シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

旅景色-66.龍頭ノ滝

2014-08-16 07:54:13 | 旅行
2014年6月26日、日光千手ヶ浜・クリンソウを見た後で、赤沼から湯川沿いに歩いて龍頭ノ滝まで行った。遊歩道から国道に出たところが滝上、ここから龍頭ノ滝が始まる。2011年7月25日の時は滝壺のところから登ったが、上から降りる方が楽なので、2013年10月8日に紅葉を見に行った時も上から降りた。国道の龍頭の橋からは滝の始まりが見られて、その遥か先には中禅寺湖まで見えた。滝沿いの道はかなりの急坂で石段もある、中間に展望台があり、そこからは迫力ある水流が眺められた。下りきった所が龍頭ノ滝の正面、最後は2つの流れになって落ち込み、間の岩が龍の頭に擬せられている。2度目の時には紅葉もかなり鮮やかになっていた。龍頭ノ滝の正面には龍頭之茶屋と言うお店が陣取っている。お店のベランダから瀧を見るようになるから、かなりの既得権だ、ここからはバス停も近い。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿