シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

お寺巡りー28.坂東28番・龍正院

2013-09-30 08:03:53 | 旅行
 滑河山・龍正院(滑河観音)、千葉県下総町
2006年4月6日、我家は年に一度香取神宮に詣でてお札を頂いてくる、始めは初詣だったが歳と共に寒い時期を避け桜の季節になりました、特にこの日は前日に70歳になったばかりの記念の参詣です。
途中、利根川の南岸356号線(利根水郷ライン)の排水機場前の信号から入ってちょっと行ったところに龍正院がある。昔は利根川の水運で栄えた地方と言うが、今では田舎です。しかし、お寺は堂々たるもので、茅葺の山門は室町時代の貴重な遺構で重要文化財です。丁度桜の大木が満開で良い景観でした。珍しく白装の参詣者がお一人、還暦くらいのきびきびした方でした、成田線で滑河駅から来たのかなあ?。
香取神宮は立派なお社で何時来ても感心させられます。桜はやや盛りを過ぎた感じでしたが楽しめました、お土産は名物の草団子。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿