シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

仕事ばかりで・・・

2015-05-31 22:42:43 | 釣り
4月から、仕事の大波にのまれてしまって、休めない・・・

休んだのは、法事と子供の運動会の二日のみ。

これから先は・・・ 予定を見ると、お盆まで休み無しじゃん。

ついでの釣りしかできません。

5月29日 沼方面で早朝から仕事して、午後は長野へ移動、って日。


ドブでオイカワ


やったケタバス

ニゴイに切られました。
♯4しか無かったのに、フライを少し大きめに変更して、ちょっかいだしちゃったから、切られました。

わずかな時間だったけど、やっぱ楽しいや・・・
コメント

the longest river

2015-05-26 18:27:39 | 釣り
今年もまた the longest river で振れることになりました。 仕事で来てるので、イブニングのみの挑戦となります。

5月22、23日 仕事はうまいこと乗りきって、高さん、番長と入川。
早くも、16:30頃からライズ。


岸の草際で派手なバシャッっとライズ。

ヤマメだな・・・

定位しているようなので、もらったようなものです。

リアルメイフライもかなり流れてるので、タイミングも大事。
何度目かのキャストで、出ろ、出ろ、出ろ・・・
出た!
いきなりデカイぞ。
クゥ-、たまりませんね、広い本流でデカイヤマメに引っ張り回されるのは・・・


ヤマメ

ディンプルライズも増えてきました。
ライズの主は

イワナ

本流育ちのイワナは太くて重い。

高さん、番長も楽しんでいるようです。
今年はイワナが多め、ヤマメ少なめ、って感じですが、まだ初期なんで、今後どうなるかはわかりません。

また、おっきいヤツに引っ張り回される夏がやってきました。
コメント (2)

大きいのがいない

2015-05-22 21:14:06 | 釣り
5月19日 仕事で飯田。
夜中に大雨で心配していたんですが、だったんですが・・・

案の定、かなりの増水と若干の濁り。
そんなに大きくないアマゴのライズ発見!
それままで全く魚影が見えなかったので、これは狙うしかないでしょう。

簡単には出ません。フライを変えたり流し方を変えたりしたんですが、ダメたい。
移動しようと思った時、バシャッって出ました。油断してたんで、合わせ切れ-。 アマゴはそんなに大きくなかったです。
イブニングライズもなかったです。

翌日。 まだちょっと増水ぎみ。

今日は、先日探検した洞窟に、コウモリ好きを案内です。
この洞窟にいたコウモリは、ウサギ、コキクガシラ、モモジロ、そして先日はいた、キクガシラの4種でした。
コウモリもいろいろいるんですね。

釣りの時間は減ってしまったんですが、ライズも無くスカでした。

去年の今頃は、大物の魚影をあちらこちらで見かけたのに・・・
次回はきっと出て来ているでしょう。
コメント

オイカワ

2015-05-20 00:32:47 | 釣り
5月18日 沼方面水路。


時間が無いのでケタバス一本に絞ります。

田んぼの濁りもだいぶ薄まってきていて、水路もいい感じ。
かなりいけんじゃないかと思ったんですが・・・


オイカワばっかり

叩いても流しても引っ張っても、です。

泳ぐケタバスは何度か見かけたけど、2、3回フライに出たような気がしただけでした。

オイカワ多すぎです。

他行ってみよっと・・・

海も行きたいなぁ。 ちゃんとした海。
そろそろフライングフィッシュも来てる頃だなぁ, アジもどうなってるのかな? 南房は回復したのかな? 気になります。
コメント

2015湾奥パトロール19

2015-05-17 00:43:07 | 釣り
5月14と15日 千葉へ帰って来たのでポートの様子見。

潮回りが悪くって、イブニングは干潮。 大潮が近いため引きも大きく厳しい状況。
それに両日ともに強風。 南よりの強風は、ここポートでは、右側から吹き付けます。
思い切ったキャストはできません。 自分を釣っちゃいそうだし・・・

それか、正面から受けるか・・・ です。

それに、広い港内のゴミや浮遊物がこの辺に集まってきます。 一投毎にゴミチェックが必要です。
コンビニ袋はフッコクラスの重量感です。

やってられません。

それでも、ライズしている手近な際狙いで・・・


セイゴは


ヒットしました

ただ、ライズから察するに、大きいヤツは入って来てないようです。

大潮後の中潮に入ってからかなぁ? バチがドバッて抜けて、でかいシーバスの大群が押し寄せるのは・・・

その頃は、また千葉を離れている頃。 うまいこといかないなぁ・・・
コメント

まだ雪代でした

2015-05-13 21:42:02 | 釣り

また、ウチのねこちゃん
ってことは・・・

5月6~8日
長野県の松本とか塩尻とかに行ってました。
当然、お仕事以外の時間は振りたおすつもりでした。
が、なんかどこも雪代が出てます。

夕方しか振るチャンスは無いし、どう見てもイブニングって感じじゃなさそうだし・・・
こんなとき、地元の釣り師ならいけそうなポイントの一つや二つ、知っているんだろうけどね。
ヨソ者の私はあきらめます。

帰りに寄り道して、ザ ロンゲスト リバーをのぞいてみました。
イブニングには間に合ったんですが、ライズ低調。
流心でヤマメらしきバシャッとライズ。
上流側から接近したからかな? ライズ消失。 迂闊でした。
いよいよ暗くなってきてもライズが・・・
無いみたい。
ほとんど流れの無いような深場でディンプルライズ。
いくつかいるなって感じだったけど、1匹がうろついてライズしているようです。
どこで出るか読めず。 1匹にほんろうされてるうちに、真っ暗になって終了。

まだちょっとイブニングには早かったかな?

こっち方面での仕事も始まるので、今後必ずやっつけます!
コメント

役者がそろってきたゾ

2015-05-11 23:01:26 | 釣り
GWの話です。


ずっと仕事で1日も休めなかったんですが、仕事後に振ってました。

沼方面での仕事後の楽しみは、もちろんこれです。

オイカワ


ニゴイ

一緒に振っていたツリャ~さんが、ケタバスらしき魚影を発見。
言われても、田植え系濁りが流入していて、濁っててなかなか・・・

発見!

オイカワ狙いのミッヂだったので、どうかな?
って思ったんですが、濁っていても着水瞬間食い。

初物


ミッヂ

ほんと、目がいいね。

ツリャ~さんもキャッチ。

翌日もツリャ~さんは挑戦したんですが、濁りが強くてダメだったようです。
田んぼの濁りが無くなれば、ベストシーズン突入でしょう。
なんか、初期の個体は夏より幅広でコンディションもいいみたいです。

役者がそろってきたゾ!
コメント

2015湾奥パトロール18 バチに苦戦中

2015-05-09 23:34:31 | 釣り

うちのねこちゃん(テト)

ねこちゃんってことは・・・ まったくダメってことです。

GW中、2度ほどイブニングにDEATH PORTへ出撃しました。

大潮満潮まわりとあって、バチ抜けが止まらない・・・

フライに出るには出るんですが、なかなかフッキングしませんね。 フッキングしたかと思ったら、予想以上にでかくって、切られました。

わかってきたこともあります。 
初めはいつもの辺り、下火になったかと思ったら暗い方へライズは移ってました。
長くライズを楽しむことはできそうです。

後はこのライズを攻略するだけです。 これが一番大事なんですが・・・

思い当たることがあります。 ドブでは、フライをただ流れに任せて流すか最後にクロスさせてる程度でフッキングします。
ただ流れてるフライは、ガバッて吸い込みやすいんでしょうね。

引っ張り系中心のポートでは、フッコがガバッて吸い込んだつもりでも、引っ張ってるから入らないみたいです。
ガバガバ食ってくるんですが、ほとんど空振り。 たまにかかるのは、でかいヤツってのも、でかいヤツは口も大きく、吸い込み力も大きいからなんでしょうね。

新作フライのイメージは出来上がってます。

今のとこないしょです。

次回は、もう爆です。 決まってるでしょ・・・


コメント

また、ウェダー忘れた!

2015-05-07 23:51:55 | 釣り
5月1日 長野県のビッグディアーに入りました。 まずはソルトリバー。

まずい・・・ ウェダー忘れた! あ~あ・・・

しょうがない、長靴でやろ。 ただの、普通の黒い長靴。

それが・・・ すべる。 ベストの位置には立てない。 大苦戦です。

まったくダメだ・・・

上から 「釣れますかー!」 流れに負けない大きな声。
護岸の上を見上げると、お姉さんが一人。
大声出すのもあれなんで、手振りで、ぜ~んぜんダメっす・・・

「初心者ですかー!」

おっと、大声でなんてこと。

「この辺はいませんよー、もっと上のこうなってるとこにいますよー!」
腕をぐるんぐるんまわしながら大声で。

どうも、この辺の人らしく、上流でたくさん釣ってくる人が会社にいるらしいです。
黒い長靴はいかにも初心者風。 時々すべりながら浅瀬をひょこひょこ歩く姿は、初心者そのもの・・・ ですよね。

小娘にまで・・・

その後一度ドライに出たんですが空振り。 初心者ですから・・・
同行の番長は、イワナをキャッチ。 さすがベテラン。

5月2日 峠向こうのアップビレッジリバー。

このくらいなら長靴でもなんとかなりそう・・・


ヤマトっぽいイワナに


小さいアマゴ

とりあえずなんとかなりました。

ついでに寄ったブルーツリーリバーは・・・ 水量多く、なんともなりませんでした。

やっぱウェダー忘れちゃダメですね。


それから、ビッグディアーの村歌舞伎を見ました。
歌舞伎を見るのは初めてでしたが、宿の主人が出演するので、お義理で・・・
と思ってたんですが、見て良かった。 おもしろい!
拍手と掛け声、乱れ飛ぶおひねり。 歌舞伎みたいな伝統芸能って、私みたいな素人には、ちょっと近づきがたいものがあったんですが、いや楽しかった。
気軽に楽しめる、このくらいのクオリティーが、いいなぁ~・・・

 
コメント (2)

アカムシを無理やり口へ押し込んだ

2015-05-05 13:59:58 | 釣り
4月28日 沼方面での仕事の後、ちょこっとだけ・・・

朝は暗いうちからの仕事だったんで、昼過ぎには眠くなってきます。

眠気覚ましに沼を徘徊。 面白そうなのいないかなぁ・・・



ヨシの際がもやもやしていました。
近づいてみたら、たくさんのフナが水面近くでパクパクしています。
酸欠だったら水面まで口を出すはずなんで、水面直下の何かを食ってるようです。

あれだけたくさんの口が並んでパクパクしてりゃあ、フライを落とせば誰かさんの口に入っちゃうだろうな・・・

眠気も吹っ飛びました。

やってみましょう・・・

それが、落ちたフライに突進してくるのは・・・

ギル

気づかれないようにブッコ抜いて・・・


ヘラ 作戦成功 

これは、フナがフライを食って来たんじゃなくって・・・
アカムシを無理やり口へ押し込んだってやつですね。

こんなのも有りでしょ?


それからね、忙しくって記事upが遅れているんですが・・・
今GWまっ只中。 こいつが出始めました!


記事はこの後、渓流ですが、その次あたりになるかと・・・
コメント (2)

2015湾奥パトロール17 ポートにバチ出現

2015-05-03 16:18:30 | 釣り
4月25日 娘の誕生日というわけで、家族で回らない寿司を食いに行きました。
なので、近所のパトロールはお休みしようと思っていたのですが、昨日良かったので、気になって・・・
10PM頃、ちょこっとだけポートをのぞいてみることにしました。

あれ? バチ抜けてる・・・

小潮まわりの満潮あたりだと思いますが、無数の引き波。

桟橋や船の際だけでなく開けた水域でもモワッとライズが見られます。 大潮まわりの夕方よりはライズは少ないですが、でかいのもライズしているようです。

ポートのバチ抜けは、難しいんだよな・・・

案の定、いろいろフライを換えて引っ張っても、さっぱり。
小潮まわりだというのに、バチ多数。 もう、どうしていいのかわかりません。

昨日良かったのは、バチ抜け前だったからかな?

それじゃ最後に、昨日良かったミノーで昨日良かった桟橋の際打ち。

ダメです。 別の桟橋角でヒット!

でかかったんですが、何度目かの突込みでフックが伸びてアウト。 スズキだったな・・・

4月26日 ツリャ~さんと。 最初からバチが抜けはじめ、どんどん増加してます。

ツリャ~さんごめんなさい。 こんなはずじゃなかったんですが・・・
際でライズはけっこうあるんですが、難しくって。
2回ほどヒットしたんですが、切られたり、走られてバラシたり。 ヒットしたヤツはでかかったです。

4月29日 無策で出撃。 バチが出始めた時ヒット。 しっかりフッキングするように、瞬間後ずさりして合わせました。


なんとか一つ、でも小さい

その後バチだらけとなりまして、そして私は途方に暮れました。
 



コメント (2)

♯23ミッヂピューパをダウンで流し込む

2015-05-01 09:20:13 | 釣り
4月25日 このところ一気に初夏っぽくなってきました。 沼の魚も動き始めているでしょう。 
沼方面の仕事が始まり、そっちでのフライフィッシングも開始です。



田植えの時期なので濁ってます。 いつも濁ってるんですが、普段以上に。 魚は見えません。 
ざっと見て回ったんですが、まだちょっと早いかな?
コイやニゴイも水路に入ってきてないようです。 ライズしてるのはオイカワくらい。
それもかなり小さそう。 狙ってみますか?

小さめドライでライズを狙おうと近づくと、ライズ消滅。

うまいことライズに接近できました。 フライを落とすとライズ消滅。

ようやくフライにライズ。 フッキングしません。

そっちがそうならこっちも全力で挑みます。

♯23ミッヂピューパをダウンで流し込む という大人気ない作戦です。


勝った!

実に大人気ない・・・

これからしょっちゅう沼周辺にきます。 暑くなるけど・・・

コメント