ニセコのおさる

ニセコでアウトドアを楽しんでいます

当丸山登山 2014/06/10

2014-06-10 22:29:50 | 登山

ニセコの山に登ろうと思ったが、どの山も雲がかかっていてやめる。神仙沼Pまでいくと積丹半島は雲がかかっていない。そこで当初予定していた当丸山に向かった。

登山口に他の登山者の車両はいない。歩き始めてすぐにオオタチツボスミレやノウゴウイチゴがたくさん咲いている。しばらく歩いて分岐に着いた。

1749

ここから当丸山までは急登が多く草かぶりもある。シラネアオイ、ヒメイチゲ、タニウツギなどが咲いていた。たまに当丸沼も見える。

1756

山頂でおにぎりの昼食。立派な山頂標識がある。

1760

その先に続く登山道を歩き当丸沼をめざす。登山道は崩壊地があったり、倒木がふさいでいたりしたが、特に問題なく通過した。ゴゼンタチバナ、ニリンソウ、キクザキイチゲなども咲いていた。分岐を右に行き当丸沼に到着。

1776

まわりは湿原で、ミツガシワやエゾゼンテイカ、コバイケイソウ、ショウジョウバカマなどがあり楽しい。登山口近くにあったのと同じような看板もあった。

1777

ここで休憩していたらエゾユキウサギが近くをウロウロしていた。

1778

ここからは山の幸をいただきながらのんびり下山した。