シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

海に行きたい! 3

2013-07-29 21:18:57 | 釣り
房総はソーダもシイラも到着。
バンバンあがってる・・・ らしいです。

行きたい!

釣りねたは、やはりタイトルとは関係ありません。 川です。 すいません。

先週は、仕事で長野。 夕方は千曲に浸かってました。

7月23日 夕立で茶濁り、初日は断念。
24日から26日まで、高さん番長Kちゃんと私の4人で毎日イブりました。


イワナ


ヤマメ

おっきいのを釣った人もいたけど、ま、私はこんなもんでした。

ばらしたヤツはかなりでかかったなぁ・・・ ちょっと悔しいなぁ・・・

次は必ず・・・

コメント

海に行きたい! 2

2013-07-27 20:34:53 | 釣り
もう夏まっさかりです。

房総の海はどうなってるんでしょうか?
アジは釣れてんのかな?
ショゴやメッキも着てるんだろうなぁ・・・
ソーダやシイラも最初が面白いんだけどなぁ・・・

近くて遠いなぁ、海。

あ、釣りねたはタイトルとは無関係です。 すいません・・・


7月23日 千葉に戻っても、振るのはドブ系ばかり。 仕事先がそっち方面なんでね。

今年はワタカの顔を見ていないんで、ちょっと捜してみました。

ドブを下って行って・・・


母なる印旛沼に到着

ここなら絶対です。

田んぼの水が流れ落ちてる場所に魚の群れ。
大きさも動きも、アジそっくり。
 

ワタカ

いました!

以上 めでたし。
コメント (2)

海に行きたい!

2013-07-24 22:26:39 | 釣り
7月21日 日曜ですが、沼方面で仕事だったため、ドブ系です。 タイトルとは無関係です。 すいません。

雷魚ポイントを捜してたんですが、良いポイントがありません。
草ぼーぼーになってきたし・・・

イメージでは、細めで深めでどよ~ん・・・ なんですが、なかなかです。


ちょっといまいち


ケタバス


オイカワ


ギル

といった、いつもの感じ。

楽しいですけどね。


あ~海行きたい!




コメント (2)

イワナ10匹 4,000円也

2013-07-22 22:33:53 | 釣り
・・・つづき

翌7月19日 母の買い物に付き合い、みやげ物店。

養殖イワナ20~25cm 10匹4000円 1匹400円 甘露煮は800円。

母が、あんた釣りばっか行ってるけど、ほんとに釣れてんの?
甘露煮作りたいんだけど・・・ だって。

まかせなさい!

夕方は川へ・・・

昨日バタバタ釣れたポイントは、減水のため複雑な流れになってました。
流しにくい・・・
でも大丈夫。 10匹4000円のノルマは達成できそうです。

昨日は暗くなってきたら大物ポイントへ移動したけど、ここも最後までチェックしておきたいのでそのまま・・・

暗くなって、本格的なライズ。


ウグイも参戦してきて・・・

キャストしたフライが無事に流れきることはほとんどなかったです。
もう小さめはリリースです。

ここのイブニングは終了。
大物ポイントをのぞいたら、まだライズしてるぞ。 でかそう・・・
でも、おっきいのも釣れたし、もう十分。



じぇ ヤマメも入って10匹4000円っす!


じぇじぇ 規格外のも入りました。
カメラも復活。

母ちゃん、どうだ!



 


 
コメント

増水後の秋田

2013-07-20 20:04:18 | 釣り
うちの母が八幡平の別荘へ行くと言っていたので、お供です。
年寄りなんでね・・・

掃除、掃除、カメムシってなんとかならないの?

夕方は、釣りだ~。

7月18日 秋田のホーム、ビッグホットリバー。

秋田はまだ梅雨。 大雨続きで増水中

そんなに濁ってないんで、うん、いけそう。

良く釣れるけど尺止まりなポイントから・・・


おしい


これは・・・


イワナは2種類、アメマス系とニッコウ系? 同じか?
白点が目よりも大きければ・・・ どうでもいいや。 
同じポイントにいます。 海からここまで遡上もできます。


良型多し

大きいイワナが釣れたんで、写真を・・・ とカメラがポチャン。
またやってしまった。 3秒以内で拾ったんですが・・・ 動きません。
ちっ!


こいつのせい。 携帯で。 尺。

本格的なイブニングは大物ポイントへ移動。

尺↑のヤマメが釣れたんですが、携帯はフラッシュがないので・・・
想像して下さい。

初日はこんなもんで・・・

つづく、

 
コメント (2)

熱いドブ

2013-07-16 23:36:44 | 釣り
千葉に帰って来たけど・・・ 暑い!

7月14日 三連休の真ん中だけど、沼方面で仕事。 終われば勿論、ドブだぁ~


今回は大きめ水路で大きめケタバスを狙います

流れのある付近で、フライ着水から逆引き1m。 その辺がケタバスのヒットゾーン。


オイカワも食ってるようです

オイカワが引っ張り系のフライを食ってくるなんて、知らない人多いんじゃない?
オイカワなんて興味ない・・・ っすよね。

ケタバスより食ってくる・・・


ケタバス

フライの着水前から見ているようで、着水と同時に食ってきたりします。 顔の上部に目があるからかな?
エビを追っかけてるからシュリンプっぽいフライと思うんですが、なぜか? ただのドライの逆引きが好きみたい・・・

はじめは良かったんですが、だんだん渋くなり、いなくなりました。

スレやすい魚なのかも・・・

暑いんで、熱くなるのもほどほどに、他は見ないで帰ります。

次は東北へ行きます。

コメント (4)

また遊ばれた

2013-07-14 23:28:33 | 釣り

今月も・・・ いたいた、ミス.レイン

7月10~12日 飯田パインリバーへ番長と通いました。

初日、真っ先にミス.レインに挨拶。
5月から毎月、同所にいます。 いつもライズしてるのに・・・ 
釣れそうで釣れない。 もう夢中です。

さて今月は・・・

小さいフライが好みなのはわかってます。
慎重なストーキング。 
テリトリーを回って、フィーディング地点に定位。 チャンス。
フライが流下して、スーッと接近。

食った!

のに、抜けたぁ~。

全て見えてたので、合わせが早すぎたか? フライが小さ過ぎたか?
岩の下へ入っちゃった。 もうダメか・・・
いや、すぐ出てきて、他の魚を追い払ってます。

テリトリーを維持するのも大変なんだなぁ・・・

またライズしはじめたぞ。 いけそう。
さっきと同じフライを流して・・・

また、食った! フッキングした!

ミス.レインが、口を開き首を振って・・・ すぐフックアウト~ 岩の下へ。

フライが小さくバーブレスなのがいけないのか・・・

ショックです。 2回も食ったのに・・・

翌日からは、振り向いてはくれるのに、プイ・・・ でした。
フライはいろいろチェンジしたのに・・・
フライよりでかい虫も食ってるし・・・
ティペットがいけないみたい。 7X。 
これ以上細くしたら、切られる可能性があります。 それだけは避けたい。 来月もチャンスはあるはずなので・・・

番長には、ここだけは手を出さないように・・・ と言ってあります。

他のポイントで

白イワナ





ほったらかしの番長も、だんだんこの川の楽しみ方がわかってきたようで、今日はあそこでやって、暗くなってきたらあそこへ・・・ なんて、向かう車中で毎日プランをたて、私がミス.レインに夢中になってる間に、良い型のイワナやアマゴもキャッチしてました。

そうだ、相当でかいイワナがヒットしました。 ヒットしたプールからグイグイ上流の瀬を登って、この調子だとミス.レインのプールまで行きそう。 それだけは阻止、とちょっと手荒く取り込もうとして、フックアウト。
ちょうどその時番長が来て、ちゃらちゃらの場所で大物と格闘している様を不思議そうに見てました。

そうだ、怖いやつにも会いました。
川脇の急斜面からガラガラドドドド・・・・

目の前でした

来月が最後になりそうです。 
それまで誰にも釣られちゃだめだよ!







コメント (2)

今日はあっち

2013-07-12 22:39:38 | 釣り
7月9日 夜に仕事の打ち合わせがあるんで直近しかシバけません。
なので直近のあっちの川。


あっちの川

あっちもこっちも増水で真っ白、ポイント消滅。
ただでさえ魚少な目な川なのに、大丈夫? スカは覚悟しました。


イエィ ヒット



ありがとうございました。
コメント (2)

増水後は・・・

2013-07-10 22:26:07 | 釣り
7月8日 南木曽に来てました。 前々日に60mm/hの豪雨があったらしいです。

増水後は、すっごくいい、もしくは全くダメのどっちか。
さて・・・


増水ささ濁り

いつもの辺りは入れませんでした。

結果からいいますと・・・ 全くダメでした。

でもなんとか釣れたんですよ、チビアマゴ。



よく見るとハッとするほどきれい。

いっしょにやってた番長は、なんとイワナをキャッチ。
ずっと私が狙ってたやつ。 ここの水系のネイティブはヤマトらしいんで・・・
でも番長、写真も撮らずにリリースしちゃってるし・・・

来月がんばります!

コメント

大物は音をたてずにフライを食う

2013-07-06 23:51:03 | 釣り
正統派フライフィッシャーのフリーバードです。

7月2~6日 千曲に通いました。 仕事後のイブニングです。


毎日雨が降って、川は相変わらず、増水気味の濁り気味。 梅雨時だしね。

今回はKちゃんも加わり、川の真ん中に4人並んで・・・
本流は広いんで、問題なし。

釣れたり釣れなかったりで毎日楽しかったなぁ~

モヤッとライズを狙って、私の初日の最初の一匹が・・・

最大でした

バシャッとライズは・・・

小ヤマメ

ポチャッとライズは・・・

小イワナ

ギラッとライズは・・・

でけっ

初日でわかりました。
モヤッとギラッとを狙いましょう・・・

その後、雨のせいか? 気温水温低下のせいか? 濁りのせいか?
低調ではありましたが・・・


おしい・・・


これもおしい・・・


う~ん・・・


いったか?

ってなぐあいでした。

本流で大物狙い・・・
完全に正統派です。







コメント

ドブの異変

2013-07-04 21:55:27 | 釣り
7月1日 沼方面。

今年はワタカが入ってこない。

どうなってるんだ?


こんなとこまで捜し回って


オイカワや


ケタバス


ついでにブラバス

そうそう、オイカワは

こんなのも出ました

ワタカはどこ?
コメント

メバルはえらい!

2013-07-02 21:23:18 | 釣り
6月28日 秋田のにかほ付近の港。


ルアーのKちゃんと徘徊

釣れるんですけどねぇ~・・・


こんなの

先月よりも小さくなってます。

ルアーでは無理でしょ。

お隣の港も、同じ。

ひときわ大きな魚影が見えたんで、しつこく狙って・・・


ヒット

巨大に見えたんだけど・・・

やっぱなれないポイントで結果を出すのは至難の業。

それにしても、メバルはえらい!
知らない場所では、いつも助けてくれます。
コメント

ムーンライトリバー

2013-07-01 01:57:56 | 釣り
6月27日 秋田へ行ってました。
 
滞在地の川は酸性が強く、何もいないと聞いてました。
よって、いつも海をちょっとシバく程度で我慢してました。
隣町に良い川があるらしいので、ちょっと振ってみました。 隣町は山形県なんですが・・・

C&R区間がありまして、区間の上半分は林の中

ムーンライトリバー 上半分

渓相がいいし涼しげだったので、この辺から・・・


やっとこんなもん

夕方は下半分


河原はひどい草ぼーぼー。 草ったって、クズにバラ。 水辺になかなか近付けないです。
傷だらけでやっとこさ川までたどり着いたら、水辺はヤナギに埋め尽くされていて、ラインやフライがからまって釣りにならないし・・・

振れそうなポイントを見つけた頃には、もうイブニング。
小さなカディスが雲のように上流へ飛んで行きます。


苦労のかいあって・・・








良い型が次々同じポイントで・・・ やぶこぎがいやなので、移動する気は全くなかったんですが・・・



C&R区間の魚って、相当スレてると思ってましたが、ムーンライトリバーの下半分は、ほとんど手付かず・・・ じゃないかと思われました。

暗くなってからのやぶこぎはいやだし、十分遊んだんで、暗くなる前に撤収です。

なんか、イワナは釣れませんでした。
ヤマメに圧倒されているのか?
もっと暗くなってからなのか? ちょっと残念でした。


コメント