朗読教室ブログ「海のまち朗読館」

オンラインZoom朗読レッスンで、
お家にいながらコミュニケーション上手になるブログ


           

「海のまち・朗読リサイタル2019」満員御礼

2019-04-08 19:56:57 | 海のまち朗読館

きのう4/7(日)、無事に朗読リサイタルを開くことができました。

お天気は安定しているか、

電車などの交通機関は通常通り動いているか、

皆様の体調や、皆様のご家族の体調はお変わりないだろうかと、気がかりでしたが、

出演者全員が無事に会場に集まることができ、

リハーサルを行うことができ、

本番も滞りなく流れ、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は、会場の「ル・クラシック」のエントランス。

満開の桜に祝福されて、私たちは朗読の一日を楽しむことができました。

 

シンセサイザーの早希さんは、早くから会場入りされ、シンセサイザーを設置されました。

演奏して、それが会場にちゃんと聞こえるようにセッティングするのは、なかなかに大変な作業なんですね。

ピアノであれば会場でお借りできるのですが、

私の希望で、早希さんにはシンセサイザーを持ってきていただきました。

そしてシンセサイザーはPAを通した音なので、

朗読が生声では異質なパフォーマンスになってしまうことから、

出演者は全員マイクで朗読します。

マイクワークは慣れないと難しいのですが、

皆様しっかりマイクに声をのせて下さり、ここでも感謝感謝です。

 

私はいつも大変バタバタしており、写真を撮るのを忘れてしまうので、

今年も吉野写真企画の佐藤さんに、全員の写真を撮ることをお願いしました。

こちらは、ひとりひとりの朗読中の写真をアップで撮ってプリントして、送ってくれるのです。

去年大変好評でしたので、今年も出来上がるのが楽しみです。

データもいただけるので、上がってきたらこちらでもアップしたいと思います。

 

今年はクラスをまたいで長い作品を演出しました。

初めての試みでしたが、最後に通しで合同練習をして、全体の流れの中で見た時、

思う以上に一体感があって、驚いたものです。

自分のところを練習通りに読むのではなく、他の人たちの読みを聴きながら一緒に物語を旅し、

他の人たちの読みの息使いに合わせて自分も読むことを、

全員が実行してくれた成果です。

本番では、その時起こることが一番正しい、ということを、

みんなで感じた一日でした。

 

お客様、出演者の皆様、シンセサイザーの早希さん、受付の幸子さん、PAの佐和子さん、会場のおしゃれなお二人、

心からお礼申し上げます。

私の、一年で一番幸せな日が今年もやってきたことに、感謝です。

また来年のリサイタルに向けて、朗読を楽しみましょう。

ありがとうございました。

 

「海のまち朗読館」では、このあと、どなたでも朗読できる朗読イベントを予定しています。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

 


最新の画像もっと見る