シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

お寺巡りー9.坂東9番・慈光寺

2013-09-10 07:34:34 | 旅行
 都幾山・慈光寺、埼玉県都幾川村
2006年11月9日、石和温泉に泊まって雁坂道を通り秩父へ抜ける。年に何日も無い程の澄んだ快晴、途中立ち寄った恵林寺では正面に富士山がはっきりと見えた。秩父では秩父神社に参り「まつり会館」で夜祭の雰囲気を味わう。
 秩父を過ぎて県道30号線から県道172号線を走り、案内板を右折すると急坂の登りが続く、かなり登ったちょっとした広場から急勾配の石段がある、約120段、手摺りが無いと怖いくらいの角度、登りきると観音堂があった。ここは比企のゆるい丘陵から山間部に入った山岳寺院であったとの事、修験者好みの霊場だったと察しられます。


石段


石段下で


観音堂






石段下からの眺め


最新の画像もっと見る

コメントを投稿