シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

接待は失敗?

2013-01-20 23:35:35 | 釣り
1月19日 客先のツリャ~さんと。
いっぱい釣ってもらって、来年度も海辺や渓流の近くのおいしいお仕事をまわしてもらいたいところ・・・

フライは最近始められたツリャ~さんです。 渓流では実績有り。 海はまだまだ。
ガッツはあります。 昨晩も南房で、ダメだったようですが・・・ そして、私に合わせて今晩も。

待ち合わせちょい前に南房着。 下見しとこう・・・


アジいます 

別ポイントではライズ確認。 いけるかも・・・

合流ポイントではタナゴキャッチ。 上手にフライをチェンジしてマッチさせてます。
なかなかのもの。
水温の高い時期は、光に集まるプランクトンを食うため、見えアジがうようよしてるんですが、冬場は見えません。
ちょっと難しくなってます。
下見ポイントでは1バラシ。
今日はあまり状況が良くないようです。 風も強いし・・・

次回頑張りましょう。 状況が良くなるまでパトロールしときます。


ジャ~ン これな~んだ


はい カサガイ 結構デカイ

岩にはりついてるやつ。 アワビに似てるんで食ってみようと採ってきました。

蒸してからバター焼き。

偽アワビのステーキ一丁あがり

今後、我が家の食材として採用されるか、みんなで試食。
アワビのステーキと比べてどうか?

結果。 悲しいかな、誰もアワビのステーキを食べたことがないので違いがわからず。
旨いと思うけど、アワビはもっと肉厚で柔らかい・・・ んじゃないかしら?

旨いんならいいじゃない。 幸い誰もアワビの味を知らないし、今日からウチではこれがアワビだ! ということで・・・

ストマック

シラス2cm プランクトン


 
コメント (2)

いたゾ南房アジ

2013-01-14 10:24:51 | 釣り
1月12日 南房から。
今回は大潮。 ってことは、夜中は干潮、勝負は引くまで。

最初のポイントはスカ。 やっぱ南房はどうも不調?

途中の港をのぞくと、人だらけ。 連休だしな・・・


カマスがいたんで・・・

カマスに熱くなっているうち・・・ あれ? 引いてきてる。
アジポイントへ移動。

ライズしてます。 がなかなか・・・
一気に引いてきてます。 次!

潮溜まり状のプールにイワシが取り残されてます。


ひとすくい


で、アジキャッチ

南房アジは久々。 みんなでかいし、楽しいー。
干潮まで楽しんで・・・ さて、一休みして外房ですかね。

前回良かったポイント。 アジングが2人入ってました。
港内でカマスをシバキながら、移動しないか見てましたが、なかなか。
カマスはここにもたくさんいました。
時々イカの群れがスゥーッと浮上してきます。 何イカかはわかりませんが、普通のイカ、絵に描いたようなイカ。
そうだ、拾ったヒイカ用のエギがあったんだ・・・
イカはヒイカよりずっと大きいけど、いいやこれで。

沈めたらカマスの猛攻。 イカは退散。 ダメだ・・・

遊んでるうちにアジンガー移動で、するっとポイントへ入ります。

今日は全く・・・ アジンガーにみんな持ってかれた?
あらぬ方で一つバラシ。 いるにはいるようです。 渋いだけか?

餌師が来ました。 いるみたいだけど釣れないと報告しときました。
フライが珍しいようで、いろいろ聞かれましたが、内心それじゃだめでしょ・・・ と思ってるようです。 実際ダメなんですが・・・

しばらく二人ともあたりなく沈黙。

ヒット!
重厚な引き、アジだったら相当・・・
って、エラ洗い。 シーバスです。 60cm位ありそうです。
テトラの際で切られました。
テトラに降りれば取れたけど、上げ初めてるし、めんどうだったし・・・

アジより、そっちの方がスゲェーと餌師に言われました。

シーバスがうろついてたんでアジがダメだったのかも・・・

でも、もう朝が近いし、切られたんで戦意喪失。 ここは撤収。
悪者はこらしめといたんで、アジ釣れるかもよ、餌師さん。

今日は波が穏やかなんでサーフでヒラメいけそうだったんですが・・・
やっぱダメでした。

最後に、話題のお祭サーフを見学。
大盛況です。 見渡す限りズラーッと、50人は並んでる。
ちょい先には鳥山。 上から見ていて、鳥山の接近する地点へなだれ込もうと待機する人も多数。

はたして結果は・・・

わかりません。 とてもじゃないけど、フライが入れる余地が無いのはわかりました。


アジ 最大32cm 最小26cm

ストマック

10ポンド以上はある太いハリス付きのハリ
点け餌のエビ多数
ムギ こませにムギを混ぜるのか?

餌師の太仕掛けをぶっち切った後にフライに食いついたらしい。

ワイルドだろぅ~。 







コメント

黒潮直撃

2013-01-10 09:46:12 | 釣り
喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。

お正月は・・・ だらだらしてました。

何気に見てた箱根駅伝。 母校が頑張ってて、二日間楽しめました。
学生の時は野球をよく見に行ったんですが、応援団が面白かっただけで、あまり試合は見てなかったなぁ・・・
卒業後は、時々友人とラグビーを見に行ったけど、最近弱いし、ルールがわかりにくいし・・・
今後はルールもシンプルな駅伝に期待です。 幸いシード権も取れたので来年もだらだら楽しめそうです。

さて海なんですが、お正月まで冷えきっていたんですが・・・

こんなことになってました、外房に黒潮直撃!

何かが起こりそう、もう起こってるかも・・・ 行かねば。

1月8日 遅ればせながら、初出撃。

南房から・・・
鼻息は荒かったんですが、干潮です。 どこもアジはさっぱり。
各港内にはイワシが大量に入ってまして、でかシーバスもうようよしてたんですが、満腹なのか? ボイル無し。
目の前にもイワシがうじゃうじゃだったんで、手網でサッとすくって一袋。

上げてくればきっと何かが起こりそう・・・ だったんですが、今回の狙いは外房。

鴨川エリアへ・・・

上げ始めくらいか? すぐに何かがヒット!
なかなか強烈な引き、アジだったらでかそう・・・
アジです。 いきなり尺っぽい。
しばらくでかいのがバタバタきました。
上げてくるにしたがってだんだん小さくなってきましたが、たぶん群れが次々と移動してるような感じでした。 
移動先は港内みたい。
港内にはルアーが何人かいます。 ウハウハなんじゃないかな?
こっちもクラ満(小)+一袋。

勝浦も偵察。
ライズポイントはライズは減ってたんですが、他はアジがたくさんいました。 小さめだったんで、もうリリースです。

一休みして朝。 サーフでヒラメと思ってたんですが、やっぱ外の波はフライじゃ無理。 釣れる気がしません。
ルアーの人にはでかいのがヒットしてました。
サーフでフライやるなら内房しかないな・・・

ちょい沖には鳥山。 黒くてでっかいのがジャンプ。 イルカ? ひょっとしてマグロ?
ま、フライじゃどうしようもありませんが・・・
黒潮直撃の恩恵はその辺かな?
 
ルアーロッドも欲しいなぁ・・・


20~30cm

ストマック

バチ エビ プランクトン
ミノー食ってるヤツがいなかったのは意外。



コメント (2)