シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

旅景色ー57.谷川・天神平

2014-08-07 06:50:01 | 旅行
2012年9月1日、日帰りで谷川岳を見に行く、水上駅から路線バスに乗って谷川岳ベースプラザに着いたのが11時、早速ロープウェイに乗る。谷川岳ロープウェイ・通称フニテルは土合口駅から天神平まで2400mを7分で結ぶ。ゴンドラの中から見える景色は山また山。天神平(1319M)に着くと傍でリフトが動いている、すぐ乗って1502Mの天神峠まで行った。ここから天神尾根を縦走すると1977Mの谷川岳山頂オキノ耳まで行けるが私にはここが終点。天神峠でリフトを降りて先ず目についたのが鳥居、天神峠だけに天満宮の名、傍に行ったら天神様の像があって横から清水が湧き出ていた。こんな高所でと感心しながら一口頂いたら冷たかった。改めて谷川岳を眺めたら天神尾根の先の谷川岳はトマノ耳・オキノ耳の山頂まで見えた。でも、すぐに雲が出て山頂を覆ってしまった。正面に見える岩壁は俎嵒(まないたがん)、有名な一ノ倉沢はこちらからは見られない、反対側になるらしい。ロープウェイを見下ろす先の方には奥利根の山々、後方には武尊や赤城が見えると言うが雲がかかっていた。9月の1日ともなると高山も花が少なくなる、リンドウはこれからだがシモツケやキスゲは草臥れていた。