・・・・・





外れてる・・・・_| ̄|○

返信する
来ました~♪ (pocky)
2005-12-11 21:31:28
道新スポーツの☆印はやっぱり来ます♪ちなみに有馬は,データ班の予想は信頼大です♪
返信する
>pockyさん (うまてい)
2005-12-11 22:22:25
なるほど、参考にしよう
返信する
清水成駿絶好調 (穴馬調査士)
2005-12-11 23:48:50
うまていさんの過去ログに確か清水成駿氏にあこがれていたというのがあったなーと、

昨日、たまたま東スポ(こちらでは大スポ)(WINSで他人が置いていったもの)を読みました(持って帰ればよかった)。

3強に対する評価とその文章がすごかったですね。

私もあのような文章を書きたいです。

マイルCSから当たり続けのようです。

体調がよくなったのでしょうか。

私は最近新聞は買いませんが(ネットによるデータ収集)、有馬記念は大スポを買おうと思います(自分の予想を決めてから)。

返信する
清水成駿!!! (うまてい)
2005-12-12 00:20:50
そう、清水成駿の文章は凄いですよ~。

そこが、憧れなんです



清水成駿のこの秋にのG1の予想は確かに凄い!!!!エリザベス女王杯以降◎はヤマニンシュクル、ハットトリック、ラヴァマン、アルカセット、テイエムプリキュア、そしてフサイチリシャール。

勝てなかったのはヤマニンシュクルとラヴァマンだけ。



この2頭の共通点は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまていが◎を打ったこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○





有馬で取り返しましょうね!

返信する