シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

ハクレンにやられっぱなし

2010-06-20 15:07:09 | 釣り
ハクレン狙い。 決めてから1ヶ月以上たってますね。

この次は決戦です! って言っちゃったんで、そっち方面のお仕事の時ちょっと寄って振ってました。


流れがあるんだか、どっちへ流れてんのかわからないような大きな水路の片隅。 水面直下をインジケーターでプカプカと・・・

全くあたりはありませんでした。 濁ってて、いるんだかおしいんだかもわかりません。 これでいけると信じてるんですが・・・
 
フライを見てもハクレン以外はダメそうだし、沈めればコイかなんかが触ってくれるかもしれないんですが・・・ 折れそうになってました。

この○か×の釣りに△があったんで報告です。

6月18日 仕事が終わって見回り。 どしゃ降りでどうせ・・・ 雨で少し流れがあります。 でかいもじりがあちこちに・・・ ハクレン?
戦闘開始です。
ゆっくり流れるインジケーターがポコポコしてます。 大粒の雨の直撃? かとも思ったんですがとりあえず

!!!!! 

大変です! ゴーンってヒットです。
水面で渦を巻く波、グイングイン引っ張られて、ラインはどんどん出て行って、ホントにハクレンかも・・・
どこかで止めなきゃ・・・ ちょっとラインを強く持った時 フッ・・・
バレマシタ。 ヘロヘロです。 
フライは帰ってきたんで、掛かりどころが悪かっただけ? かも・・・
狙い方は間違ってなかったようです。 やる気↑ でもどしゃぶりなんで、また明日。

6月19日 やる気↑のまま水路着。 大雨で増水。 流れもはっきり。 昨日のようなもじりを探します。 対岸にもじってる場所発見。
戦闘開始。 インジケーターに集中。 魚がでかいんで、インジケーターもズボッとかピューとか明確なのかと思っていたらポコポコ。 見過ごしそうです。
もじりも目印なんで広範囲に目を配ります。 と、足元でカポカポと音がします。 
ウワッ! ボラのでかいようなメータークラスが冠水した草を食い漁ってます。 
ハクレンは草食うの? ひょっとしてソウギョ? ソウギョだ! でかすぎて良くわからないけど、草食ってるんで・・・
カポカポやってる草のあたりにそーっとフライをたらして、間違えて食ってくれないかなぁー。
やっぱそううまくはいきません。 フライも白っぽいし、アオミドロとかだったらいけたんじゃないかなぁ・・・

インジケーターがポコ。 ずっしりヒット!
昨日の今日なんであわてずに、バットからひん曲がるロッドにしがみついて耐えます。
ですが魚が乱杭まわりへぐいぐいと・・・ ヤバいんですがどうすることもできず・・・
また、フッ・・・

ラインとリーダーの結束部、ネイルノットが・・・ 初めてです。
ハクレンゴメン・・・

やられっぱなしです。 でも、少しずつ攻略法は見えてきました。
・多少流れがあったほうがいい。 ハクレンは餌を追いまわす魚じゃないんで、目の前のものをスパスパ。 流れがあれば魚は上流を向いているんで、上流から流下するフライとでくわす可能性が高い。 流れがあるともじりがなぜか多くなり、ハクレンの居場所もわかりやすいんで、そこに流し込めば・・・
・ライン等の結束部のチェック。
・周囲に乱杭やもじゃもじゃやごちゃごちゃができるだけないポイントが○。
後は信じて振れば、もらったようなもんです・・・ かね?
リベンジリベンジ!

あ、淡水大魚のターゲット。 新たに二種追加です。 ソウギョと後もう一種は、アメリカから来たヒゲの魚。 小さいのが釣られてました。 大きいのもいるかもです。 



 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goldrush1978)
2010-06-21 09:06:37
こんにちは。
実に楽しそうじゃないですかぁ~!!!
型に嵌らないFFいいですねぇ!!!
是非、釣り上げてUPしてください。
返信する
Unknown (nobi)
2010-06-21 23:32:20
スゴイ、スゴイ!
いやぁ、良いですねぇ。読んでて興奮しました。
ハクレンの横に添い寝するフリーバードさんの写真のアップ期待しています。


返信する
goldrush1978さんとnobiさん (フリーバード)
2010-06-23 23:33:23
ずっと出張中なので、すいません。
ハクレンは近々必ずゲットしますよ!
かけるまではいけるようになってきたので、後は寄せてすくうだけです。
頑張ります!
返信する
恐れ入りました。(^^; (手のヒラアジ)
2010-06-23 23:50:10
ども。
やってますねぇ~。(^^)
いやぁ~、フライでもヒットするもんなんですねぇ~。
恐れ入りました。(^^;
でも、フライロッドで太公望してる姿って、ちょっとミスマッチですかね?(~o~)

ところで、最近ルアー(ワーム)では「臭い付き」ってのがはやってます。
ハクレンはヘラのエサなんかに敏感に反応するみたいなので、フライからそんな臭いが漂ってるなんてのはどうでしょうか?(^^;

酒粕なんかの発酵系の臭いとか、とろろ昆布のような海藻系とか、味の素漬けにしておくなんてのも効果あるかもしれませんよ。(~o~)

・・・邪道ですいません。(^^;
返信する
手のヒラアジさん (フリーバード)
2010-06-24 23:07:02
海のチビ達、もう来てるんですね。
そっちにも行きたいです。

臭いつきフライ。 少しずつ去年あたりから試してます。 邪道なんで・・・

ただ、どんなものが良いのかよくわからず。 クロダイのだんごに混ぜる用の強烈な臭いの怪しげな液体をスポンジフライに沁みこませたりしています。 乾いてくると強烈な臭いで、車の中が・・・

発酵系? 海草系? 味の素? やっぱルアーは進んでます。 ルアーショップで臭いに付いて勉強してみます。 次のターゲット、アメナマでは、臭いが決め手だと思ってますので・・・

また、教えて下さい! 
返信する
Unknown (nobi)
2010-06-24 23:56:25
匂いについては、30年程前に潤滑財のWD-40をフライに染み込ませて釣ると湖で爆釣という、まことしやかな噂がありました。今、匂いをつけるのには、ガルプのスプレータイプやエギ用の筆ペンタイプなんていうのもあります。また、ガルプにはティーザーに使うようなシート状の物がありますので、マテリアルとしても使えるかもしれません。
返信する
nobiさん (フリーバード)
2010-06-25 00:30:28
nobiさんもいろいろ詳しいですねぇ。

ひょっとして既に愛用しているとか?
良い結果が出てるんでしょうか?

スプレーや筆ペンタイプなんて、手軽でいいのがあるんですねぇ。
使ってみます。
臭いシートも良さそうですね・・・

ありがとうございます。 参考になります。
返信する
恐れいりました。(^^; (手のヒラアジ)
2010-06-26 14:21:37
ども。
いやぁ~、もうやってるんですか。
思いつきで書いたつもりだったんですが、恐れいりました。(^^;

>発酵系? 海草系? 味の素? やっぱルアーは進んでます。
進んでるなんてとんでもない。
ただの思いつきを並べてみただけです。
いちおう「臭い付き」のワームも持ってますが、私の場合ほとんど出番がありません。
だって臭いんだもん。(~o~)

ちょっと補足しますと、
発酵系ってのは、ガキの頃オイカワの数釣りに凝った時期がありまして、コマセ用のだんごを酒粕液で作ってました。
こいつは集魚効果絶大です。(^^;
海草系は、ご存知の通りヘラのえさです。
針のふところに残ってエサ持ちがいいのも使われる理由ですが、
『淡水には存在しない「風味?」ってのがアクセントになる』なんて話を聞いたこともあります。
味の素は、沖釣りのアングラーが「いかの短冊」を味の素漬けにして使うなんて話があります。
じわぁ~っと染み出そうですよね。(^^;

すいません、そんなネタばかりでした。(^^;
返信する
手のヒラアジさん (フリーバード)
2010-06-26 20:11:40
何でも詳しいんですねぇ、いろいろイメージがふくらんできました。
まずは臭いつきワームを買って臭いをチェックしてみます。
それをボディーにして、スルメの皮の味の素漬をウィング又はテイルにして・・・
正統派フライマンからは完全に嫌われるなぁ・・・ マジなんですが・・・

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿