シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

湾奥パトロール6 イナダ軍団はすぐそこ

2013-10-31 09:07:03 | 釣り
ちょい沖にはいつも鳥山が立ってます。
そこまでカヤックで行った方の話では、イナダボコボコ、魚探は真っ赤だそうです。
ほんのちょい先です。 でもなかなか・・・

10月27日 からだったっけ?
日曜日のため釣人多数。 この日は鳥山がだんだん接近して来て、幸運な方はイナダをゲットしてました。 
私にも大物がヒット! スズキでしたが、網入れでバラシ。
次は根掛かり? ここは根掛かりしないはずなのに・・・
はずれそうにないのでドラグを締めて、エイッて引っ張ろうとしたときに、グググ・・・ プッツンでした。 エイ?

10月28日 スズキヒット! やっぱり足元でバラし。 ジグなんでバラシは多いや。


セイゴはキャッチ

10月29日 スズキヒット!


なんとかキャッチ

10月30日 スカ でもスズキは上がってたなぁ・・・

10月31日 スカ どうも常連さんの話を総合すると・・・ 開始から1時間位はいつもいまいちで、カッコウが鳴いてから(この辺では7AMに鳴くんです)良くなってくるようです。
私は都合上、その頃には帰らないと・・・

フッコはポツポツ上がってました。
今朝も鳥山が少しずつ接近。 私は撤収。
途中、振り返ると、アレ? さらに接近。 
もう、振り返らないで帰ろう、カッコウを聞きながら・・・

 
コメント (2)

湾奥パトロール5 低調

2013-10-26 13:16:49 | 釣り
出張先の楽しみは、やっぱり仕事後のイブニング。
禁漁後は・・・ きのこ・・・ かな?


クリタケ大漁


ムキタケ大漁

ハタケシメジも大漁、他にジコボウ、ホンシメジ、キヌメリガサ・・・

シメジが苦手な娘も、このシメジはおいしい! だって。
当然でしょ。

さて、出張後の10月19日から10月25日までの一週間。 
何かいいことがあったらアップしようと思っていたんですが、低調でした。


シーバスはセイゴサイズが時々


サバも時々ぱたぱた

すぐ先にはいつも鳥山が見えていたんで、突然爆もありそうな気がしてたんですが・・・

ベイトはたくさんいます。 最近はカタクチイワシに混じって、大きいマイワシが上がってます。

台風前までは・・・

さてこの27号後はどうなっているか?
コメント (6)

台風と台風の隙間で

2013-10-24 00:43:54 | 釣り
台風また来てますねぇ・・・ 27と28号。

10月21日 隙間に出撃。

前回良かったポイント。 
ここでゲットしたアジはミノーをバクバク食っていたんで脂がのっててとても旨かった、そうです。 親戚に献上しちゃったんで、私は食ってませんが・・・

今回は、食う。

でも、荒れてる、濁ってる、雨降ってる。 ダメそう・・・

荒れていて、わかりにくかったんですが・・・
ライズがたくさん。

前回同様、いけました。

今回は、他へ行ってもダメそうなので、ここの最後を見るまで続行。

ライズしているのは、浅場の狭い範囲。 
前回はライズしてない場所でも広く釣れたんですが、今回は荒れてるせいかな?

それでもライズは多発。 相当いるようです。
釣っても、バラしても、いなくなりません。 型も良し。

どんどん下げてきて、水深2~30cm位になってもライズは続きます。
ただ、なぜか? なかなかヒットしなくなりましたが・・・

ダメ元で南房。
どこも荒れて濁ってダメでした。

そんなときにやたら出てくるのはセイゴ。

マル


ヒラ

ひと眠りして・・・

朝は内房を北上。

川がらみは濁ってる。 サーフも・・・

なぶらはあるんですが、濁りのせいか? ちょっと遠かったり、小さかったり、速かったり・・・ で、ちょっと私には無理そう。

目の前でしばらくボコボコ、でなきゃ・・・

一周したんですが、しばらく厳しそうだなぁ~ って感じでした。
さらに台風が来るし・・・



アジ 20~30cm 大型多数

ストマック

トウゴロウ 3cm位

旨かったです。
これからはここをやってからどこへ行くか考えよう・・・
  
コメント (2)

湾奥パトロール4 買い物ついでに

2013-10-17 19:46:05 | 釣り
忘れるところでした・・・

10月14日 買い物へ行ったついでに、近くの大きな港を見に行きました。



あれ? 港内に鳥山。 時刻は2pm過ぎ、こんな時間に、こんな場所で・・・

早速ロッドを取り出し、キャスト!


サバ6のフッコ2でした

左のお隣さんが・・・


スズキ 80

右のお隣さんはヒイカ釣ってました。 今年は大きいとのことで、見せてくれたんですが・・・
わかりません。 小さく見えるけど・・・ ヒイカはやんないので・・・ 大きいのかもしれませんが・・・
でもこれが40以上釣れれば十分ですよね。 

小山のようなコンテナ船が入って来る港なんで、沖から深い船道がズドーンと港内まで続いてて、船道沿いにいろいろ入ってきてるようです。

こっちも要注意です。 近所が楽しい! 



コメント (2)

湾奥パトロール3

2013-10-15 23:40:50 | 釣り
台風26号、来てます! また前の川が氾濫して床下まで浸水。 避難勧告出てます。 
台風早く行け! now.

10月13日 連休中日とあって、釣り人多数。


フッコ3でした

10月14日 べイトが多数寄っていて、何かのボイルもあったりします。


フッコ2のサバ1でした


ルアーに引っ掛かってきたコノシロ

コノシロも大群が寄ってます。
何と! アジもサビキで釣れてるじゃないですか!

ちなみに、サバも復活してきて・サビキの人は・・・


こんなです

ルアーにはあまりあたらなくなっちゃいました。
フッコはまだまだこれから本隊が来るでしょう。 ちょい沖には大きな鳥山も見えるし。

近所にお魚がたくさんいる! 楽しい~!

 
コメント

外房アジもいいみたい

2013-10-13 20:17:54 | 釣り
連休に神さんが実家へ帰るため、注文入りました!
たまには行っとかないと・・・

10月11日 久々の外房から、何しろ数そろえなきゃね。

フライの大敵、強風です!
風裏ポイントへ。

ライズだらけ! 足元はベイト絨毯。 ミノー食ってます。

おもしろそう・・・

なんか久々の爆です。 型もいい。

ベイト絨毯の外側が良かったです。
勿論、ベイトの中でもバシャバシャやってましたが、本物が多くてフライにはなかなか。
ライズがなくてもベイトの外側でガツガツきました。
時間が経つとライズも減ってきました。 満腹になったんでしょう。

とりあえず、最初のポイントでおみやげは十分確保。

それじゃ南へ・・・

思ってた以上の南の爆風。 キャストが・・・
着水してもラインが風にもってかれる~。
少しでもフライを安定させるため、ショットを重くしないと・・・

ポイントに背を向けて、バックキャスト・・・ でも横風でヘナヘナ。

人が見てたら振ってないよ。 カッコ悪すぎ。

各所にアジはいました。 が、どこも強風で、やる気が続きません。

・・・

や~めた。
風さえ無ければ、かなり良かったんじゃないかと思われます。

朝は青物ポイント。
やっぱ爆風。 なぶらはあったんですが、風で・・・

や~めた。 帰ろう・・・


上勝浦の最大最小、下南房

どちらもサイズは25~30cmでしたが、勝浦の方が旨そう。
捌いたやつは全部持ってかれたので、食ってません。 勝浦のは脂ノリノリでした。

勝浦 ストマック

トウゴロの稚魚かな? 2~3cm

南房 ストマック

プランクトンばっかだと思ってたらイカの子も入ってました


わかるかな? 左の大きめはカニの幼生。 イカは1cm位。 
コメント

湾奥パトロール2

2013-10-10 13:11:29 | 釣り


サバ大爆釣はたった二日きり。 翌週はしょぼかった。

まあ青物なんてそんなもんですよね・・・

10月7日 サバが帰ってきました!
でも、前みたいに爆とはいきません。



それでも結構楽しめます。 
私は早朝しかやってませんが、一日中いけてるようです。
10月8日も・・・
毎朝お会いする常連さんとの挨拶も・・・
どうですか? サバばっか・・・ です。
そろそろ別部隊の到着の時期。 期待してまーす。

台風の強風のため一日あいて・・・ 今日10日は、またさっぱりでした。

でも、ちょい沖には大規模な鳥山が連日見えてます。
あの下にはきっと・・・

また状況が変わってきたら、お知らせします。
コメント (3)