うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

満腹昼食、直後のおやき。

2005-12-07 23:45:27 | 日記・雑談

 出張で、とある地方の町へ行ってきた。

 昼、入ったことのある定食屋が休みで、その近くの店で遅めのランチを取ることにした。チキンカツ定食を注文すると、蕎麦かコーヒーが付く(この選択肢もちょっと変だが)とのこと。「手打ち」と聞いて蕎麦にした。数分後出てきたのは、大盛りのライスにでっかいチキンカツ、キャベツ、ポテトサラダに魚の煮付け、山菜、酢の物、漬物、味噌汁。そして普通に蕎麦。蕎麦は別に小さくない。しかも極太の田舎ソバだ。

 多すぎるだろ・・・・・・

 残すのも悪いので、がんばって全部食べた。苦しかった。
苦しいからと、休むわけにもいかず、ベルトの穴を緩めて、午後の一件目を訪問した。とある学校で、応接室に通され2人の先生と話をさせてもらった。お腹がいっぱいだったので、出されたお茶を飲むのが辛かったが、一通り話も終わって、「そろそろ帰ろうか」、と思ってたところに・・・・・・・なんと、

コーヒーとでっかい「おやき」(場所によって大判焼き?)をお盆に載せて持ってきてくれた。「タイミングが良いお客様ですねぇ、もらい物だけど・・・」とか言いながら・・・・。


 お、おい  ・・・もう食えないぞ


 大体、甘いもの、特にあんこは苦手だ。しかし「どうぞどうぞ、どうぞどうぞ!」と勧められ食べないわけにはいかない。意を決して手に取ると、ずしりと重い。タイヤキ2個分以上は楽にある。思いっきり大きな口で一口食べたにもかかわらず、10分の1くらいしか減ってない。で・・・・・・・・・でかすぎる。そして苦しい。

 ここで、思ったのだが、最初に「すいません、せっかくですがお腹いっぱいなので、いただいて帰ります。ありがとうございます」と言ってティッシュにでも包んでもって帰るという選択肢もあったのでは?しかし、もう一口食べた以上、残りをもって帰るのはちょっと変だし失礼かも。やっぱり、完食するしかない。

 目の前の先生達(女性)はおやきに手をつけていない。俺が帰ってからゆっくり食うつもりだ。俺がおやきを手に取り、口元にもっていくたびに目線が上がり、おやきを皿に戻すと目線が下がる。仕事の話は一通り終わってるし、特に雑談するようなこともなく、なんか、

俺の、おやき食べ終わるのを待っている状態になってる・・・・・_| ̄|○

結局、嫌な汗をかき、苦しみながらも全部食べた。

もう、あんこは、見るのも嫌だ 



 


一口馬主、2005年総括。

2005-12-06 23:38:03 | 一口馬主

 一口馬主をしている。

 今年の出資馬の総括をしてみよう。
まだ12月に入ったばかりで、一開催(8日)残ってるのに総括できること自体が悲しいのだが・・・。

 2005年を迎えた時点で、2005年中に出走できるだろうと思われた出資馬は3頭いた。3歳未勝利馬2頭と、2歳馬1頭だった。「3頭で4~5勝くらい出来ればいいかな」くらいの気持ちで今年を迎えた。その結果・・・・・・・・・・・・・・・

ウィズアデザイア  未出走引退。
マリッジフェイバー  2月13日未勝利戦11着(2.7秒差)
          8月6日未勝利戦14着(2.2秒差)
          9月25日未勝利戦11着(1.3秒差)、引退

ベストポディウム  未出走

総合計 0-0-0-0-0-3 (獲得賞金0、出走手当少々、2頭による補償少々)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上  


・・・・・・・・・・・・・ひ、・・・悲惨だ  _| ̄|○

あえて、金額は出さないでおいた。

出資金額、維持費、会費、保険金他、投資金額に比べ、回収金額は・・・・・・・・・・・・・・・書けない 


まじでドン引きするから・・・・・・・





一口をしている方には「下には下がいるんだ!」くらいに思ってもらって、
明日への活力にしていただければ幸いだ。

ただ、来年はきっといい年にしてみせる。
ベストポディウムは入厩間近で、最近の動きは良いようだし、
クラレットパンチの04はすこぶる評判が良い。
来年は、きっと来年こそは・・・・
勝つ喜びを味あわせてくれることだろう。

この2頭には期待しているんだ!!!!!!!





「Mr.&Mrs.スミス」「エリザベスタウン」

2005-12-05 23:57:23 | 映画
 「Mr.&Mrs.スミス」

 面白かった! 展開が早くて飽きない、ストーリーもちょっと大げさだがしっかりしてた。
 途中、まじで殺し合おうとしてるのかと、少し引いたとこもあるけど、その分、わかりやすくて良かった。笑えるところもあるし、恋愛があって、スリルとアクションがある。そして出演者もいい。あまり深く考えず楽しめる。こういう映画は好きだ。
 簡単に言うと「24」の要素を取り入れたスケールの大きい大夫婦喧嘩を2時間映画にした感じ(・・・・簡単に言ってない )。
 映画内の二人は、なんか、うまくいかなそうって気がしたけど、実際はどうなのかな。


 「エリザベスタウン」


最初はコメディ?と思わせ、結局最後はきれいな映像と音楽を楽しませる映画なのかも。ただちょっとストーリーが・・・。一人のデザイナーが数千億円だっけ?の損失を会社に与えるシューズの失敗作って何?その全ての責任を一人で負って、そして自殺を決意するってちょっと変かも。後半は心温まるって感じになったかなぁ~





「スリムボード」でタイム大幅更新!、11月練習内容

2005-12-04 21:37:05 | マラソン
 北海道では今年のマラソン大会はすべて終了した。結局11月にフル&ハーフで自己ベストを更新し、最高の形で締めくくることができた。 その原因として考えられるのは、一つはスピード練習。キロ4:00~3:45くらいのスピードを意識して入れていった。結果、スピードの底上げにつながった気がする。

  そして、もう一つ、画期的な道具を手に入れた。 
「スリムボード」(アスリートクラブ)だ。
           

 これは今年の8月、初めてアスリートクラブへ行き、シューズを作ってもらった時に勧められて購入した。足を測ってもらってわかったのだが、自分の足の関節は、ランナーとしては致命的に硬かった。
 当時の角度は0度(写真左)。これよりつま先を手前に倒すことが出来なかった。スリムボードに一日1~2分程度乗る習慣をつけたところ、今は写真右。これだけやわらかくなった。「足の疲れ改善」とか「ストレッチ効果」などと宣伝されてるが、自分の感想は一言。タイムが縮まる!(と、思う。特に関節の固い人)。
 想像してみるとよくわかる。左のような固さで坂道を登るイメージをもってみるとわかりやすい。関節が曲がらないから、体重が後ろにかかり、前へ体重が乗ってこない。それが左のようになってくると、前方へ自然と体重移動が出来るため、前への推進力が増す。その原理で平地でもスピードが出るのではないだろうか? 
ただ、これは自分の想像にすぎないが・・・。誰か試してくれ。

 <11月のマラソン練習内容>
1(火)12k  3(木)15k  4(金)6k  6(日)42k  
9(水)10k  10(木)10k  12(土)10k筋
14(月)10k  16(水)15k筋 17(木)11k筋 18(金)5k筋 20(日)21k
23(水)16k  24(木)6k筋 26(土)10k
28(月)11k筋 30(水)12k筋
11月222km 今年2067km
筋は筋トレ。インストラクターに言われ、今月からジムの筋トレも始めた。
筋トレは、筋肉が再生されるまで2日かかるので、
1日おきがベスト、2日続けちゃだめらしい。


3日続けてる日、あるじゃないか・・・・_| ̄|○
最初に教えてくれよ・・・  
  
 

阪神ジュベナイルフィリーズ予想、◎セントルイスガール!人気のアルーリングボイスは3着?

2005-12-02 23:58:54 | 競馬予想・競馬雑談
 今週は阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)。
 ブログで予想を始めてから、まだ当たっていない。どんどん赤字が増えるばかり。一気に取り返すには、今回に阪神JFがうってつけ。とにかく高配当がポンポン飛び出すレースだ。

 過去10年二桁人気の馬で3着以内にきた馬が4頭。それらの共通点を探してみた。
すると4頭中3頭〔エイシンレマーズ、ヤマニンアルシオン、コンコルディア〕が中3週(残り1頭〔ヤマカツリリー〕も中2週)だった。これら以外にも、7番人気のアインブライド、タムロチェリー、6番人気のキュンティアも中3週組だった。繊細で調整の難しい2歳牝馬、前走からこの間隔の出走が調子も上がってきて、勢いで実力馬をも負かしてしまうケースが多いのかもしれない。ちなみに13年前、大波乱を呼んだスエヒロジョウオーも中3週だった。

 「ファンタジーSから中3週だから、人気に関係なく中3週の活躍馬が多いだけでは?」との疑問も当然出てくるが、大丈夫、そうではない。
 同じくこの10年間で3番人気以内で3着以内にきた馬は14頭、中3週はすべてファンタジーS組で5頭。残り9頭は中3週以外だった。そして上位にきた5頭も1番人気で3着のゴッドインチーフ、ラインクラフトを含んでいる。また、キタサンヒボタン、スイープトウショウは中3週のファンタジーS組で1番人気に押され、2頭とも4着以下に沈んだ。中3週の人気馬に安定感はない。

結論は、中3週組は人気薄なら買い!人気なら疑え!ということ。


 では今回は・・・
中3週組は危ない人気馬アルーリングボイスを含め7頭。過去の激走馬は前走負けてても小差だったから、人気が無いからといって、前走負けすぎのクリノスペシャルやそれに2馬身届かないプラチナローズあたりだと苦しい。

 本命は◎セントルイスガール。4連勝中のアルーリングに最も肉薄したのがこの馬。ファンタジーSも3馬身なら致命的ではない。牡馬とオープンで戦ってきた内容も評価できる。
 母は短距離馬だったが、父シルヴァーホークは、グラスワンダー、ミラクルタイム、スルヴァコクピット、シンコウカリドなど芝の中・長距離馬を多く排出した。セントルイスガールも距離伸びて良い可能性もある。最終追い切りも馬ナリで終い11.5秒とのこと。前走より上積みがありそうだ。今週はこの馬と心中と決めた。

馬単⑪→総流し 各100円   馬連⑪-総流し 各100円
3連単 ⑪→総流し→⑭アルーリングボイス 各100円       合計5000円

1番人気馬が3着というのが10年中3回。
こんな3連単が当たるようなことでもあれば奇跡だが・・・