シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

支流もいまいち

2013-08-27 20:42:03 | 釣り
8月22日 前日、本流はいまいち。 魚は支流へ入ったんじゃ?

というわけで、支流のビッグストーンリバーを偵察。



春は魚だらけって感じだったんで、みんな大きくなってたら・・・

さらに本流差しも加わって・・・

妄想はふくらみます。


はいっ こんなヤマメしかでません

みんな釣られちゃったんでしょうか?

それとも、さらに上流へ登ったんでしょうか?

同行のKちゃん、番長もさえなかったんで、釣れなくなったのは確かです。

夕食キャンセルしてまでの出撃だったのに、残念です。

次の仕事先は秋田。 勿論ロッドは持って行きます。
そっちは完全に秋になってるかも・・・

鼻曲がり狙います! 
コメント

川は秋風

2013-08-25 20:41:46 | 釣り
8月21日 チクマガワ本流イブニング。
水不足が騒がれるようになってきました。 ここもこれまでになく減水で超クリア。
一見して厳しそうです。





ライズはあるんですが、ヒットするヤマメ、イワナはこんなもん。
なかなかでかいヤツは釣れなくなりました。

そんななかKちゃんが尺ヤマメキャッチ! でした。

8月23日は雷雨。 どしゃ降りで釣り不能。 恵みの雨となればいいのですが・・・

8月24日 ささ濁り。 いいかも・・・
それが、ライズは小さくウグイだけ? と思ってました。
いくら待っても大きめライズはおこりません。
ウグイでもいいや・・・ と狙ったら・・・ ヤマメでした。

突然秋のライズに変わってしまったようです。
そういえば、今日は涼しかったし、水も冷たかったしなぁ。

秋モードになってしまったかもでした。

9月もやるよ!

コメント

月夜でも良い時もある

2013-08-20 23:46:09 | 釣り
今は月夜。 どうせダメ。
なのに、釣ってきて釣ってきて・・・ って。 イカなんですけどね。
先日のイカが相当旨かったんで・・・
そんなに言われると、ダメ元でも出撃です。
 

8月19日 南房。 ほぼ満月。 
イカは時期外れなんで、釣る気はないです。 厳しいけどアジしかないです。
釣っても、捌く時間はあんまり無いので、釣れてもリリースでいこう。


ハタンポいるときはアジいないのさ


あぶあぶ


とりあえずいたぞ

とまあ、月夜にしてはポツポツと・・・

なんか強烈、キャッチしたら・・・

じぇ、でかい!

メジャーを取りに車に走ったりしてる間に・・・
死んじゃいました。 キープです。


34cm

他にも尺くらいのが釣れたんで、月が半分以下になったら・・・
すごいんじゃないかと思われます。 でも来れるかな?

ストマックは空っぽでした。
たまに空っぽの個体がいるけど、どうして?
プランクトンなら夏場はたくさんいるのに・・・
絶食していて、最初に食ったのがフライなんて・・・
それともフライの方が食いやすかった? ちょっとボリュームあるしな。

夜はこんなもんで・・・

朝は内房で青物狙いのジギング。 かすりもしません。
終わりにして、有名ポイントをのぞきに行ったんですが、堤防全体で3本とのこと。
何が3本かは・・・ 不明。 当然わかるだろって感じだったので・・・

青物はそのうち良くなるでしょ。

コメント

房総へ

2013-08-16 15:10:05 | 釣り
春からずうーっと忙しくって、近くて遠かった房総へ・・・

8月14日 そう、お盆休み真っ只中。
釣りの準備中、子供達から・・・
イカとカンパチ釣ってきて(旨い魚知ってるな、カンパチはいけるかも、イカは無理)。
あわびとエビとイクラね(無理)
アジ釣ってきてって声はもうないようです。 さすがに・・・


夕方南房着。 予想通り人が多いや。 海は釣人だけのものじゃないんですねぇ。

とりあえず、アジ。 釣人が多いんで、ポイントも飛ばし飛ばし。 暗くなったら帰るでしょ・・・

アジングっぽい人たちもあちこちにいたんですが、いまいちらしく、アジは高水温でいない・・・ とか。

そんなわけないです。 房総では一年中いまーす。 ルアーを食わなくなってるだけでーす。
こませを使ったカゴ釣りでは釣れてる様子です。 フライにもチャンスはありそうです。
ただ、こませの近所じゃダメなんで、いないポイントを捜さなければ・・・

さっきまでカゴ師がいたんですが、帰ったようで、空きました。 チャンス。


キャッチ!

う~ん、なんか久々のでかアジ、やっぱ強くって楽しー!
足元に魚影が見えなくてちょっと心配だったんですが、遠巻きにたくさんいるようです。 お盆休みのせいか? 港のライトもほとんど消えていて、この辺のアジがみんな集まって来てるようで、続きます。 フライはプランクトン対応。 プランクトンにしてはちょっと大きめなんですが、キャストしてゆ~っくり引っ張ってくるとガッツーン。

他も見とこうとうろついたんですが、どこも釣りが入ってます。
夜ショゴポイントにも当然人が・・・ そこは電気ウキにゴカイのポイントじゃないんですが・・・ ほらゴンズイ。 でも楽しそうなんで、あきらめ他へ。
カンパチも無理そうです。

こんな時は、新規開拓。
いつも通過していた港。 ちょっと様子見。
アジっぽい魚影がライト下にたくさん。 でもかなり小さめ。 アジか?


アジでした

小アジばかりがたくさん集まってました。 南房らしからぬサイズ。


タナゴも大集結

小魚がたくさんいる港は、なんかでかいのがいる・・・ はず。
うろついてもいいとこなさそうなんで、小アジを泳がせて一休み。

投入直後に、ジィーって・・・

これは・・・ まさかの・・・

やえんを持ってきて良かった。 投入。
大格闘の末・・・


季節はずれのアオリキャッチ 1.6kg

リクエストに応えたぞ。 やっぱ房総はいいなぁ。

朝は青物と思ったんですが、無理な話。 場所なんかないや。 ソーダは釣れてました。

暑くなる前に撤収。 


アジ 最大 尺 最小 12cm
イカが捌く時も生きているみたいに色が変わります。 大きな目も生き生きしていて、ちょっと怖いくらいでした。 刺身は旨かったなぁ・・・ 明日も明後日もイカだぁ。

ストマック

プランクトンのみ やっぱりね




 



 
コメント (2)

消化試合?

2013-08-11 23:39:10 | 釣り
ミス.レインをキャッチした翌日から、チクマガワ方面に仕事は転戦。
イブニングもチクマ通いとなります。

転戦といっても、4ヶ月も狙ってた魚が釣れたので、消化試合みたいなもんです。

8月7日 今回は、高さん、番長、さいさんの4人。 いつものように川は濁りぎみ。


カメラ忘れて携帯です 


暗いと私の携帯はダメなんで、番長に撮ってもらった

良かったのは初日だけ・・・

8月8日 川の濁りがとれました。 そしたら手強い。
アントが多数流下で、行った時からライズだらけだったのに・・・
フライを見に来る魚影は見えるんですが、く~わ~な~い~。

8月9、10日 アントも流れず。 ライズも激減。
みんな大物ライズの待ちぼうけです。

そんな時は、小さいライズの調査。


減点とか言われたけど、ウグイがいる


イワナは稚魚放流もあるのか? 繁殖してるのか?


ライズは無くても、ウェットなら・・・

先月までと比べて、大物は減ってきたようです。 そろそろ支流も狙った方がいいかもです。 

コメント

ミス.レインに逢いたくて 2

2013-08-09 08:45:48 | 釣り
8月5日 飯田パインリバー。


増水 激濁り

町の方はたいしたことなかったんですが、山は相当の豪雨だったようで、釣り不能、ダメでした。
こりゃ明日もダメだろうなぁ・・・
ミス.レインに遊ばれたままでさよならかぁ・・・
だいたい、魚に名前つけちゃった時点で負けなんだよ・・・


翌日。 飯田での仕事も今回で終わり。 釣ができるのは本日が最後。 ミス.レインと遊べるのも最後です。
朝まで降ってたみたい、日中も振ったし、ダメ元で・・・

あれ? もどってる!?


いたー!

しばらく観察・・・
増水の影響か? プールに魚が増えてます。
ミス.レインは新参者を追い回すのにてんてこまい。 泳ぎ回ってます。
虫が流下してくると、新参者に食われないように、パク。

チャンスじゃない? でも、他のヤツが食ったら・・・ 終わりだ。

4ヶ月の付き合いなんで、好みのフライも知ってます。
正確に、鼻先に・・・

食え!

ヒット!

絶対キャッチするぞ・・・

わ、垂れ下がったツタにリーダーが・・・

えーい、プールの真ん中までバシャバシャ踏み込んで、ツタをかわして・・・

キャッチ!


ミス.レイン


キレイな


キレイな


キレイな大アマゴ

4ヶ月、最後の最後に微笑んでくれました!

元のプールにそっとリリース。 楽しかったよ、ありがとう。

増水後は他のポイントも高活性。 でかいイワナをばらしましたが、もうどうでもいいや。

パインリバー。 いい川だなぁ~。 また来たいです。 








 


コメント (2)

ミス.レインに逢いたくて 1

2013-08-07 21:46:12 | 釣り
8月4日 これから飯田パインリバーを3日間、攻めます。
5月から狙ってる、アマゴのミス.レインのご機嫌はいかがかな?

仕事後、番長と向かったんですが、夕立が近づいているのか? 空は真っ黒。
いつものプールをそーっとのぞいたんですが、岸の木々が張り出してさらに暗くなってて、なかなか見つかりません。

いた!

白い影が一瞬走りました。
良かったー。 誰にも釣られなかったんだな・・・ 良かったー。
でも、暗くって、サイトが無理か・・・ フライも見えない・・・
流したんですが、難しいな、こりゃ。
流しきったと思って、ピックアップの瞬間、

ピシャッ!

しまった! フライがミス.レインの近くだったようで、ピシャッと逃げちゃいました。
今日はもう止めとこ。 フライに警戒したわけじゃないんで、明日以降まだチャンスはあるはず。

他のポイントは・・・

なんか絶好調って感じ。 蒸し暑さで羽アリがたくさん出ていて、バシャバシャです。


準ミス? ちょっとパーマークが多くて美しくないかな?

イワナも結構釣れたんで、よーくチェック。 ヤマトかもしれないんで・・・


これはニッコウ。 背中の白点がポイントらしいです。




ヤマトみたい


ヤマトだ

う~ん・・・ 両方いるってのは・・・ どうなの?
まぎらわしいし難しいです。

まぎらわしいといえば・・・


一瞬ヤマメかとおもったけど、極小朱点がありました。

さて、後半戦は後日につづく・・・ 











コメント

最後かな? 南木曽

2013-08-05 21:46:14 | 釣り
仕事で長野県南部に来てます。
こっちの仕事も今月で終了。 釣りも・・・

8月2日 南木曽のあららら川。 最後なんで、昨年でっかいの釣ったポイントで、もう一匹・・・ なんてね、番長と。

それがなんと、濁ってます。 濁流です。 無理。
上流は濁ってなかったぞ。 ちっ 工事かぁー。

じゃ、上流で、まだ釣ってないヤマト、狙いますかぁー。

漁協の放流ポイントの上流。 魚道無しの大堰堤の上流なんで、ヤマトの可能性大。
釣れればね・・・

・・・

チビアマゴのみでした。
番長がイワナをバラしたようでした。 ちょっとよい型。

翌日、打ち合わせがあるため短時間。 番長はあきらめて来ません。
私は10分でもチャンスがあれば・・・ 振ります!


昨日バラしたという辺り

時間がないので集中、集中。


アマゴのみでした

でも、イワナ出たんです。 にょろって。
枝がじゃまで合わせられなかった、です。 川が狭すぎ。 残念。

ヤマトはダメだったかぁ~・・・ と思ってたら、そうでもないみたい。
番長の調査結果では、天竜水系にもいるんだって、無知でした。
ってことは、もう釣ってる? 可能性あり。
さらに番長の調査では、パインリバーで釣ったイワナはヤマト、とのこと。

ふ~ん・・・
 


コメント

海だ!

2013-08-01 01:12:43 | 釣り
ようやく海です。

でも、房総じゃないよ。 仕事で行った秋田の海。


お、なんと・・・
先月新潟へ行くとき77777だったなぁ・・・
ほんとよく走り回ってます。 

7月29日 本荘のビジホに宿泊。 
海が近いので、早起きして徘徊。


がら~ん 人いねー 魚いねー

海水浴場でキスでも釣ってるのか? 二人のみ。

フライの次はジグ。 やったんですが全くダメ。
1km程沖には鳥山が立ってたんですが、近づいては来ませんでした。
帰り道。 川沿いにいました。 ルアーマンが10人程。
シーバス狙いが人気のようです。 
ポツポツヒットするようですが、ちょっと振ったフライはかすりもしませんでした。

夜。 アジ釣りたい!
何の情報も無し、土地勘も無し。 厳しいです。

ライズ発見!

やっぱメバルはえらい!
メバルポイント発見です。 同じ場所で次々。
遊んだら、アジを捜して移動。 移動。 移動・・・ メバル。 メバル。 メバル・・・

ん!? バレたけど、今のアジっぽかったぞ。
って時に用事が入って、終了。

翌日、同所へ。
ライズも魚影も見えないけど・・・


やったー アジ


次はマルタ

順番逆だったら移動してたなぁ・・・

その後はアジばっか。 久々のアジング、楽しめましたー。

房総も行きたいんだけど、帰ったらすぐ長野だし、無理だなぁ・・・

ま、いいか。 
コメント