シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

旅景色ー54.上高地

2014-08-01 07:39:12 | 旅行
2013年7月31日、乗鞍高原を出て上高地に向かう、上高地バスターミナルまで休暇村を出て1時間だった。梓川に沿って上流へ向かうと、すぐに上高地のシンボル・河童橋が見えた。橋の上で記念撮影をして、”穂高奥宮”を目指し、更に上流へ向かう。奥宮のある明神までは片道1時間・往復2時間、お天気に恵まれ快適なハイキングになった。明神まで来ると”穂高奥宮”の大きな石標、その先に進むと明神橋があって梓川を渡る。正面に聳える山は明神岳。参道の突き当りに小さなお社があった、これが穂高神社奥宮。その左に明神池があり、拝観料を払って敷地の中に入る。先ず、明神一之池、広い湖面の奥に明神岳が聳え、緑がかった水面から水中の岩魚が見えた。明神一之池から左へ進むと明神二之池、こちらは池中に小島があり、やや庭園風。奥宮参拝後は、梓川の反対側の道を戻る。道標を見たら明神池から河童橋まで3.5kmだった。途中、河川敷の開けたところで焼岳が見えた。河童橋まで戻って1時、穂高の山頂は早くも雲に覆われていた。白樺荘の店先で、私はジャンボコロッケ・カミさんはオヤキを食べて昼飯代わり。歩数も2万歩を超えてきたので上高地を離れた。